【ワイズロードスタッフ試乗会】出来過ぎでしょ!RP9!!
by: 桂川貴充

IMG_4037

みんな大好きRP9!!
私も大変気に入りました。ULTGRA仕様3周、DURA仕様6周、計9周と言っても大した距離ではないですが、楽しくてついつい沢山乗ってしまいました。1年前の新型発表会でRP9を見て触って跨ってからずっと気になっていたモデルです。RS9の良さを残しつつ空力性能を追求、BRIDGSTONE史上最高開発費で誕生し世界を制したトラックバイクの知見が生かされる、また選手・市場のニーズに応えた一台で全て賄えるバイクの開発、などの話を当時聞き期待が膨らみ頭の中で勝手に超高性能バイクにイメージしてましたが、期待裏切らないイメージ通りの走りで初めて乗るバイクとは思えぬほどハマりました。間違いなく良いバイクです。

BRIDGSTONE  ANCHOR  RP9

IMG_4013

■ULTEGRA  MODEL 価格:660,000円(税込) 完成車重量:7.5kg

■DURA-ACE  MODEL  価格:1,210,000円(税込) 完成車重量:6.8㎏

■フレームセット 価格:495,500円(税込) フレームセット重量:1360g  素材:HM-CARBON+TORAY  T1100

推進力に惚れる

2560_DSC07559_

踏み出した瞬間に感じられる軽快性と推進力、スピード域が上がっても高次元な軽快性と推進力の中で走り続けられずっと気持ちよく、ずっと速いです。そのまま乗り続けて山へ行きたくなる、登りも試したくなる、そんなエアロロードはあまり存在しません。
際立つのはやはり推進力、面白いほどに良く進み、パワーを抑えた高速巡航がたやすく感じられました。フラッグシップとして当然高剛性ですが、ペダリング時に脚にくる硬さは感じにくいのでパワー域の許容は広めな気がします。他社フラッグシップモデルと比較し万人受け度は上位に入ると思います。
DURA仕様とULT仕様で比較してもホイール・ハンドルの差からの違いは当然あるものの、ULT仕様でも全く問題無く速い、フレームが相当良い証です。
オールラウンドに高性能な優等生RS9 が進化し、RS9の良さを引き継ぎながらトップクラスの空力と巡航性を手に。推進力は更にアップデートされ、エアロな見た目でクールに変貌。万人受けする優しさも持ち、まじで出来過ぎです。

RP9を手に入れるには?

IMG_4047

受注開始から数週間で耳を疑うほどの異常な注文台数となり現在新規注文ストップしている異例の大ヒットモデルRP9を手に入れるにはどうすれば??お茶の水店でご予約下さいませ。現在ULTEGRA仕様につきましては、お茶の水店初回オーダー分が全サイズで僅かに空きがあり予約可能となっております!納期未定とはなりますが待つ価値はあります!RP9でご検討中の方はお茶の水店まで!サイズ選びでお悩みの方はフィッティングもお茶の水店で!

最後に

IMG_4042

ディスクブレーキ且つエアロで完成車重量がUCI規定最低重量の6.8kg(DURA仕様)。
市場が求めていたオールラウンドバイクをワンランク上の完成度で作り上げたBRIDGESTONE社の開発力には頭が下がります。
間違いなくロードバイクの歴史に刻まれる傑作であり、このようなバイクが日本(上尾市)で誕生した事に、日本人として誇らしく感じます。
レース使用だけでなくてもロードバイクの愉しさを心から味わえる一台ではないでしょうか。お薦めです。