facebook

【STAFF】swim編 IRONMAN World Championship行ってきました!
by: 阪田暁

こんにちは。お茶の水店阪田です。

 

 

 

 

 

ちょっと遅くなりましたが・・・

IRONMAN World Championshipに出場してきました!

 

 

 

 

 

IRONMAN World Championshipとは、毎年10月にハワイ島コナで行われるトライアスロンの祭典です。世界各地のIRONMANで年代別上位に入った者だけが出場できる、世界最高峰の舞台。トライアスロン界はコナを中心に回っています!

 

 

 

レースのこと、現地滞在のこと、ちょっとずつこちらのブログで紹介していきますね~。

 

 

 

 

お茶の水店STAFF阪田のIRONMAN World Championship レポート♪

swim編はこちら

bike編はこちら

run編はこちら

bikeの飛行機輪行編

 

 

 

 

 

 

 

まずはレースレポートから!

 

 

 

 

 

本日はスイム編。

 

画像に含まれている可能性があるもの:空、雲、海、屋外、自然

 

 

 

 IRONMANのスイムは3.8km。スイムコースは実に簡単。1.9km行って、1.9km帰ってくるだけ!

swim コース図

 

 

 

 

 

 入水前、海岸で待っているとき、周りとの体格差に少し気後れ。自分だけ一回りも二回りも小さいような…?まあいいさ、この競技において体格差はあまり関係ないはず。

 

 

 

 

 1700人あまりが一斉スタートという、かつて経験したことのないほどの人数でのスイム。スタートは中央3列目からだったが思ったほど混雑していない。周りとぶつかることもなく、皆が整然と流れていく。流石、レースになれている世界中の猛者どもです。

 

 

 

序盤は強力な流れを感じながらの快適なペースで泳きます。湾の中にいる間はうねりもなく、非常に泳ぎやすかったです。湾から離れるに従いだんだんとうねりが出てきましたが、フォームを崩さないように淡々と泳いでいきます。約1.9kmをひたすら直線というのも長い。ブイを一個一個クリアしながら、周りの流れに取り残されないように食らいていきます。常に周りに人がいるので、ヘッドアップはほとんど必要ありません。自分がどれくらい進んだかを確認したいときに少しするだけです。ようやく折り返しに到達し、折返して少し泳いだ時点でタイムを確認すると、まだ33分台。これは65分くらいいけるんじゃないかと期待しながら後半へ。

 

 

 

 

 前半の快調なスイムから徐々に変化が生じ始め、体感スピードが落ちているような気がし始めました。岸に見えるホテルの位置がなかなか変わらず、進んでいないのではないかという不安にかられます。レース後に聞いた話によると、今年は特に潮の流れがあり、後半は流れに逆らって泳ぐことになったのだとのこと。どうりで体感スピードが違ったわけだ・・・。自然が相手のスポーツは難しいですね。

 

 

 

周りの人の数も前半と比べると少なくなり、気が付くと自分の前にあまり人がいない。ブイすれすれを泳ぐ人と、少し外側を泳ぐ人で、2列の隊列をなしている模様でした。自分はそのちょうど間にいたので、人が少なかったのでした。みなドラフティングの効果を得ようと人の後ろについています。その後は自分もブイ近くの列に加わり、前の人のバタ足をつかむくらいの距離感で泳いでいきます。

 

 

 

ゴールが見えてくると、後半は失速したのではないかというタイムへの不安と、ハワイでのスイムもこれで終わりか、と名残惜しさの両方を感じます。スイムアップ時点で71分程度。やはり感覚通り後半の失速が顕著でしたが、想定内のタイムだと気を取り直しトランジットへ。

 

 

 

 

オープンウォーターのスイムでは、純粋な泳力のほかにも

 

 

・いかにまっすぐ泳げるか。

・人に後ろで流れを利用できるか。

・波でフォームを崩されずに泳げるか。

 

 

 

この辺りが大事になってきますね~。体に合ったウエア(ウエットスーツ・トライスーツ)を着るとか、視野の広いオープンウォーター用のゴーグルを使うとか、用具の選定も大事です。

 

 

 

 

お茶の水店にもオープンウォーター用のゴーグルあります!

 

IMG_4092[1]   IMG_4093[1]

 

視野が広いので方向確認がしやすくなっています。

度付き対応をしていないので、近眼の私には使えませんが・・・。度付きバージョンも出してほしいなあ。

目が良い人、コンタクト派のかたにはおススメです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回はバイク編。バイクは180km!

長丁場をどのように乗り切ったのか!?

お楽しみに!

 

 

 

お茶の水店STAFF阪田のIRONMAN World Championship レポート♪

swim編はこちら

bike編はこちら

run編はこちら

bikeの飛行機輪行編

 

 

 

 

 

 

 

 

 

営業時間変更のお知らせ

 

 

いつもY’s Road お茶の水店をご利用頂き、誠にありがとうございます。

誠に勝手ながら平成30年5月1日より、

土曜日と日曜日・祝日の営業時間を下記のとおり変更いたします。

 

 

変更前

平日    12:00~20:00

土日祝日  11:00~20:00

変更後

平日、土曜 12:00~20:00

日、祝日   11:00~19:00

 

 

(土曜が祝日の場合は11:00~19:00となります)

引き続きご愛願賜りますようお願い申し上げます。

 

 

 


 illust3481

 

【修理作業についてのお知らせ】

只今、多くのお客様より修理・作業のご依頼を承っております。

詳しくは画像をクリックしてお確かめください。

 

 

 


 


 

 

 

 ワイズロードの中でも切っての個性的かつ実走派なスタッフが集結しているワイズロードお茶の水店!

fb-f-logo__blue_72

 

↑↑

フェイスブック始めました、是非「クリック」と「いいね」をお願い致します!

 

 

1Fはエアロロード、トライアスロン館!

ワイズロードの中でも特にエアロロードやトライアスロンに特化されておりスタッフもレース経験豊富な実走派揃い!

もちろん通常のロードバイク、クロスバイクもあります!

詳しくはこちら!要クリック

 

 

 

 

2Fはレディース館!

女性向け自転車や女性向けのシューズ、ヘルメット、ウェア類豊富に取り揃えております!!

詳しくはこちら♪要クリック!

 

 

   

 

 

ワイズロードお茶の水店
Y’sRoad Ochanomizu ten

住所:東京都千代田区神田小川町1-6-1宝ビル
電話番号
1F エアロロード・トライアスロン館 03-5244-4948
2F レディース館             03-5244-4995