【スタッフバイク】ぼくのかんがえたさいきょうのじてんしゃ。
by: 渋谷本館

どうも、登山とボルダリングと自転車を立て続けにやったら
全身筋肉痛で動きづらいアサミです。
でも明日もボルダリングに行こうとしているあたりまだ余裕がある気がします。笑

 

 

さて、今日は自分の自転車を紹介しようかと思います。
今年の初めくらいに、渋谷本館のメカニックでありフレームビルダーである石川さんに
オーダーメイドで制作していただいたクロモリバイク。
フレームの形状からエンドの肉抜きまで全て自分でデザインした世界に1つだけのフレーム。

過去にブログで紹介したのですが
リンク

今回オーバーホールとカスタマイズをして生まれ変わりました!

 

コンセプトは当初と変わらず、
「渋谷・原宿の街に合うお洒落な自転車」
…ピストバイクのようなデザイン、それでいてしっかり走れるロード。

 

以前の状態でも十分なのですが
この機会に一気に変えました!

 

はいどーーーーん!!!

IMG_3332

 

ちなみにbeforeは

IMG_7194

…なんだかもはや別物。笑
フレームに貼ってあるステッカーを全て剥がして新たに張り替えました。
チェックカラーが見た目を一新!

 

使っているパーツですが

IMG_3341

 

 

メインコンポ:  新Tiagra(4700系)ブレーキは105
クランク:    ROTOR 3Dクランク
チェーンリング: DOVAL 非真円チェーンリング(Y’sRoadでのお取り扱いはありません)
ホイール:    Fast Forward F6R (日本限定DT Swiss 350ハブモデル)
ヘッドパーツ:  Chris King (2014年限定色サワーアップルグリーン)
サドル:     Sella Italia Flite(2014年Giro d’ Italia限定モデル)
ハンドル:    Ritchey  Classic handle
ステム:     Dixna
サイコン:    Garmin edge25J (別売りケイデンス、スピードセンサー使用)

…こんな感じ。
結構グレードアップしました。

何と言ってもホイールの存在感がハンパないですね!
ピストバイクなどでよく見る、クロモリにディープリムという組み合わせを目指してこのチョイス。
ホイールカラーに合わせてクランクも選びました。
楕円クランクは成り行きで手に入ったので、試しに使ってみますね。

コンポはTiagraです。
本当は上のモデルをつけたいところですが今までも10速だったのでスプロケ代をケチるためにもTiagra継続。笑
でも、新しくなってワイヤーの取り回しやインジケーターがなくなったことで見た目的にかっこよくなったのでSTIレバーとディレーラーたちを交換した次第です。

 

サイコンは新登場のedge25J。
最低限の機能とコンパクトながらもしっかりGPSログを取れ、非常に優秀。
使い込んできたらこちらのレビューもしてみますね!

IMG_3337

ピンク色が好きなので、
バーテープ、チェーンリングボルト、チェーンキャッチャー、サドルにはピンクが入っているものを導入。その他のパーツは地味なカラーでまとめ、一部小物をピンクと相性の良いグリーンに。

気になる重量は、びっくり10kg!
重い!笑
まぁクロモリフレームに特に軽量パーツを盛り込んでいるわけではないですからね。
いいんです別に。笑

…ここまでの内容で分かるように基本デザインというか見た目ばっかりで選んでますね。笑
僕はレースには出ないでのんびりサイクリングやツーリングをする派なので
本来ならこんなスペックのパーツはいらないんです。

でもいいんです。自転車は趣味ですから。
乗りたくなるような見た目、カスタムしたっていいじゃないですか!

はいそこ、オーバースペックとか言わない!重々承知です!笑

IMG_3339

 

僕の場合のようにフレームから全てオーダーとはいかなくとも、
フレームを購入しパーツを全て選ぶバラ完なら自分の理想の性能、見た目の自転車を作ることができますよ。
渋谷本館ではバラ完も、もちろん受け付けています!

カスタムのお手伝いも致しますので、お気軽にお声がけくださいね♪

自転車出勤の際は売り場に展示していますのでカスタムの参考にしていただければと思います。

2015.12.1. Asami Takuma