147

しんぞうのタイムマネジメントトレーニング日記「検証~そして検証」
by: 真造隆行

トライアスリートである事と同じぐらいに、

オタクである事が大切なしんぞうにとって、

鞭の時間であるトレーニングの時間はなるべく短く、

飴の時間であるアニメやフィギュア観賞の時間は

適度に長く、これが人生を楽しく過ごす秘訣であります。

 

 

 

 

上記の私論、極論はともかくとして

フルタイムワーカーであり、

家庭生活も楽しむ皆さまも

与えられた人生の時間に

限りがあるのは一緒ですよね。

 

 

 

 

 

限られた時間の中でトライアスリートをしよう。

 

 

 

 

 

そんな訳でしんぞうのトレーニングブログのテーマは時間。

「タイムマネジメントトレーニングブログ」をメインタイトルと

させて頂きますので、これからもお付き合いのほど

よろしくおねがいします。

 

 

 

 

この週末で横浜トライアスロンまであと3週間になります。

4月も最終週に入りまして

新たに

追い込むようなことはせずに

持てる力を最大限に発揮すべく検証を重ねています。

 

 

 

 

 

「DHポジションには損益分岐点がある」

友人との酒の席で話題に出たことが面白かったので

今回の記事です。

 

 

 

 

自転車練習がトレーニングの中で一番嫌いなわたしです。

スポーツ自転車は楽に、速く、遠くまで行くための

道具に過ぎないと思っているので、その道具で辛い思いを

するのは本末転倒ではないかと。

大前提としてDHポジションに対するアプローチもこの考え方に

基づいています。

速くてもきつかったらそれは不採用。

 

 

 

 

ベースバー落差とDHパット落差の両立は不可能であるという前提を踏まえて

最大限エアロポジションをとる為に必要な落差が

自転車を乗り辛くする矛盾を取り除く。

この為に落としどころを見つける為に必須なアイテムが

コチラです。

18118864_1092990190804902_4222600820421924567_n

ブラケットライザーキット。

¥2870(税抜き)

5mm10mm15mmセットは

¥3130(税抜き)

 

 

 

 

プロファイルデザインのDHバーに使えるアタッチメントで

アームレストの位置を嵩上げ出来ます。

70mm~5mmの範囲で各サイズのパーツ展開しています。

 

 

 

 

 

今回真造は1時間苦痛なく耐えられる落差の確保が目的。

40mmライザーキットを採用しました。

これでサドル~DHパット落差が40mmになります。

因みにこれより10mm落差が少ないと

1時間での平均時速が2km/h落ち、

アタッチメント無し、80mm落差だと、

最高時速が50km/h出ますが

30分と耐えられず腰痛三昧でした。

 

 

 

 

 

4月に入ってから、休みの日に

午前と午後で1回ずつ1時間TTを行ったのですが

マッドサイエンティストに新兵器の技術検証をさせられる

中身がおっさんの某幼女の気分で楽しかったです。

3_2

「理論上は50km/h巡航出来るのだ!なぜ耐えられない!」

幸か不幸か存在Xからの福音はありませんでした。

 

 

 

 

 

 

今回40mmと50mmライザーキットしか試せていませんが

予算と時間の限界でして。

またの機会に試してみようと思います。

60mmで落差無、70mmはパットが+10mmになる

計算ですが長時間対策には必要かもしれません。

 

 

 

 

 

以上、何やらおかしな邪念が入りましたが、

楽しんで検証するのは大事です。

因みにこの検証。ローラー台でやっても効果半減なので、

安全に走れる野外の周回を見つけて検証する必要があります。

それぞれ自己責任、

安全第一でよろしくお願いします。

 

※ブログの商品情報は掲載当時の情報です。
完売していたり、価格やポイント還元率、商品の仕様が変更されていたりすることもあります。
予めご了承ください。
在庫状況等の最新情報は、大変お手数ですが店舗へ直接お問い合わせください。

 

お問い合わせ

わからないことは遠慮なくご質問ください。
チャットにて対応可能でございます。
※リアルタイム返信ではございませんのでご回答までお時間をいただく場合がございます。
会員ログインをしていただいた状態でご質問いただくと質問ログを残すことが可能でございます。

 

場所

ワイズロード新橋店 トライアスロン館
Y'sRoad Shimbashi

住所 東京都港区新橋4-11-1 A-PLACE新橋ビル 1F B1F

 

電話番号

お電話はこちら:03-5422-1394
※作業は完全予約制とさせていただきます。

営業時間

  月~金 12:00~20:00
土日祝 11:00~19:00
定休日 なし

新橋店企画サムネ20251215

 

31 club

  

オリジナルフィッティングサービス:バイオレーサー

shinbashi-kodawari31

新橋最大級のスポーツバイク専門店

img_bnr_to-shimbashi-tri  

B1F新橋店ブランドコーナー

img_shimbashi-bianchiimg_bnr_shimbashi-pina

 この他にも
TREKCANNONDALEBESVBROMPTON強化コーナーがあります

 

ウエア、パーツ、ホイール

shinbashi-kodawari21shinbashi-kodawari41

 Screenshot 2025-12-15 170659_edited

 

 

Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

keeper_230916-jpg

 

KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

 

【EX KeePer】20,000 円(税込)

02
自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

03
コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

 

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

04
カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 


ワイズロード新橋のX(旧twitter)、Instagramもご覧ください 

icon_x icon_insta


Y's Road Shimbashi

〒105-ooo4 A-PLACE Shimbashi B1F&1F、4-11-1 Shimbashi Minato-ku,Tokyo
TEL : 03-5422-1394
open : weekday 12:00~20:00, holiday 11:00~19:00
Maintenance services are by appointment only.