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初めてのトライアスロン #12 いよいよ直前! レースの目標と補給を考えてみた。
by: 関 和貴

みなさんこんにちは、ワイズロードお茶の水店 関です。

 

 

初めてのトライアスロン完走を目指してトライアスロンに挑戦する様子をご紹介していく企画。

日々の練習からおすすめアイテムなど、ゆるく、幅広く紹介していこうと思います。

 

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今回は第12回 。いよいよレース3日前!本番に向けてペース戦略と補給について考えてみたいと思います。

 

 

 

トライアスロンを含め、自転車競技には様々な種目がありますよね。

どんな競技でも当日のコンディションには補給が大きく関係します。

どのくらい補給が必要か、どのような補給が必要かは競技(運動強度・競技時間)によって変わります。

 

競技時間が30分~長くても60分のクリテリウムやヒルクライムでは朝食をしっかりとれば競技中の補給はあまりいらないかもしれません。

競技中に補給しても、体内に吸収される頃には競技が終わっているからです。

 

逆に競技時間が長いトライアスロンやエンデューロ、ブルべなどは補給の質で後半のペースが変わることもあります。

 

 

レースのペース維持に向けて、また、補給の量と内容を決めるためにもまずはレースペースを考えてみます。

 

 

レースのタイム予測

スイム

当初から一番不安なのがスイムでした。3か月前までは25m泳ぐのに必死でしたが、何とか連続で泳げるようになってきました。

といっても練習は25mプールで、華麗なターンはできないので片道泳いだらできるだけすぐ折り返します。

 

それでタイムが約40分。

ウエットスーツでラクになるのと、オープンウォーターでロスがあるのを合わせても40分で終えたいです。

平均タイムは約30分、トップは20分前半です。

40分だと全体の75%くらいでしょうか、、、

 

 

バイク

直近の練習では、ひどい猛暑の中、距離30kmを平均パワー167w、平均移動速度約30km/hで走りました。

この日はあまりに暑かったので全くパワーが出ませんでしたが、それでも30km/h巡航を維持できました。

福島のこの時期の気温は最高30℃前後。35km巡航で約1時間10分に収めたいところ。これなら平均に対して15分速いのでスイムの遅れを取り戻せます。

うつくしまは下りコースなので目指せ平均40km/h!

 

 

ラン

ランは膝痛により練習不足ですが、練習ペースでは5:30/kmで55分。

これは平均よりやや遅いくらい。

膝の痛みが出ないようにコントロールしつつ、ペース管理します。

 

 

トータル

現状のタイム予想は約2時間40分+トランジッションで2時間50分前後でしょうか。

ちょうど平均ど真ん中くらいの予定!

 

スイムは本当に未知数。正直初めてでは全く予想できませんが、ゆっくり泳いでもロスは比較的少ないのでおぼれはしないと思いますが、水を飲んだり足をつったり、ペースを乱さないように注意したいところ。

 

バイクは前半と後半はカーブが多く、中盤は直線なので、前半のうちに補給を済ませ、中盤でどこまで平均速度を上げられるかが勝負。

バイクで多少無理をしてもスプリントするわけではないのでガンガン踏みたいと思います!

 

ランは残った力をすべて出し切りたいですが、ペースを上げるほど心肺、体へのダメージが大きくなるので大幅なペースアップは期待できず、逆に膝痛や足つり、ハンガーノックなどが出ると大きくタイムを失う可能性もあるので、序盤ほど落ち着いて走りたいと思います。

 

 

今回の目標は2時間40分。総合200位、エイジ10位以内にしようと思います。

でもその前にまずは完走ですね。

 

ちょっと気が早いですが、入賞レベルは最低でも2時間20分で、次回以降どこでタイムを削ろうかも考えどころです。

 

 

この目標にむけて補給を考えます。

後半ほど補給やペース管理の効果が出てくるのでより良い結果が出せるよう、補給に注意したいですね。

 

 

補給計画

 

本来であれば1か月前から練習量を調整するピーキングやカーボローディングなど食事の工夫をするところですが、今回は全然練習できていないし、体重も絞れていないのでやりませんでした、、、

 

レース前

スイム中に気持ち悪くならないように3時間前に朝食を済ませましょう。

炭水化物を中心にバナナなど消化の良いものにする予定。

 

レース30分前

BCAAを飲んで疲労や足つり予防。水分補給も忘れずに!

