#RideCannondale デニッシュと宮ケ瀬ブルーと通行止め
by: 間野友輔

200316ridebrog_00   
ワイズロード渋谷キャノンデールブランドストア
の間野です。
 
新型コロナもそれなりに怖いけど、それよりも花粉が大敵です。ここ数年、薬+マスク+花粉よけスプレーがなかなかの効果を発揮してくれているけれど、単に飛散量が少なくなっているという有難い事実に救われているだけのような気もします。この時期は出不精になりがちなのですが、かといってデブ化も歯止めがかからなくなるので、義務感に急き立てられて出発します。
 
実は前回、焼きカレーを食べに行った時に、まったく逆方向で、もうひとつ食べに行きたいものがありました。そこを目指します。
 
 
200316ridebrog_01 
まずは野猿街道を抜けて城山湖へ。
遠くの山々は先日の雪で白く染まっています。富士山も半分雲に隠れているけど、真っ白。
 
 
200316ridebrog_02 
城山湖。
なんかすごく登れなくなっている……。何度も登っている、そう長くもない城山湖の坂で、足をつこうかと思ってしまうくらいに。GARMIN EDGE830を初使用したのですが、メイン画面に斜度を表示してたら、瞬間最大斜度13%でした。
 
登ると、北風が強い。行きは基本南下だけど、帰りは向かい風だなぁ。
 
津久井湖へ下り、三井大橋を渡って津久井道をゆっくり。ずっと脚が回っていない感じが続く。ダメならここで折り返すつもりでした。
 
 
200316ridebrog_03 
この日の目的地、サイクリスト定番スポットのZebra Coffeeさん。
実は初訪問。というのも。
 
200316ridebrog_map2 
いつも名手橋渡って津久井湖北岸の細い県道515号を走ってたから、Zebraさんの前は通らないのです。でも、県道515号が台風19号以降、通行止めなので国道を走るしかない。なら寄らせてもらおうかな、と。
 
今まで寄り道もしなかった理由は、わたくし紅茶党につき、実はあまりコーヒーは飲まないので。でも紅茶もやってた。
 
 
200316ridebrog_04 
このデニッシュの写真見て、おいしそうなので食べに来たのですが、甘くてウマー!
オリジナルブレンドのアールグレイもいいお味でした。でもティーバッグ出すの忘れて2杯目は苦かった(笑)
 
 
この後は宮ケ瀬湖まで。
甘いものを摂取してちょっとエネルギーになったのか、その後の登坂はよく脚が回るようになりました。それってハンガーノックじゃね?
 
200316ridebrog_05 
 
200316ridebrog_06 
裏ヤビツは通行止め続いてますね……。
 
 
200316ridebrog_07 
実は前日走ってる人のインスタで知ってたのですが、宮ケ瀬湖、いま凄い色してます。
 
 
200316ridebrog_08 
満々の満水ですね。壮観です。しかし凄い強風で橋の上怖い。早々に退散。
 
 
その後、南側(上の写真で見える橋の方向)の土山峠から清川村方面に下って、少し行ったところに『半原越え』という峠の入口があるので、今日はここを越えて帰るつもりでした。
 
 
 
峠道を半分くらい上ったところで……。
 
 
 
 
 
 


200316ridebrog_09 
おい。まじか。
半原越えられず。

 
想定してなかったわけではないけれど、入口にはなんの表示もなかったぞ。不親切だなぁ……。
仕方ないので引き返し、更に南の県道から迂回。相模川沿いに出ると向かい風きつそうなので、山間部の国道412号で愛川へ北上、オギノパンで補給して帰りました。
 
 
200316ridebrog_10 
ハクモクレンの時期は短いので、青空に映えるハクモクレンを見れる機会は少ないかも。もうすぐサクラの盛りになりそうですね。
 
 
 

200316ridebrog_map

 
 

 

 
200215cann_campagain 
25歳以下のお客様に
キャノンデールorファブリック製品
税込5,000円分のパーツ&アクセサリをプレゼント!
 
 
 
 

キャノンデールなら渋谷!
道玄坂でお待ちしています!

 

 

cannondalelogobanner

 
18th March 2020

author : ワイズロード渋谷キャノンデールブランドストア まのゆうすけ


 bnr_saris_shibuya2

 

【ご案内】

 

渋谷本館は電車アクセスがイイんです!!

 

JR山手線・埼京線/ 相模鉄道線

東急田園都市線/半蔵門線

東急東横線/メトロ副都心線/西武鉄道線/東武鉄道線

メトロ銀座線

京王井の頭線

と乗り入れ路線を含めても

多くの路線と接続しアクセスしやすい!!

 

 

最近は便利な地下道

渋谷ちかみち※クリック

も出来てきて

地上の人混みを避けて移動することも

できるようになりました!!

出口は“2番出口”をご利用ください♪

 

 

 


 

 200205bnr_shibuya_honkan