facebook

BIKEの飛行機輪行に役立つアイテム
by: 阪田暁

こんにちは。お茶の水店阪田です。

 

 

 

 

 

ちょっと遅くなりましたが・・・

IRONMAN World Championshipに出場してきました!

 

 

 

 

 

IRONMAN World Championshipとは、毎年10月にハワイ島コナで行われるトライアスロンの祭典です。世界各地のIRONMANで年代別上位に入った者だけが出場できる、世界最高峰の舞台。トライアスロン界はコナを中心に回っています!

 

 

 

レースのこと、現地滞在のこと、ちょっとずつこちらのブログで紹介していきますね~。

 

 

 

 

前回まではレースレポートをお送りしました。

swim編はこちら

bike編はこちら

run編はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はバイクの輸送方法について。

 

飛行機輪行はやったことがない方も多いのではないでしょうか。

梱包してケースに詰めて、・・・最初は少し大変ですが、慣れてくれば簡単です。

 

 

 

 

 

 

 

私が使っているケースはこちら。

 

 

 

 

Qbicleバイクポーター STD
¥13,000+税
カラー:WHT・BLK

 

 

Qbicle(キュービクル)バイクポーターSTDスタンダードサイズ

 

 

 

ホイールを取るだけで入ります。(バイクのサイズによってはDHバーを外したり、サドルを下げたりする必要もあります。)

 

 

 

 

 

プラスチック素材ですが、ハードケースですので外からの多少の衝撃にも耐えられます。空港で横倒しにされても、しっかり梱包しておけば大丈夫。

 

 

 

 

 

このケースのポイントはなにより軽い!ということ。ケース単体の重量は3kgほどしかありません。

 

 

この手のケースで他社製のものは10kg程度するのがほとんどです。

飛行機の受託荷物は、航空各社によって多少違いますが、23kg以内とか30kg以内とか決まっています。(それを超えると超過料金が発生してしまいます)

 

つまり、ケースは軽いほどいい!

このケースは十分な強度をもちながら軽いのが良いですね。

 

 

 

使わないときは折り畳んでコンパクトに保管できます。

 

 

 

 

 

 

 

別売りのキャスターをつけると、移動も楽々~。

 

 

Qbicle ECO TROLLEY <エコトローリー>
¥5,500+税

 

 

 

 

 

 

 

余ったスペースには、シューズ、ヘルメット、フロアポンプ・・・などなど結構入ります。

遠征に必要な荷物は、このケースとリュックがひとつあればOK。

 

 

 

 

 

 

 

 

これはスタンダードサイズですが、もう一回り小さいPROというサイズもあります。こちらはペダルやハンドルを取りはずす必要がありますが、3辺が203cmに収まるようになっており、航空会社のサイズ超過に引っかからないのが特徴です。

 

スタンダードサイズの方が詰めるのは簡単ですが、航空会社によっては、サイズ超過料金を取られることも・・・。

ハンドル・ペダル等までばらしても大丈夫という方は、PROサイズの方がいいかもしれません。

 

 

 

 

お茶の水店に在庫あります。初めての飛行機輪行もお気軽にご相談下さい!

 

 

 

 

 

 

 

お茶の水店STAFF阪田のIRONMAN World Championship レポート♪

swim編はこちら

bike編はこちら

run編はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

営業時間変更のお知らせ

 

 

いつもY’s Road お茶の水店をご利用頂き、誠にありがとうございます。

誠に勝手ながら平成30年5月1日より、

土曜日と日曜日・祝日の営業時間を下記のとおり変更いたします。

 

 

変更前

平日    12:00~20:00

土日祝日  11:00~20:00

変更後

平日、土曜 12:00~20:00

日、祝日   11:00~19:00

 

 

(土曜が祝日の場合は11:00~19:00となります)

引き続きご愛願賜りますようお願い申し上げます。

 

 

 


 illust3481

 

【修理作業についてのお知らせ】

只今、多くのお客様より修理・作業のご依頼を承っております。

詳しくは画像をクリックしてお確かめください。

 

 

 


 


 

 

 

 ワイズロードの中でも切っての個性的かつ実走派なスタッフが集結しているワイズロードお茶の水店!

fb-f-logo__blue_72

 

↑↑

フェイスブック始めました、是非「クリック」と「いいね」をお願い致します!

 

 

1Fはエアロロード、トライアスロン館!

ワイズロードの中でも特にエアロロードやトライアスロンに特化されておりスタッフもレース経験豊富な実走派揃い!

もちろん通常のロードバイク、クロスバイクもあります!

詳しくはこちら!要クリック

 

 

 

 

2Fはレディース館!

女性向け自転車や女性向けのシューズ、ヘルメット、ウェア類豊富に取り揃えております!!

詳しくはこちら♪要クリック!

 

 

   

 

 

ワイズロードお茶の水店
Y’sRoad Ochanomizu ten

住所:東京都千代田区神田小川町1-6-1宝ビル
電話番号
1F エアロロード・トライアスロン館 03-5244-4948
2F レディース館             03-5244-4995