 

去年からレースで毎回飲んでいるアミノサウルスのジェルを飲みます。

 

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アミノサウルスは01~04までの4種類があり全て成分が異なります。

 

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01 03 はカフェインがかなりの量で入っています。

02 04 は持久、回復系の成分が多めの印象です。

個人的には03→01→04→02または01・02→03・04の順で飲むのがオススメ。

(もちろん4つすべて飲まなくてもOK)

 

レース前には内容量と成分の多い03と04を摂取予定。

 

 

スイム終了時

泳いでいたのであまりのどは乾いていないかもしれませんが、積極的に水分補給しましょう。

トランジット時にBCAAを補給して後半に備えます。

 

 

バイクパート

1時間強のバイクパートは最初で最後の補給区間。

スイムとランの苦手な自分にとっては唯一タイムの稼ぎどころですが、補給も気を抜けません。

当日の気温にもよりますが水分補給に気を付けます。ランでお腹がタポタポにならないよう、CCDなど吸収の速いハイポトニックドリンクがオススメ。

アミノサウルスの01と02も必要に応じて追加接種。カフェインの配合量が多いので気持ち悪いときは無理して飲みません。

 

 

ラン

必要があればトランジッション時にBCAAと水分を補給します。

ランが始まると補給どころではなく、補給しても吸収まで20分はかかるので手遅れ?

緊急事態以外は水分以外取らない予定ですが、足つりなどのためにマグオンなどのジェルを持っておいてもいいかもしれません。

 

天気予報では🌤晴れ曇り 最高30℃と良好そうですが、まだ先なのでわかりません。

気温によって体を冷やすか温めるかも変わるので様々な状況を考えてトランジッション時のアイテムや補給を用意しましょう!

 

 

 

最近の練習

いよいよレース10日前ですが全然練習できていない!ヤバイ!!

乗れる日は自転車に乗っていますが、ロングライドに逃げがち、、

愛媛ではすぐのところに信号のない20分の本格ヒルクライムがありましたが、東京練習場所なさすぎ、、荒川飽きた、、、

先週もロングライド行ってきました!

 

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秩父へGO!

途中まではド平坦で40kmのTT練習には最適かと思ったんですが、、、

 

 

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体感温度43℃!?

あまりの暑さに全く踏めず、水を求めてさまよう始末、、、

 

 

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水がどんどんなくなる!

 

 

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フタが勝手に開かないようにマジックテープで補強!

(サイコンを取り付けるため)

 

 

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耐えきれずアイス、、、

 

 

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なぜ秩父に向かっているかというと、雨が降るから!

あまりの暑さに雨の方がペースが上がる!!

 

 

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往復10時間で180km走りました!

これでロングディスタンスもバッチリ!!

 

TTバイクで走るコースでも、今やる練習でもない、、、

 

 

一応ちゃんとした練習もしていますよ!

 

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一度にスイムバイクランをしてみました。

やはり連続して行うと疲労がたまって足がつりやすくなったり、集中力が切れたり、思わぬトラブルがあるので本番で慌てないためにも大切な練習ですね。

 

 

 

バイクのメンテナンス

メンテナンスも忘れずに!

 

飛行機や車で移動する場合は特に振動でネジが緩みやすいので、移動前後にしっかりとネジの固定を確認しましょう。

 

レースによっては前後ライト・ベルの取付が必要なので、確認の上充電も忘れずに!

 

チェーンオイルはしっかりさしておきましょう。

トライアスロンは雨天でなくても、汗や泳いだ後の海水もバイクにかかるので、粘度の高い全天候向けのオイル、特に「ワコーズ チェーンルブリキッド エクストリーム」がオススメ!!(常時在庫中!)

