facebook

【THE・インプレッション】CERVELO乗り~!!  エアロロードの金字塔 ~S5~
by: 中島健太

今回の試乗会であ~、やっぱ欲しいってなったロードバイクです。

 

CERVELO S5

imageS51

 

 

 

エアロロードのベンチマークCERVELO S5!

 

 

2012年、S5登場時の3種類あった頃の乗り味はまさにエアロロード!

縦に硬く横剛性があまりなくレールの上をズバーーと走るような印象でした。

 

 

 

そして2015年に現行のS5にモデルチェンジ。

 

 

見た目はあまり変わりませんでしたが、CERVELOの日々進化する卓越したカーボン技術によりS5の完成度を飛躍的に高めました。

 

 

 

乗り味は別物!いい意味でエアロロード感が薄くなりまるでオールラウンドモデルに乗っているかのような感触に。

 

何度大学の先輩のS5を自らの物にしようとした事か…。

 

 

冗談はさておき、それ程に欲しいS5の2017年モデル!やはり最高だ~!!

 

imageS53

 

前モデルから飛躍的に剛性を上げたフロント周り!

 

ソリッドな感触の加速ある走りにエアロロードとして最高峰の空力性能も相まって、ぐんぐんとスピードが上がる!上げたくなる!

 

 

重量もエアロロードとしては軽量で登りも全然こなします!

 

事実プロの山岳ステージでもRシリーズをさしおいて、このS5を駆る選手が多く見受けられます。

 

 

やはりプロユースのトップモデルだけあり、剛性はかなりのものです!

それなりの脚力をもっている人が最大限の力を発揮できそうな感じですね。

 

 

しかし、今の私程度の脚力でも良さを実感できるので、懐はかなり広いです!

 

 

imageS52

 

CERVELO伝統のエアロダイナミクスに優れたリアバック!

後輪を包み込むような形状で、エアロダイナミクスを飛躍的に高めています!

 

 

今のCERVELOのロードの乗り味は個人的にほんとに好みです。

ピーキーな所は見受けられず、止まる、曲がる、走る。全ての要素が安定してこなしやすく、そして速い。

 

 

 

2017年モデルでは28㎜タイヤに対応するようクリアランスを大きくしているそうです!

シートポストのヤグラ部も形状が大きく変わり快適性がUPしているそうですが、残念ながら試乗車についていたシートポストは従来どおりのものだったのでその性能は体感できず。

 

 

 

抜群のレース性能と高級感を併せ持つCERVELO S5。

欲しいな~~~~