【新製品インプレ】ミシュランの新しいタイヤ POWER ROADはコスパ高いナイスタイヤでした!
by: 間野友輔

2001222michelin_01 
渋谷本館ふくてんちょの間野です。
 
以前告知しましたが、新しいタイヤの試供品をいただき、まだ1回きりですが試乗してきました。
 

 

200116michelin_01 
 MICHELIN POWER ROAD 
700×25C クリンチャー
メーカー希望小売価格¥5,200+税

 
こちらのタイヤを
 
 
200122shonan_02 
バイクはCannondale SUPERSIX EVO2 Hi-mod DISC
ホイールはFULCRUM RACING QUATTRO CARBON DB
チューブはキャノンデールインナーチューブ 700×18-25C(ブチルチューブ)
……という組み合わせで試してみました。
 
ちなみに今回POWER ROADに交換するまで、このバイクではContinental GP5000 25Cを使っていました。
 
 
まずは重量を実測してみた。
 
2001222michelin_02 
めちゃくちゃ軽量なわけではないけれど、重いわけでもなく、5,000円前後のタイヤとしてはいい方ではないかなと。まあ、軽けりゃいいってわけではない。軽さの代わりに犠牲になるものもあるでしょう?例えばグラベルに入ったらパンクするとか……。どうなのよ、そこんとこ?
 
 
嵌めてみた。
前回も書いたけど、以前使ってたPRO4は地獄のようなビードの硬さで、タイヤインストーラーを2本使っても入らなかったりしました。
 
さてPOWER ROADは?
 
……いやぁ、ロード系タイヤ久しぶりに嵌めたので、腕の筋力が落ちてて(笑)
すいません、言い訳しました。
 
若干苦戦しましたが、とっても硬い、というほどではなく。ただ、PIRELLIとかと比べると、時間短縮にはタイヤインストーラーは持ってた方がいいかな?
 
ミシュランのタイヤは劣化防止でワックスが塗布されているので、嵌めている途中でワックスが白いカス状になって手やホイールに付着したり、床を汚すことがあるので、散らかっても構わない場所で施工しましょう。
 
 
太さを実測してみた。
 
2001222michelin_03 
ホイールは内径17mm、空気圧は6.5BAR。まあこんなもんでしょう。
 
 
で、走ってみた。
 
今回の走行場所は平塚出発で海岸線を逗子まで、そこから三浦半島を時計回りに一周し、また海岸線を走って平塚。平坦メイン。いちおう855m登っているらしいけど。
 


200122shonan_map 
ライドそのもののブログはこちら

 
最初に感じたのはタイヤのコシがしっかりしているということ。120TPIというナイロンケーシングの数値からしても、ケーシングのしっかり感には納得。ちなみにこの数字は大きいほどしなやかで、GP5000で330TPI、VITTORIA CORSAで320TPI。個人的にはシクロクロスタイヤでもコットンケーシングのCHALLENGEを愛用しているくらいで、ケーシングは若干潰れてくれるようなタイプが好みではあります。
 
 

200116michelin_03 
その割には、乗り心地が悪いという印象はありません。もちろんケーシングしっかいしてるから、推進力はあるなという感じ。久々の平坦ロングを調子こいてガンガン踏み続けてしまいました。ちょっと腿にきた……。
 
 
グリップについて。
今回は三浦半島だったので、峠下りのコーナーリングみたいなのはほぼナシ。ただ、多少の下りコーナーはあって、それまでに距離を走っていたこともあって違和感なくコーナーを攻めていたように思います。少なくとも、グリップに対して不安を感じることは一切なかったですね。
 
転がりに関しては、正直軽くは感じなかったかな。
イコール重い、ということではなく、路面をしっかり掴んでから離している、というと感覚的すぎますでしょうか。初速から軽く転がるというのではなく、踏み込んで加速がついていくにつれ軽くなっていくような気がします。
 
 
まあ正直に言って、そんなに多くのロードタイヤを試しているわけでもなく、かなり感覚値のお話になってしまいました。
 
引き続き、今回機会がなかったグラベルだったり、峠の上り下り、ウェットコンディションなども試してみて、お伝えできればと思います。個人的にはその辺、大事なので(笑)
 
 
まとめ。
お値段を考えれば、かなりコストパフォーマンスの良いタイヤだと思います。レースの練習用としても、ロングライド用としても、十二分な性能で安心してお使いいただけると思います。
 
 
 
 
 
こちらのタイヤですが、現在は先行入荷店舗のみの在庫で、あいにくと渋谷本館には在庫がございません。20年1月24日17時現在、東大和店と新宿カスタム店に在庫があるようですが、在庫状況は常に変動しますので、ご利用店舗にお問い合わせください。
 
 
 

bnr_EOFYS2020
bnr_koto2020 
 
 
 

25th January 2020 author : ワイズロード渋谷本館 まのゆうすけ


 
 

 bnr_instagram_shibuya

 

【ご案内】

 

渋谷本館は電車アクセスがイイんです!!

 

JR山手線・埼京線/ 相模鉄道線

東急田園都市線/半蔵門線

東急東横線/メトロ副都心線/西武鉄道線/東武鉄道線

メトロ銀座線

京王井の頭線

と乗り入れ路線を含めても

多くの路線と接続しアクセスしやすい!!

 

 

最近は便利な地下道

渋谷ちかみち※クリック

も出来てきて

地上の人混みを避けて移動することも

できるようになりました!!

出口は“2番出口”をご利用ください♪

 

 

 


 

 

 Y’sRoad Shibuya Honkan 
住所:東京都渋谷区道玄坂2-10-7新大宗ビル1号館
電話番号:03-5728-3539
営業時間:月~金/12:00~20:00
土日祝/11:00~20:00 ・定休日なし

【渋谷本館お得情報満載!!↓↓クリック↓↓】