2日で200km、4500m UPのライドに挑戦。DAY2 日光白根山upコース 125㎞
by: 関 和貴

みなさんこんにちは、ワイズロードお茶の水店 関です。

S-S__9601051_0

 

S-S__9601278_0

今回も前回に引き続き、群馬で開催中の「ツール・ド×10,000UP in Gunma」に参加してサイクリングしてきたのでご紹介します。

 

 

 

1日目の谷川岳upコース 90㎞に続いて日光白根山upコース 125㎞を走る2日目です。

前回はコチラ

<p>

</p>

 

 

今回は、

コース1谷川岳upコース 90㎞

コース2日光白根山upコース 125㎞

の2コースを走ります。

 

中でも日光白根山upコースは距離、獲得標高ともに最長の難コースで、獲得標高はなんと2700m!!

 

 

 

S-S__9601220_0

 

朝はゆっくり過ごして8時過ぎからアップがてら周囲をサイクリング。9時にやっと準備を始めます。

まずはドリンクづくり。

CCDはハイポトニック飲料で水分の吸収がよいだけでなく、エネルギーも摂取できる高性能スポーツドリンク。

高いドリンクにありがちな苦みや酸っぱさもなく、普通のスポドリ味なのもGOOD

 

 

S-S__9601217_0

今日は朝からいい天気!

今日もの上るぞ!!

 

9:10 ガーミンでナビしてスタート。

昨日のコースとスタート地点は一緒ですが、コースも途中までほぼ一緒、、、

 

おかしい、、、

 

よく見たら逆走していた!?!

教えてよガーミンさん。

 

S-S__9601214_0

10:00 12km、50分ロスしてスタート地点に戻りました。

 

 

S-S__9601212_0

コース5で苦しんだ楽しんだ峠を逆から上ります。

前回通った時は雨上がりのダウンヒル。昨日のコースは涼しく快適な気候でしたが、今日は朝から晴天で気温もどんどん上がります!

さらに昨日の疲労も残っているようで、とにかく足が重い。

 

 

S-S__9601211_0 S-S__9601210_0

どんどん上って無事に頂上のトンネル通過。

しばらく下ります。

 

 

S-S__9601209_0

チェックポイント通過。

まだまだ下りです。

今日はTT仕様MADONEでライド。

 

このコースは序盤に山岳が2つ集中していて、後半は下りと平坦なのを見越してバイクを選択。

前半の上りは勢いで越えてしまえばあとは下りでラクラクの予定。なのでエアロ効果が高いMADONEを選択。

 

 

S-S__9601208_0

下り坂で細い曲がり角を見逃して1kmロス、、

 

 

S-S__9601206_0

尾瀬方面に進みます。

どんな景色が待っているのか楽しみ!

 

 

S-S__9601201_0

CP3 道の駅 尾瀬かたしな に到着

 

 

S-S__9601205_0

ここでは尾瀬の湧き水が使い放題!!

 

 

S-S__9601156_0

腕や顔を冷やします!

気持ちいい!!

 

ここから今日の最高到達点、日光白根山の丸沼を目指して上り始めます!

 

 

S-S__9601195_0

まだ序盤ですがエナジー注入!

早くも今日の最難関。

昨日の疲労に加え、クランクが52-36Tで8%の勾配がしんどい!!

 

 

S-S__9601192_0

レトロなドライブイン発見!

気合を入れて上り始めたところなのでスルーです、、

はげ旨ぇ!!気になある!

 

 

S-S__9601186_0

おさる発見!!

日光ですからね、サルぐらいいますよね。

 

 

S-S__9601175_0

日光国立公園に入っていきます。

ここまでは勾配もそこまでではなく、お土産屋さんなどもたくさんあります。

看板はあと3km!

3kmなら頑張れる!!

 

 

S-S__9601169_0

上りはキツイにはキツイですが、景色もいいし空気もいい。何より高度が上がるにつれて涼しくて快適に!!

あと300m!

 

 

S-S__9601166_0

13:00 ついたー!!!

 

 

S-S__9601164_0

チェックポイントはまさかの定休日!

 

 

S-S__9601162_0

疲れたー

これで今日のヒルクライムは実質終わり!

後はほぼ下り!

 

 

S-S__9601153_0

丸沼高原で休憩できなかったので、少し下った吹き割の滝で休憩。

 

 

S-S__9601155_0

割引券あげるからアイス食べてって!

 

 

S-S__9601154_0

食べました。

最高。

 

 

S-S__9601151_0

園原ダムの湖畔を進み、さらに下ります。

下りは気持ちいい!!

 

 

S-S__9601141_0

下っていると山腹に水圧鉄管発見!

