【石川ライド】武石側から美ヶ原登ってきた!【乗鞍前の調整走】
by: 石川康輔

 

殆どロードに乗っていない石川ですが

ランニング等

地味に運動はしているので

なんとかなるかなと思っていましたが、、、

 

乗鞍ヒルクライム

本番まで残り2週間

準備は間に合うのか?

去年よりタイムは縮められるのか!?

痩せるのか!!!?

 

 

というわけで

休みを利用して比較的涼しい場所を走ってきました

トレーニング効率を上げる為には

暑い場所で無理をするよりも

涼しい所で効率的に練習をしようと

長野県上田市武石にある

美ヶ原高原美術館までの登りを

仮想乗鞍として走ってきました

 

 

DSC_0748

 

GAN RSの夏仕様

ダブルボトルくんです

去年使っていたサドルバッグは

久しぶりに使おうとしたら

壊れそうになっていたので

別のを装着

こういう時は色々と選択肢を持っていると困らないですね

 

 

”道の駅マルメロの駅ながと”に車を止めて

県道62号”美ヶ原公園沖線”に向かいます

 

地図貼っときます

左回りで走りました

ishikawaraido0808

 

 

 

スタートして間も無く

のどかな田園風景なのん!

 

DSC_0749

 

 

こっちと違って

空が高い

 

 

DSC_0751

 

 

 

スタートは9時前だったと思います

埼玉や東京の朝と違い

爽やかな空と美味しい空気が迎えてくれます

日差しは強いです

 

 

 

県道に入ると

緩やかに登っていきます

 

DSC_0752

 

 

私のグーグルマップのスクショなので

地図最初のスター付き地点には

自分の好きなラーメン屋さんが!

 

手打ちラーメン

”かじかや”さんです

DSC_0754

 

 

今回は時間も合わないですし

減量中ですし

何よりお休みだったので

 

行ってませんが

 

手打ちの麺が非常に美味しいです!!

僕、

結構

地方までラーメン食べに行きます

ラーメンが好きなので

美味しいラーメンがあれば行きます

一日5食はラーメンイケます!!

 

 

峠下まで

ジワジワと400mぐらい登ります

DSC_0757

 

 

美ヶ原高原まで13kmの標識

(もちろん全部登り)

 

 

久しぶりの走行で

この距離の登りは・・・・

まぁ、乗鞍は20kmあるからこのぐらいで音を上げてはいけません

 

 

 

目印になるところでタップを刻みます

ここで気持ちを切り替え

スタートします!!

 

 

DSC_0758

 

 

 

はじめが

特に厳しく

結構体力を削られました

 

時期が時期なので

ハチっぽい虫とかアブっぽい虫とかが

ブンブン体に寄ってきますが

スズメバチだけ気を付ければあとは無視して大丈夫です

 

 

結局最後の方は燃料切れ

久しぶりに大腿四頭筋つりました

 

汗の量が尋常じゃなかったのもありますね

この日は登りの汗で4kg減ったっぽいです

 

 

というわけで

美ヶ原高原美術館に到着

DSC_0759

 

 

 

飲み物とカロリーを補給して

しばらく休憩

 

長門牧場のソフトクリームとか豚まんとか

食べる体力はまだまだあります

 

 

 

ここから霧ヶ峰の方まで

30km以上

アップダウンをこなして、、、、、

そこから白樺湖まで

白樺湖からは、、、、、、、

DSC_0760

 

 

 

 

帰ろっと(笑)

 

 

美ヶ原

南側から降りて

一番急な峠を下ってきました

 

 

平均斜度10%を余裕に越える下り

一瞬で1100mダウンしました

前半非常に路面が悪く

 

 

タイヤが悲鳴を・・・・

上げませんよ?

なんたってユッチンソンのチューブレスタイヤ履いてますから!!

 

路面にシッカリと食いつき

それでいて高速走行を妨げないスムーズなフィーリング

僕は今後しばらく

このタイヤで走りますね

 

 

 

と言う訳で

登りがきつかったのと

大周りで帰ってくると

遅くなりそうだったので

早めに切り上げてきました

 

道の駅に隣接する

”やすらぎの湯”はなんと500円!

DSC_0764

 

お安いですが

設備は綺麗で充実しており

リピーター確実ですね!!

 

ここの道の駅を起点に

色々なサイクリングコースが考えられそうですから

また是非来たいですね!!

 

 

 

 

DSC_0765

 

 

温泉の体重計で測ると

朝よりも3kg以上軽い、、、、

飲んで食べた後にもかかわらず

この体重、、、、

水分がなくなってる!!

 

 

 

 

と言う訳で

登れないという事がわかり

追い込みをかける事にした石川でした。