「ツールドおきなわ210キロ」に行ってきました!!
by: ワイズロード お茶の水

  11月8日に行われた

ツールドおきなわ210キロ行ってきました!!

IMG_7197

 

昨年なんとか完走し

コースやレースの流れもつかめて

今回は、基本完走かつ順位UPという目標でしたが、、、

 

結果は完走できず…
残念な結果となってしまいました(泣)

 

以下レースの流れ(長文失礼します)

 

 

 

今年の天候は晴れ

バリバリレーサーな方ばかりでスタートはやはり緊張。

IMG_5405

発車は7時45分位。

IMG_5499

 

チェックポイント与那からの登りまでの序盤の約70キロは

密集した集団で速度45~50キロオーバーの高速走行。

 

去年も落車が頻繁していたので前方や左右の動きに気を払いながら走行

実際今年もすぐ傍で落車、バーストパンクする方や

後輪がロックするほどの詰まりなどもあったが

昨年と違い落ち着いてこなせた。

 

走りながら、大阪店のスタッフ利田さんとも数回からめて。心強い~

 

普久川への登りは、もちろんトップグループでは付いていけなかったが

第二か第三グループあたり。

 

利田さんは登りでズバンと前へ行っちゃいました!!

 

そのまま下りに入り北部を回るコースへ、、、

そして、短いアップダウンの連続するあるエリアでの上りで事件発生

 

アウターからインナーにギアを落としたところチェーン落ち。

そこで、すぐバイクから降りて手でチェーンをあげれば良かったものの

横着し

レバー操作でチェーンをアウターにあげながらペダルを漕いで復旧させよう

としたがチェーンがクランク軸部分に巻き込まれ完全ストップ。

 

そこでやっと自転車から降り、どうにか手でチェーンをつけ直そうとするも

チェーンガードも邪魔をしてなかなかはまらない。

 

そして復旧した頃には集団ははるか先に。

ここで冷静に後ろの集団を待てば良かったものの、、、

 

焦りからか一人で集団を追走。

 

微妙に前の集団が確認できるも

もちろん集団のスピードに追いつけるはずもなく

10分ほど一人TT。

 

だんだん冷静さを取り戻し

次を待とうと思いサイクリングし始めたところ20名程の集団が来てそのトレインに乗る。

 

こぼれてしまった前のグループには追いつかなかったものの
2度目の普久川への上りへ

しかし一人TT後からはペースを乱し
集団についていくのもギリギリでした。

 

その後、名護方面へ南下を始めたころ
以上な眠気が発生。

 

自転車に乗ってる時にあれだけ眠くなったのは初めてだったので後で調べたら…

ハンガーノックの症状でした。

 

 

気合で漕ぎつづけるものの

眠気が始まってからは集中力もなくなり、ハンドリングもフラフラ

なんとか走り続けるも

さらに、しばらくすると

路肩で寝たい衝動にかられる

何度も我慢したが

ついにはバイクを降りて路肩に横になってしまいました。

 

そこで私のレースは終了。

 

ハンガーノックについては‥
補給はマメに取ったつもりでしたが
後半でバテることを気にするあまり固形物ばかりを補給し直近のエネルギーが不足したことが原因に思います。

あとチェーン落ち以降の焦りで食べれてなかった。

 

でも、なにより1番は実力不足

また練習頑張ります!!

IMG_5489

沖縄まできて走れないなんて

直後はもう「おきなわ」いやだ~~~と

思っていましたが、、、

 

でも沖縄楽しかったなー

中部と北部の道の駅はほぼ制覇しました(汗)

また来年も出ちゃうんだろなー

 

レースをサポートしていただいた関係者の皆様

沿道で応援していただいた方々、ありがとうございました。

ヘロヘロになり完全サイクリングモードな私にも

たくさんのあたたかくアツい応援をいだだきました!!

ぜんぜん戻らない私を待っていてくれた妻にもほんとにありがとう☆

 

よしっ、完走を味わいたいので

また何かレース出よう!!

IMG_4363

そしてまた沖縄挑戦しよう!!

IMG_5491IMG_5483IMG_5456151111111 001151111111 003151111111 002151111 012151111 013151111 017151111 007151111111 004IMG_5480151111 021

ながお