【スタッフブログ】グラフェン&シリカコンパウンド!次世代タイヤ「CORSA N.EXT 」使ってます!
by: 宮崎貢輔

こんにちはこんばんは、ワイズロード茅ヶ崎店の宮崎です。

 

ちょうど一月前程から使っている
vittoria CORSA N.EXT のインプレです!
チューブレスレディの方ではなくチューブドです。

 

元々使用していたタイヤ

VELOFLEX Corsa EVO 28c
チューブはvittoria COMPETITION LATEXです。
面白いことにCorsa→CORSA!
VELOFLEXのクリンチャータイヤはチューブラーと同様の製法で
ハンドメイドされているため、オープンチューブラーと言います。
よく書かれている通りタイヤがしなやかで
乗り心地もふわふわした優しい感じです。
グリップ力も特に不満を感じることはありませんでした。
ただ減りは早い方なのかなと思います。

 

装着編…

同じホイール・空気圧(80psi)・チューブで計測しています。
元のタイヤは実測28mmと言ってもいいでしょう。
ホイールの内幅は20mm外幅27mmです!
公式HPを見た感じおそらく新ETRTO。

CORSA N.EXTは実測で27.1~3mm程でしょうか。
ホイールとはほぼツライチでした!
新品なので使っていけばもう少し広がると思います。

 

N.EXTは何が違うのか

NEXT5

見た目、トレッドパターンは上位モデル「CORSA」と同じですが
コンパウンドにシリカを配合し「グラフェン+シリカ」になりました。
シリカは車やオートバイのタイヤにも多く配合されており
身近な生活用品だと「シリカゲル」なんてまさにソレです。

グラフェンにシリカを加えることで
転がり抵抗・グリップ・耐摩耗性が向上しているそうです。

更にケーシングはコットンでなくナイロンにすることで
耐久性にも磨きがかかりました。

 

約800km使ってみて

まずコットンからナイロンケーシングに変わったことで
乗り味は少しカッチリしそうと思っていました。

意外としなやかでコットンまでとはいかなくても
それに近いものを感じました。
今まで使ってきタイヤ(PZEROやGP5000等)と比べ
もっちり感があり転がり抵抗が心配でしたが
体感できるような抵抗はありません!
むしろ良く進む気までしました。

耐久性に関してはこれからさらに使ってみないと
なんとも言えませんがパンクは今だありません!

このタイヤは買いかどうかですが
ハイエンドタイヤ並みの満足感を味わう事ができ
この価格帯であればコスパイイと思います。
現状海外メーカーを中心に値上げラッシュで
1本¥13,000するクリンチャータイヤまであります。

 

選択の際、参考になれば幸いです。

 

次のタイヤは…

学生スタッフも使っていて高評価なIRC ASPITE PRO
次の交換時期に間に合えばMICHELIN POWER CUPを
使ってみたいですね。

 

 

↓使用機材その他↓

FACTOR OSTRO VAM サイズ56
DT SWISS ARC1100 DICUT DB 62
空気圧前後80PSI
ライダー75kg バイク6.9kg
コンディション概ねドライ

2022/09/15 宮崎


 

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

 

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります
   

カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。
m(._.)m