【KONA】カナダ発!MTB寄りのタフ系グラベルロード「ROVE AL 650」!
by: 小西真人



ノースショア山脈の森林で鍛え上げられたタフさが売り。

ハワイっぽい名前ですが、実はゴリゴリのカナディアンブランドです。


MTBが得意なメーカーが作るとこうなる



〇KONA  ROVE AL 650  ¥122,100-(税込)


レースで勝てるバイクというよりは、乗っていて楽しくなるバイク作りが上手い印象の「KONA」。

整備されたレースコースよりもリアルな森のシングルトラックを走る方が面白いじゃないですか!とでも言いたげな感じ。


レース系とも旅系とも違う独特な雰囲気



フレームを構成するアルミチューブは極太。

ツーリング系バイクでよく見るトップチューブやフォークサイドのバイクパッキング用マウントの設定はありません。

醸し出す雰囲気はドロップハンドル化したリジッドMTB。持ち前のタフさを活かしてオフロードで積極的に「遊ぶ」のが前提に思えます。


27.5ホイールのMTBを思わせるノリ



タイヤサイズは650×47C。圧倒的なエアボリュームで乗り心地は快適、かなり攻めたところまで低圧化出来るのでグリップ感や安定感も抜群。

フレームサイズとのバランスを取るための小径化ではないので、明らかにスピードよりも小回り/取り回し重視のタイヤチョイス。これもリアルなグラベルコースを意識したものに思えます。

ちょっと気になったので試しに700Cホイールを入れてみましたが、問題なくハマりました。40Cくらいまでならいけるかも。


パーツチョイスは必要十分なレベル



搭載コンポはシマノのクラリス(2×8速)+機械式のディスクブレーキ。

フロントがダブルなので、斜度がキツめな日本の里山でギアが足りない!となる事態は避けられそうです。


ハードなグラベル路面で遊び倒せ!



フレームサイズは52。
おおよその適正身長は170cmくらいでしょうか。


ちょっとやそっとでは壊れなさそうなこのフレームを信じて、オフロード路面にガンガン乗り入れたくなる「ROVE AL」。

公園や河川敷よりもう少しMTB寄りなフィールドで遊びたいと考えているなら、これはかなり面白いチョイスなのでは。





住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

 

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります
   

カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。
m(._.)m