【PIRELLI】今年の秋はこれで行く!その3.1~タイヤ交換ついでにあれやこれや試してみました~
by: 米山直樹

こんにちわ。渋谷本館マッタリサイクリスト米山です。

 

Newタイヤに交換ついでに、タイヤのインプレを書こうと思い立ったのですが

 

 

折角なので色々と試しながら交換していこう。

 

という事で、今回登場するタイヤは

 

conti001

Continental UltraSport2  700x25C

 

¥3,200+税

 

continentalのコスパの良い普段使いにもトレーニングにも使える万能モデル。

 

 

交換前のタイヤです。23C設計のフレームに入れてみようってことでお試しに買ったタイヤです。

 

merida001

 

merida001

 

画像ではわかりづらいですが、リアタイヤとフレームに隙間がほぼ無くてですね…。

 

空気抜かないとホイール外れない

 

 

オススメはしません。皆さん、自分のフレームはいくつまで入るかしっかり把握しておきましょう!

 

25Cはエアボリュームも上がり、乗り心地は気に入ってたんですがね。

 

やはり23Cに戻そう

 

 

ってなわけで、今回試してみたタイヤは…

 

pirelli001

 

PIRELLI P-ZERO VELO 4S

 

700x23c  ¥7,700+税

 

F-1でも有名なイタリアを代表するタイヤメーカーの自転車用タイヤです!

 

 

値段は倍以上のフラッグシップと呼べるモデルですね…。

 

マッタリサイクリストにそんなハイスペックなタイヤは必要なのか?

 

 

と言う、疑問にぶち当たると思いますが

 

それを身をもって体験してみようってワケです。

 

一般的にはTPIと呼ばれる繊維の量と、ゴムの質で乗り心地は決まると言われています。

 

モチロン高いタイヤの方が、繊維は細く量が増えますし、ゴムの質も良くなります。

 

(メーカーごとに差はありますが…)

 

 だもんで

 

良いタイヤは乗り心地も良いに決まっている

 

の、信念の元装着

 

 

pirelli004

 

ちなみににですが、良いタイヤはしなやかで装着もスムーズなものが多いです。

 

zentai001

 

zentai001

 

 

カラータイヤ好きなので、通常のブラックタイヤは初装着です。

 

中々落ち着いていて良いと思いました。

 

 

乗り心地に関しては25から23に替えたとは思えないくらい優しい乗り心地

 

巡行能力も格段に上がったと実感しました

 

Comtinentalのデータ

 

コンチ_MAP001

 

 

コンチ_MAP001

 

 

 

Pirelliのデータ

 

ピレリ_インプレ001

 

ピレリ_MAP001

 

 

走った場所は共にお馴染みの多摩川沿いを走りました。

距離は倍走っても巡行平均速度はあまり変わらないのが何よりの証拠かと思います。

 

何よりも一番の実感値としては

 

 

足を止めた時の転がりが違う!!

 

 

速度が落ちにくいっていうんですかね?

 

多摩川沿いはほぼ平坦なのと、何十回も走っている道なので実感しやすかったです。

 

 

 ~結論~ 

 

 

マッタリさんにも高級タイヤを!

 

 

いや、

 

マッタリさんこそ高級タイヤを!!!!

 

 

以上です。

 

 

2018/11/4  ヨネヤマ