 

詳しくはコチラ

 

 

最後に車体を拭きあげて、異常が無いか確認しましょう。

 

点検は当店でも承っております!

予約制なので必ず事前にご予約ください。

 

イベント後のメンテナンスも今度ご紹介しますね!

 

 

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そんな感じでもうすぐ初めてのトライアスロン!

今は緊張5%楽しみ95%

タイムは来年、今年は完走!!

初めてなので気は抜けませんが、楽しみ切りたいと思います!

 

 

 

*ディープリム、相当ハンドルをとられます。当日は無風で会ってくれ!

 

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当店でのメンテナンスは予約制です。お電話・店頭でご相談の上ご予約ください。

現在、おかげさまで多くのご依頼を頂いておりますため納期がかかる場合がございます。

状況により、自転車をお預かりすることができない場合がございます。

大変ご迷惑をおかけいたしますが、作業の可否、価格、納期等お気軽にご相談くださいませ!

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※ブログの商品情報は掲載当時の情報です。
完売していたり、価格やポイント還元率、商品の仕様が変更されていたりすることもあります。
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在庫状況等の最新情報は、大変お手数ですが店舗へ直接お問い合わせください。

 

お問い合わせ

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Y'sRoad Shimbashi

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電話番号

お電話はこちら:03-5422-1394
※作業は完全予約制とさせていただきます。

営業時間

  月~金 12:00~20:00
土日祝 11:00~19:00
定休日 なし

新橋店企画サムネ20251215

 

31 club

  

オリジナルフィッティングサービス:バイオレーサー

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新橋最大級のスポーツバイク専門店

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B1F新橋店ブランドコーナー

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 この他にも
TREKCANNONDALEBESVBROMPTON強化コーナーがあります

 

ウエア、パーツ、ホイール

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Keeper

このKEEPERコーティングは施工スタッフはメーカーより研修・認定を受けたスタッフがこれから乗られる方のバイクを丁寧に施工させていただきます。

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KeePer コーティングの特長

①塗装表面の凸凹の凹を埋めて表面を平滑化することで、新品を超える美しいツヤと発色

「KeePer コーティング」をすると分厚い被膜による埋め込み効果が発揮され、乱反射がなくなります。

②カーコーティングで実証された高い防汚能力

強いはっ水力で泥・油汚れをはじめ大抵の汚れを弾き、とても汚れづらくなります。また、汚れ落ちも良くなり、洗車もしやすくなります。

③紫外線からフレームを守り、劣化を防ぐ

「KeePer コーティング」の厚いガラス被膜は紫外線を防ぎ、日焼けから愛車を守ります。また 2重の厚い透明被膜が風雨の摩擦による色褪せも防止します。

 

KeePer コーティングサービスのラインナップ

 

【EX KeePer】20,000 円(税込)

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自然硬化の高密度ガラス被膜と最新鋭の有機レジン被膜の 2層構造のメカニズムにより、ベールを纏ったような深い透明感が特長で、耐久年数は 3 年となります。水滴、汚れがつきにくく、美しさを維持する能力が一段高い最上位のコーティングです。耐久年数は 3 年となります。

 

【ECO プラスダイヤモンドキーパー】10,000 円(税込)

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コーティング表面の分子構造の効果でファンデルワールス力(分子間力)による汚れの密着を防ぐ独自の防汚能力を持っています。ホコリが降り積もっても塗装表面には密着せず、水をかければ水滴とともに一緒に汚れが流れ落ち、洗車の回数を減らせます。耐久年数は 3 年となります。

 

【ダイヤモンドキーパー for Bicycle】5,000 円 (税込)

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カーコーティングで高い評価をいただいているダイヤモンドキーパーをベースにし、自転車への施工に適したコーティングとして開発されました。防汚能力を持つ強靭な高密度ガラス素材でコーティングすることで、ノーメンテナンスで 3 年間大切な自転車の塗装を守ることができます。

新車購入時には、愛車を傷や汚れから守る「キーパーコーティング」をお勧めします。

 


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