 

水圧鉄管

水力発電用の水道管。山の上からこの管を通って勢いよく水を落とし、麓の発電所で水車を回して発電します。

水圧鉄管があるということは上にダムか池、下に発電所があります。

サイクリングの目的地としてダムカードを集めているうちにダム好きになってしまいました。

水圧鉄管。いいですよね。水圧鉄管って響きがいいですよね。

 

 

S-S__9601145_0

下の方を見るとだいぶ古そうな台座などが残っています。

 

 

S-S__9601147_0

この下にあるのは岩室発電所

たまたま通りかかっただけですが、調べてみると大正4年創業の歴史ある発電所の様でした。

 

 

S-S__9601133_0

渓谷を渡ります。

 

 

S-S__9601095_0

下り切ってからも下り基調で短いアップダウンを繰り返します。

 

 

S-S__9601090_0

見晴らし最高!

気持ちの良い道です!!

 

 

 

S-S__9601050_0

山と町が一望できます。

 

 

S-S__9601087_07

道の駅あぐりーむ昭和に到着。

今回は営業時間内につきました。

 

 

S-S__9601119_0

レンタサイクルもあるみたいです。

完走証GETに必要なパスコードはこの道の駅のサイクルラックに書いてあります。

 

 

S-S__9601086_0

 

今日は途中ほとんど補給していなかったので、ここで休憩。

ラーメンは関製麺の麵使用!?食べるしかない!!

 

 

S-S__9601085_0

麺もチャーシューもしっかり歯ごたえがあっておいしゅうございました。

 

 

 

S-S__9601116_0

ラーメン食べて再び出発するも、疲労が貯まってきたせいか、補給不足か、足的にも精神的にもしんどくなってきました。

残りは約40km。

消化が速いゼリーとカフェインで体をごまかします。

 

 

S-S__9601113_0

最後から2つ目のチェックポイント。

休憩なしでどんどん進みます。

 

さすがに疲れてきたので省エネ巡航。フォームを乱さないよう気をつけます。

 

 

S-S__9601112_0

17:30 最終チェックポイント到着。

 

 

S-S__9601111_0

樹齢1500年の大木!

クマ出没注意。

 

 

S-S__9601063_0

野良犬?放し飼い??

サル、イヌときたら残るはキジ!

 

 

S-S__9601051_0

ゴールまであと10km。

ラスト10kmは上り基調です。

 

 

S-2024-07-02-17-52-51

 

最後はのんびり走ろうかと思っていたら目の前にグレーのバーチャルパートナーの表示を発見!

(バーチャルパートナー:一定の速度でMAP上を進むアイコン。ロングライドのペーサーにも、トレーニングの目標にもできるガーミンの機能。)

さらに、目の前に走行して事を示す青いラインもあるので朝間違えて走ったところまで帰ってきました。

あと6km!

 

 

S-2024-07-02-17-59-38

下りで抜かして、上りで抜かされを繰り返します、、

最後は上りなのでリードを稼いでおかないと、、、

 

 

S-2024-07-02-18-05-27

ゴール! 勝ち!

やったー!!

 

ガーミンがはあの手この手で楽しくトレーニングさせてくれる最高の相棒です。

ちなみに負けるとすごく残念な音がします、、、

 

 

S-S__9601061_0

無事に帰ってきました!

 

 

S-S__9601098_0

道の駅で鳥発見。

あなたはキジですか?

 

 

S-S__9601110_0S-S__9601108_0

18:00 ゴール!

距離141km 獲得標高2713m

めちゃくちゃ走りました~

 

 

S-S__9601102_0

完走証と記念メダルをGET!!

今まで売り切れだったステッカーもラスト2枚で残っていました。

さすが最難関コース!

 

今回のコースは序盤にヒルクライムらしい登坂が楽しめて、標高が高い分涼しいし、下り坂も長くて後半はどんどん景色が変わるのでとても走りごたえがあって気持ちいいコースでした。

山岳ロングライド好きは是非挑戦してみてください。

 

 

S-S__9601100_0

無事に2コース完走して、全部で3コース制覇しました。

残り2コースです!

 

 

S-S__9601075_0

バイクをしまってのんびり車で帰ります~

群馬のサイクリング、おススメです!

 

ヒルクライム向けのカスタムや、ロングライドテクニック、車載用品、など何でも店頭で聞いてくださいね♪

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

当店でのメンテナンスは予約制です。お電話・店頭でご相談の上ご予約ください。

現在、おかげさまで多くのご依頼を頂いておりますため納期がかかる場合がございます。

状況により、自転車をお預かりすることができない場合がございます。

大変ご迷惑をおかけいたしますが、作業の可否、価格、納期等お気軽にご相談くださいませ!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★