【STAFFBLOG】相模川沿いのサイクリングロードでグラベル路面を爆走!!
by: 小西真人



少し前にブラブラ走っていて見つけた相模川沿いのサイクリングロード。

果たして走り心地はどんなものなのか。天気も良かったのでちょっと走りに行ってみました。


平均気温は22℃。絶好のサイクリング日和!



相模川を遡上するルートになるので、スタート地点は湘南大橋に設定。



橋を降りて、堤防の上に出てちょっと行くと。



突如漁港が出現。



いい感じの道が始まった!と思ったら。



東海道線のところで行き止まり。

これは1号線(馬入橋)スタートでも良かったのでは・・・



やむなく河川敷に降りて東海道線を潜るとグラベル路面が出現!

当然進路は右。

最終的にふかふかの砂利道になってしまったので走った感じは正直微妙。ここは素直に左を選ぶのが正解。



1号線を越えたら快適なサイクリングロードが始まります。

北風が吹くとガチで向かい風のレイアウトなので冬場がちょっと心配。



当初の予定ではこの辺りで左折するつもりだったのですが。

気分が良いのでそのまま直進。



まさかのグラベル路面突入!

さっきのグラベルが消化不良だったのでテンションが上がります。



乗っていたのは普通のロードバイク。左右には迂回路?もあり。

でもタイヤは新品&チューブレス&5気圧。タイヤ幅は25Cですがここは構わず突っ込むところ。



グラベルセクターの距離はおよそ1,400m。難易度は☆☆くらい。

東海道新幹線のガードで流れが切れてしまうのが残念。



湘南大橋→戸沢橋でおよそ10kmちょっと。ほとんどノンストップ。

今回はここで折り返します。



帰路は軽い追い風基調。

30km/hオーバーのスピードを保ったまま再びグラベル路面に突入!!

大きな小石がガンガン跳ねますが気にしない。



ここで本来の目的を思い出します。



相模国の四之宮「前島神社」と。



五之宮「平塚八幡宮」にお詣りです。

これで一之宮~五之宮への参拝完了。次のテーマを考えなくては・・・




平塚八幡宮の神馬「皐月」ちゃん(3さい)。

ひたすら何かを食べているか岩塩を舐めているかでした。





住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

 

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります
   

カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。
m(._.)m