【MTBライド】冬の醍醐味と言えば・・・やっぱりトレイルライド!!
by: 石川勝一

 


 

 

DSCF7029

 


 

 

ここ最近の休日は、キャンプに行ったり釣りに行ったりと、

 

なかなか自転車に乗る機会を作ることが出来ませんでしたが、

 

先日久しぶりにマウンテンバイクでトレイルライドを満喫してきました!

 

今回のライドのお相手は、お馴染みの当店ワイズロード渋谷本館スタッフの瀧山です。

 

彼は昨年マウンテンバイクの楽しさに目覚め、いまだにMTB買う買う詐欺をはたらいています…。

 

当日は気持ちの良い快晴で良かったのですが、風が非常に強く最高気温も6℃位と、

 

ここ最近では一番の冷え込んだ一日でした。

 

午前中に現地に到着し、いざ出発という時に瀧山が乗るバイクの調子がどうも悪い。

 

急遽ブリーディング作業、点検を行ってから改めてスタート。

 

日々のメンテナンスを怠ってはいけませんね…。

 


 

 

DSCF7027

 

しばらく雨も降っていなかったので、路面コンディションも超ドライ!

 

トレイルまでのアプローチの舗装路では強風で走るのもかなりキツかったのですが、

 

木々に囲まれたトレイルでは風の影響もほとんどなく、非常に快適です♪

 


 

 

DSCF7028

 

今回私が選んだのはフォワードジオメトリのこのバイク。

 

今回のライドでバイクとの一体感をより一層感じることが出来たので、

 

しばらくこのバイクだけを乗り続けようかと思います。

 


 

 

DSCF7031

 

途中でお昼休憩をとりますが、止まっているとやっぱり寒いですね。

 

この日のウェアは、CRAFTのアンダーにソフトシェルジャケットを羽織り、

 

サイクル用ロングパンツ、厳冬期用のグローブとネックウォーマー、

 

冬用ヘルメットインナーキャップなどアクセサリを活用し防寒対策。

 

ライド中は寒くもなく暑くもなく、止まって少しすると肌寒い感じになりますが、

 

これくらいがベストです。

 

いつもサイクルジャージにレーサーパンツの出で立ちの瀧山も、

 

今回は動きやすい普段着でライド。

 

自転車専用ウェアを着用するのが機能性も高く効率良く快適なライドを楽しむ事が出来ますが、

 

そうでなくてもアウトドア系の動きやすいウェアなどでもトレイルライドを快適に楽しむ事は出来ますよ。

 

最低限ヘルメットとグローブは着用しましょう。

 


 

 

DSCF7033

DSCF7032

 

時にはヒルクライム、時にはバイクから降りて担いだりすることもあります。

 


 

 

DSCF7030

 

時にはごきげんなダウンヒル!何やら叫びながら下ってくる瀧山。

 


 

 

DSCF7034

 

そんなこんなであっという間の数時間の極上ライドでした。

 

この時期は落ち葉が敷き詰められたふかふかの絨毯の上を走ることが出来るので、

 

最高に気持ちの良いライドです!

 

落ち葉に隠れて大きな石や枝など障害物があったりするので気を付けましょう。

 

今回私は、隠れた木の根にペダルをヒットさせてしまいました。

 


 

 

DSCF7035

 

一年中トレイルライドを楽しむ私ですが、やっぱり今の冬の時期が一番楽しいですね!

 

生い茂る草木や、虫やクモの巣などもないのでよりライドに集中することが出来ます。

 

この日は風も強く気温も低くて、ロードバイクを乗るには少し躊躇われるような日でしたが、

 

MTBのトレイルライドなら快適に楽しむことが出来ますよ!

 

当店ワイズロード渋谷本館では、残念ながらMTB完成車の在庫はあまりありませんが、

 

様々なメーカーのマウンテンバイクをお取り寄せすることが可能です!

 

MTB好きなスタッフも常時在籍しておりますので、

 

少しでも気になった方はお気軽にご相談くださいませ。

 


 

 

【ご案内】

 

渋谷本館は電車アクセスがイイんです!!

 

JR山手線/東急田園都市線

東急東横線/半蔵門線

メトロ銀座線/京王井の頭線

副都心線

と乗り入れ路線を含めても

 

多くの路線と接続しアクセスしやすい!!

 

 

最近は便利な地下道

 

渋谷ちかみち※クリック

 

も出来てきて

地上の人混みを避けて移動することも

 

できるようになりました!!

 

出口は“2番出口”をご利用ください♪

 

 

 


 

 

Y’sRoad Shibuya Honkan
住所:東京都渋谷区道玄坂2-10-7新大宗ビル1号館
電話番号:03-5728-3539
営業時間:月~金/12:00~20:00
土日祝/11:00~20:00 ・定休日なし

【渋谷店お得情報満載!!↓↓クリック↓↓】