【MTBライド】気になっていた御殿場MTBパークFUTAGOに行ってきました!
by: 石川勝一

 


 

 

DSCF6978

 


  

先日の休日は、以前から気になっていた「御殿場MTBパークFUTAGO」でMTBライドを満喫してきました!

 

この日は前々からMTBライドの予定を立てていたのでしたが、

 

トレイルライドを絡めたキャンプライドにしようか、常設コースで走ろうか直前まで迷っていました。

 

そこで、2018年にオープンしたばかり、貴重な通年営業、レンタルバイクもあることが決め手となって御殿場に行くことに。

 


 

 

DSCF6985

 

今回のライドのお相手は、二か月前富士見パノラマでマウンテンバイクに目覚めた男、

 

当店ワイズロード渋谷本館スタッフの瀧山です。

 

富士見パノラマ以降、MTB買う買う詐欺をはたらく不届き者です…。

 

ライド前日の仕事終わりに、休日で私の自宅付近に来ていた瀧山と合流し、

 

途中仮眠をとって翌朝現地入り。

 

御殿場なら瀧山の自宅の方を経由していくのでわざわざ来てもらう必要は無かったと後で気付きました(笑)。

 


 

 

DSCF6977

 

自衛隊の演習音が轟く御殿場は、前日は少し雨が降ったようでしたが当日は見事に快晴!

 

この日は我々だけの貸し切り状態のようでした。

 

着替えるスペースもお借りし、バイクの準備も早々と済ませていざ出発。

 

瀧山はレンタルバイクを手配、富士見パノラマ同様某M社のフルサスです。

 


 

 

DSCF6981

 

スタート地点はこんな感じです。見渡す限り雲一つない良い天気でした。

 

初めて走る場所というのはやはりワクワクしますね♪

 


 

 

程なく走るとそこそこの勾配の登りがお出迎え。

 

そしてすぐに周回コースに入りますが、アップダウンやタイトなコーナーもそれなりにあって、

 

細心の注意を払ってライディングに集中。

 

しかし、轍が連続したり、マディな路面で思うようなライン取りが出来ません。

 

その後は展望台を目指してひたすら登ります。登りの嫌いな私にとっては魔の時間…。

 

瀧山は水を得た魚の様に生き生きと登っていきます。

 


 

 

DSCF6976

 

なんとか展望台に到着します。

 

小休憩して、ここからはお待ちかねの下りです!

 


 

 

下り区間はあっという間でしたが楽しかったです!

 

新車でブレーキのアタリも付けていなかったのでちょっと怖かったですが。

 

ちなみにディスクブレーキには、慣らし運転期間があり、

 

慣らし運転が進むにつれてブレーキ制動力が上がっていきます。

 

受付に戻ってきてちょうどお昼位だったので、

 

そのままお昼休憩をとることに。

 


 

 

DSCF6980

 

火器の使用を許可頂き、カップ麺を食べます。

 

外(特に山)で食べるカップラーメンって何故かすごく美味しいんですよね。

 

腹ごしらえも済ませて、またコースに入っていきます。

 


 

 

DSCF6983

 

基本的に幅広のダブルトラックなので、ある程度の集団走行もしやすいかと思います。

 

駐車場は広くはないのでグループで行く際は気を付けた方がいいかもしれませんね。

 

途中に長めの周回コースがあるので少し寄り道してみます。

 

アップダウンもほとんどない平坦な道なので、ちょっとクールダウン。

 


 

 

DSCF6984

 

何の変哲もない平坦な道が続くのですが、目に入る景色が本当に素晴らしく飽きません。

 

瀧山も楽しそうに走り回ります。

 

さすがに暑いらしく暖かそうなアウターは全開です。

 

ちなみに私は、アンダーにCRAFTの前身頃がGORE®WINDSTOPPER®仕様のモデルを着用。

 

 

s-DSC_0217

 

 

画像の左のモデルですね。

 

着心地や普段使いには、右のモデルの方が良かったりするのですが、

 

さすが天下のGORE®WINDSTOPPER®だけあって、めっちゃ暖かいです!

 

ちょっと寒そうだな~っていう日にはこっちを使ってます。

 

このアンダーの上に薄手の裏起毛ジャージを着ていました。

 

標高も高いので念のためウィンドブレーカーも持っていきましたが、

 

休憩時も含めて結局出番はありませんでした。

 

グローブはGORE®WINDSTOPPER®を使った中綿の無い薄手のものを着用、

 

素手の感覚に近く操作性も良いです。

 

日中しか走らないので手先が冷えて困ったりはしません。

 

 


 

 

DSCF6982

 

木々に囲まれた山の中は風もほとんどなく、非常に快適に走ることが出来ました。

 

ライド前日夜、渋谷は普通に雨降っていたので心配でしたが、天気も問題なし!

 


 

 

DSCF6986

 

ちなみに今回のマイバイクはコチラ。

 

控えめに言ってもカッコイイ。

 

大分前に組みましたが、天候に恵まれず今回オフロード初走行でした。

 

少し前に買ったばかりのGIROのフラットペダル用シューズを履く機会がないので、

 

フラペ仕様にしています。

 

ハードテイルなので登坂時、疲労で次第にフロントが浮いてきたり、

 

トラクションにムラが出てきて大変でした。

 

年齢的にはフルサスで楽をしたいところですが、無理をしない範囲で練習するつもりです。

 

暫くはこのバイクを乗り込んでいきたいと思います。

 


 

 

DSCF6979

 

御殿場MTBパークFUTAGOでは、2020年3月に今年同様XCレース「CSCクラシック」が開催されます。

 

コースも雰囲気も良く、そして富士山が見えるロケーションが最高です!

 

ウッドチップが敷き詰められているエリアは、濡れていても走りやすく雰囲気も抜群です。

 

自宅の埼玉からはふじてんと同じ位の距離ですね。

 

 

 

ちなみに、帰りは御殿場プレミアム・アウトレットに立ち寄りましたが、

 

寒さに耐えられずそそくさと退散、帰りのSAで温泉に入って寛いで渋滞を避けて帰りました。

 

マウンテンバイクで山を走るのは最高に楽しいですよ!

 

当店ワイズロード渋谷本館では、残念ながらMTB完成車の在庫はあまりありませんが、

 

様々なメーカーのマウンテンバイクをお取り寄せすることが可能です!

 

MTB好きなスタッフも常時在籍しておりますので、

 

少しでも気になった方はお気軽にご相談くださいませ。

 


 

 

【ご案内】

 

渋谷本館は電車アクセスがイイんです!!

 

JR山手線/東急田園都市線

東急東横線/半蔵門線

メトロ銀座線/京王井の頭線

副都心線

と乗り入れ路線を含めても

 

多くの路線と接続しアクセスしやすい!!

 

 

最近は便利な地下道

 

渋谷ちかみち※クリック

 

も出来てきて

地上の人混みを避けて移動することも

 

できるようになりました!!

 

出口は“2番出口”をご利用ください♪

 

 

 


 

 

Y’sRoad Shibuya Honkan
住所:東京都渋谷区道玄坂2-10-7新大宗ビル1号館
電話番号:03-5728-3539
営業時間:月~金/12:00~20:00
土日祝/11:00~20:00 ・定休日なし

【渋谷店お得情報満載!!↓↓クリック↓↓】