【必須】シーズン前にやること
by: 福岡武

あまり、登場回数が少ない、

お茶の水店エアロロード・トライアスロン館スタッフ、福岡です。

 

今年初めて、「STAFF BLOG」を書きます。

 

愛車は購入して1年半程経つ

「KHODAABLOOM/FARNA SL」

これで、今年も走ろうと思っています。

 

 

 

先日、久しぶりにヤビツ峠へ行ってきました。

自動車の多い時間帯を避ける為、出発は午前5:30。

 

さぶい、さぶいと言いながらそそくさ、いそいそと、

家を出たのが・・・いけませんでした。

 

道中、リアの変速の入りがおかしい。

RDのアジャスターで変速調整をして「OK、OKと言いながら」

再出発。

ヤビツ峠で自分なりの練習メニューをこなし、

帰っている時に、それは起こりました。

「バチン!」

右STIレバー内でのシフトワイヤー切れが起こってしまいました。

 

ワイヤーSTI

 

ワイヤー例

(↑実際の切れ端では、ありませんがこんな感じで切れます)

 

 

さすがに、替えのシフトワイヤーは持ち歩いていませんので、

2×11変速が、2×1変速になってしまったため、

アウタートップとインナートップを駆使して残り10kmを帰りました。

 

ちょっとしんどかったですが、

これがレース中でなくて良かったそう思っています。

 

・・・ということで、

皆さんシフトワイヤーは、1年ぐらいを目安に交換しましょう!

 

ワイヤー全

 

 

当店では、予約制(電話やご来店でご予約お待ちしております!)

ですがもちろん修理を承っています。

 

他チェーンやシューズのクリート、タイヤ・チューブ、ブレーキシュー等々

 

春のシーズン迎える前の今の時期に、

消耗している物は絶対交換しておきましょうね!