882

マイヨジョーヌも駆ったエアロバイクS5!さらなる進化を遂げたモデルの予約が開始しました!!
by: 高橋藍生

IMG_1422
こんにちは!お茶の水店スタッフの高橋です。
約3週間にも及ぶ夏のロードレース、ツールドフランスが終わり、ヨナス・ヴィンゲゴー選手が見事初制覇を達成しました。そんな彼が駆るバイクこそお茶の水店激押しブランドであるCerveloですが、エアロロードモデルであるS5が細かな部分をブラシュアップし、生まれ変わりました!
今回はそんなS5についてご紹介いたします!

誰よりも早くゴールに到達するためのバイク

EDIT-Z9A_1028.jpg

2003年に初代エアロロードバイクである”ソロイスト”が誕生して以来、Cervelo社はエアロバイクのあり方を再定義してきました。新しいS5は、これまでのエアロロードの定義と歴史を引き継ぎ、ライダーをより速くするという我々の使命を体現しています。実際にUCIで認められている形状を最大限に生かすために、ボリュームを持たせたフレームセクションと新しいフォーク設計が採用されています。具体的には新しいフォークはフロントエンド全体をシンプルにし、ホイールとタイヤのクリアランスを拡大することでさらに速いバイクを実現しております。
さらに、リアホイールとタイヤのクリアランスも広げ、より速く走るために「Reserve」と共同開発した新しいホイールセットを採用しています。また、バイク全体として空気抵抗を減らし、表面積を拡大しました。そして、表面積を拡大しながらも、ヘッド周りにカーボンパーツを使用することで重量を減らすことに成功しています。
EDIT-0I0S5FDI1C-DETAIL-1.jpg
また、Cervelo社曰く新型S5は世界トップレベルの選手であるWout van Aert(ワウト・ファンアールト)やMarianne Vos(マリアンヌ・フォス)、Christophe LaPorte(クリストフ・ラポルト)のようなライダーが、過酷な山岳ステージを除くあらゆるレースで使用するバイクであり、比類なきツールであるとしています。
実際にS5の象徴であるVステムのバイクにエリートライダーが乗り、チームカラーのイエローフォークは先日のツールドフランスにおいて結果を残したことは言うまでもないでしょう!
具体的には後述しますが、ダイナミックに直線と曲線を組み合わせたフレーム形状や、世の度肝を抜いた専用のV字ステムとヒンジフォーク、そしてサーヴェロのお家芸とも言えるアグレッシブなエアロ形状は先代とほぼ共通ですが、UCIが公認フレームに定める形状規定の緩和とチームからのリクエスト、そしてR9200シリーズに代表されるシマノの新型コンポーネントに合わせて各部改良が施されております!

選手からのフィードバックによって生まれた新たなハンドル周り

IMG_1420

速さを追求すればするほど、誰もが異なるポジションを試したくなります。
前モデルのS5では、ステムを長くしたり、よりアグレッシブなフィッティングに変更したりと、さまざまな変更が行われましたが、新しいS5では、新しいステムを取り付けるだけで一方でハンドル角度調整に関しては、従来モデルがシムを挟み込むことで3種類しか設定できませんでしたが、今作では2本のボルトを調整することで0~5度の範囲で無段階調整が可能になりました。さらに、ヘッドパーツ周辺の複雑な構造をシンプルにすることで、53gの軽量化も実現ております。
無題.jpg
また、前方から当たる空気をまずV字部分に、続いてライダーの股の間を通過させ、一般的なステムに対して大幅なアドバンテージを得る特徴的なV字ステムは継続していますが、前方投影面積を減らすべくステム幅が左右に2cm位細くなっており、ステムのクランプ部分からレバー部分までの距離が伸びたことで、しなりを生み快適性の向上に一役買っています!これらは上でも触れた通りユンボ・ヴィスマの選手からの意見が大きく反映された部分です!

