facebook

<佐渡に向けてやらんとなぁ>水分補給は大事ですね。アルコールではなく。エナジードリンクでもなく。【中島経験コラム】
by: 中島健太

 

皆さんこんにちは。ようやくはじめの一歩全巻揃えた中島です。

1

もうオープンウォーター練したい時期になってきましたね~。

 

 

 

さて、タイトルの件なんですが足攣りました。

寝起きにビキっと。

 

 

攣る原因はミネラル不足。これに尽きます。

最近スポドリ飲んだ記憶がないですね。

飲むのはお酒、エナジードリンク、たまにお茶。なんて悪い飲みっぷりでしょう。

 

 

 

 

経験談なのですが、スポーツ中足攣る人のよくある特徴がこのミネラル不足。それも慢性的な。

スポーツ中だけスポーツドリンクを飲んでいても駄目なのです。

 

 

僕が現役中していたのがウォーターローディング。カーボローディングの水分版です。

僕はレースの1週間前から1日2Lのスポーツドリンクを欠かさず飲み干します。一気にではなく1日を通してです。

関連画像

すこし汚いお話になりますが、1週間はやりすぎかもですがレース当日の小便の色が必ず透明になるくらい飲みます。

それが身体が潤ってる証拠だそうです。

 

 

 

僕はこれが完全にできたレースでは攣る事は無くなり、体が潤い過ぎて吸水の回数まで減りました。

 

 

 

なので大事なレースやきつい練習の前に試してみる事オススメします。

ただスポドリは糖分過多のものも多いのでそこを気にしている方は要注意ですね。

糖分少ないスポドリを選ぶなど工夫がいるかもです。

 

 

これ以外にも今では攣りずらくする補給食など色々出てます。

IMG_1937[1]

 

 

マグネシウム配合で手軽に補給できるオススメにMag-On(人によってはお腹緩くなる事もあるので、レース前に試す事オススメします)

IMG_1939[1]

 

¥280+税

 

 

 

 

梅丹本舗のミネラルタブレット2-RUN(攣らん!)

IMG_1938[1]

¥162+税

 

 

 

色々やってもまだ攣る人はペダリング中に無駄な力がかなりかかってるかもしれません。

ポジションの見直しなども視野に入れてもいいかもしれませんね。

 

 

 

とりあえずエナジードリンク飲む量抑えます…。お酒は…。