【ワイズロードスタッフ試乗会】サーベロ新型R5 DISC!軽量オールラウンダーが全方位で進化を遂げていたッ!
by: 遊佐崇史

今年も各メーカー様のご協力があってスタッフ向け試乗会が開催されました
当店はCERVELOがイチオシ!ということで早速新型のR5 DISCに乗ってまいりました!

CERVELO R5 DISC

IMG_1475

新型R5 DISCは電動コンポーネント専用ということでDURAの試乗車です
マット塗装のFive Blackというモデルなのでラインナップの中でも最軽量のフレーム重量695g(51サイズ)
乗る前に思い出したのは先代R5 DISCのスパルタな硬さ、今作は果たして

剛性のバランスが取れている

IMG_1477

ピュアクライミングバイクなので登りのパワーを推進力に変える都合上、ヘッド、フォーク周りの剛性は必然的に必要になります。ただ、前作はプロからも硬いというフィードバックがあったのでヘッドチューブの剛性を下げ、フロントフォークを改良しました。

IMG_1481
とは言ってもある程度硬いのではと懐疑的な気持ちで乗ってみましたが非常に気持ちのいい乗り心地、試乗のフィールドに登りが無いのでそれが試せないのが残念でしたが、BBの剛性はそのままにフォークのごつごつ感が無くなって長時間乗っていても気にならない。リアバックの剛性も硬すぎず進ませるのがとても簡単!ぐいっと力を込めて進ませるより淡々とシッティングでケイデンス高めに漕ぐ方がスーッと進みます。
試乗サイズは51でしたがヘッドが長くなった影響か乗りやすく、ハンドルを極端に下げる方以外は体に負担の少ないポジションが取れるおかげで意外にも乗りやすいのでは。

専用ハンドル&専用ステム

IMG_1479

今作ではハンドル&ステムが専用品での販売になるため昨今流行りの完全内装化を実現、見た目もすっきり。ジオメトリーも変更があり、タイヤ、フレーム間のクリアランスが縮まったりもしてエアロダイナミクスの向上はされているみたいです。すっごいエアロかと言われると目立ってそういう印象はないですが、BB部分が受け止めるパワーをしっかり推進力に変えてくれる感じがして気持ちの良い伸びがあります。

IMG_1480

専用のコンピューターマウントも付属

ピュアクライミングバイクとして最高峰

IMG_1476

間違いなく現在発売されているクライミングバイクで最高の完成度、軽量でなんでもござれのオールラウンダー車種が欲しい方には是非お勧めの一台です。CERVELOの22年モデルは完売が目立ちますが、R5 DISCの完成車はまだ予約できるサイズ、コンポの組み合わせがあります!
是非ご予約の相談お待ちしております。

R5Disc R9270 Dura-Ace Di2 BK (22)
価格:¥1,595,000.-