電動コンポかつ油圧ブレーキ専用となったことでの恩恵

新型S5は前作と異なり電動コンポーネントかつ油圧ディスクブレーキ専用となりました。それはフレームのヘッドチューブやボトムブラケット周辺、さらにはシートポスト下部といったチューブ集合部はUCI規定緩和を受けてワイド化されたことに伴うもので、リアエンドのドロップ形状もDi2ケーブルの前後取り出し口の位置が最適化されています!
IMG_1434
具体的にはリアエンド部分においてはシートステー側が直角になることで縦方向の衝撃を和らげるようにできており、ここでも快適性に一役買っております!
BB周辺もUCI規定緩和によって変化。よりボリュームアップを遂げている
また、BB周りも前作よりボリュームアップし、より多くのパワーを受け止められるようになっております!(画像はシクロワイアード様より引用)

よりワイドなタイヤクリアランス!

EDIT-wheelclearance.jpg

CERVELO社曰くワイドなホイールとタイヤは、空力的に速く、そして快適として、新型S5は34mm(実測値)までのタイヤクリアランスを確保し、完成車にアッセンブルされるワイドな新型ホイールReserveは28mmタイヤを履いた際に最適化されるようになっています!また、タービュレント・エアロ・プロトコルのもとで開発されたこのホイールは、5ワット強の省エネを実現しています。

シートピラー周りも進化!

IMG_1433

細かな変更点としてシートチューブ周りにもいくつか見られます。まず、シートチューブ下部も「フィン」が設けられ、脚で掻き乱された空気を整える効果を生むように設計されています!また近年、あらゆるレベルのバイクフィッターが、オフセット量の少ないシートポストへ移行しています。新しいS5では54/56サイズで15mmオフセットのポストが標準装備されています(これまでのS5では25mmオフセット)。それだけでなく、これまでのシートポストとは互換性があり、よりアグレッシブなポジションを求める人のために、オフセット25mmのポストの在庫を確保しています。

商品詳細

S5 Disc フレームセット(2023) 3色展開
S5 Disc フレームセット(2023) 3色展開
S5 Disc フレームセット(2023) 3色展開

■Cervelo S5 DISC フレームセット
IMG_E1435
また、フレームセットからバラ完されますととってもお得になっております!具体的に紹介しますと、現金お支払いで税抜き価格の10%の¥88,000分のポイントが付与されます!!(現金以外のお支払いで¥44,000分のポイント付与となります!)
■Cervelo S5 DISC  完成車
S5 Disc R9270 Dura Ace Di2 完成車(2023) 1色展開

R9270 Dura Ace Di2仕様
価格:¥2,145,000(税込)
カラー:Five Black
S5 Disc Red eTap AXS 完成車(2023) 1色展開
Red eTap AXS 完成車
価格:¥2,200,000(税込)
カラー:Sapphire/Ice
S5 Disc R8170 Ultegra Di2 完成車(2023) 2色展開
R8170 Ultegra Di2 完成車
価格:¥1,606,000(税込)
カラー:Five Black Sapphire/Ice
S5 Disc Force eTap AXS 完成車(2023) 2色展開
Force eTap AXS 完成車
価格:¥1,639,000(税込)
カラー:Five Black Sapphire/Ice
※完成車でもポイントは付与されますが、現金でのお支払いで2%分となっております。

ツールを制した最新のエアロバイクのご予約承っております!!

IMG_1426

題名でも触れましたが最新のエアロバイクS5のご予約を開始しております!初回入荷分は8月以降と比較的早めですが少量となっておりますので確実に手に入れたい方はお早めにご注文されることをオススメいたします!

ご注文は是非お茶の水店で!

IMG_6755

新型S5は前述の通り専用ハンドルを採用しているので、幅や長さなどのポジション面で不安を抱えている方もいらっしゃるかと思います。ワイズロードで実施しているBIO RACER スタンダードのコースでは、ご購入を考えているバイクのサイズはもちろん、ハンドルのポジションまで細かく測定することができます。是非バイオレーサー実績の多いお茶の水店でご注文下さい!

※BIO RACER スタンダード以上のコースは予約制になります。ご予約は電話でも受け付け可能です。料金などの詳細は↓のURLでご確認ください。

https://www.ysroad.co.jp/support/bio/standard.html