【BROMPTON渋谷】秋の田舎をのんびりツーリング!の巻。
by: 石川勝一

 


 

 

dscf3900

 


 

 

※今回紹介するツーリングは、2016年の10月に行ってきたものです。

 

先日の休日は、BROMPTONで栃木県某所を走ってきました。

 

自宅の埼玉からは近過ぎず遠過ぎず、旅気分も味わえる絶妙な距離感です。

 

貧脚の私は、当然ながら自走ではなく電車を使った輪行です。

 

(あまり遠くへ行っても交通費も馬鹿にならないので・・・)

 

ちなみに今回は釣ーリングではなく、純粋なツーリングです!

 


 

 

dscf3899

 

普通列車グリーン車に、お気に入りのキャスター付き輪行袋、ころがーるにてBROMPTONを持ち込みます。

 

グリーン車の最後部座席の裏には、ちょっとしたスペースがあるのですが、

 

御覧の様にBROMPTONが丁度良く収まります!

 

因みに、2台置けなくもないのですが、通路に少しはみ出し他の乗客の方のご迷惑になる恐れがありますので、

 

邪魔にならないようデッキ等に置きましょう。

 


 

さて、朝の平日の下り方面の列車ということもあって、グリーン車両は貸し切りに近い状態。

 

最後部座席に座ってリクライニングシートを倒して寛いでいると、時間が経つのもあっという間。

 

目的地の駅に到着し、BROMPTONを展開、とある河川を目指します。

 

dscf3900

 

ここで、釣り道具を持ってこなかったことを少し後悔。

 

ここからは、川沿いのサイクリングロードをのんびり走ることにします。

 


 

 

dscf3901

 

所々路面が荒れていたり、雑草が生い茂るなど正直、走りやすいとは言い難いコースでしたが、

 

のどかな景色を楽しむことが出来ます。

 


 

暫くサイクリングロードを走っていると、飽きてきたので、適当にエスケープ。

 

ここからは、あてもないポタリングを決行することにします。

 

dscf3902

 

ほどなくすると神社があったので、BROMPTONから降りてみました。

 


  

野生の勘だけを頼りに、あてもなく彷徨い続けていると、

 

dscf3903

 

面白そうな道を発見!

 

ここから先は、MTBやグラベルロードの方が良さそうです。

 

パンクのリスクが非常に高くなるので残念ですが、来た道を引き返します。

 


 

dscf3904

 

見渡す限りの田園風景に、何故だか心も癒されます。

 


 

 

dscf3905

 

川を通ると必ず覗きたくなってしまうのは、釣り人の習性です。

 


 

dscf3906

 

結構走ったので、暫し休憩を取ります。

 

新鮮な風景の連続だったので、ほとんど疲れも感じませんでした。

 


 

dscf3907

 

再び田園を走っていると、少し先に森林を発見!

 

これは、偵察をしないわけにはいきません。

 


 

dscf3908

 

というわけで、BROMPTONを走らせながら森林浴、きっとマイナスイオンも出ていることでしょう。

 


 

dscf3909

 

物凄く楽しそうな場所も見つけましたが、今乗っている自転車はあくまでBROMPTON。

 

夏に訪れていたら、きっとカブトムシやクワガタの姿もお目にかかれたことでしょう。

 


 

dscf3910

 

そしてまた、最後は川で締め?ます。

 

水のせせらぎは非常に心地よいものですね。

 


 

dscf3911

 

帰りも勿論、ころがーるに入れて電車で輪行です。

  

BROMPTONを手に入れたならば、輪行のご経験の無い方も是非輪行にチャレンジしてみてください。

 

想像以上に簡単で、お手軽に自転車旅の幅を広げることが出来るかと思います。

 

ちなみにBROMPTOMの輪行に慣れてしまうと、ロードバイク等フルサイズの自転車での輪行が億劫になってしまう恐れがあります・・・(汗)

 

 

 

BROMPTONに興味を持った方、釣りが好きな方、BROMPTONで釣りに行ってみたい!という方などいらっしゃいましたら、石川までお気軽にご相談ください。

 


 

 

DSCF7149

 

ワイズロード渋谷本館は、BROMPTONのプレミアムストアです。

 

豊富な在庫を誇りますので、お探しの一台がきっと見つかるはず!

 

ブロンプトンで気になることがございましたら、お気軽に当店までご相談ください。

 


 

 

bnr_brompton_shibuyahonkan

 


 

 

【ご案内】

 

渋谷本館は電車アクセスがイイんです!!

 

JR山手線/東急田園都市線

東急東横線/半蔵門線

メトロ銀座線/京王井の頭線

副都心線

と乗り入れ路線を含めても

 

多くの路線と接続しアクセスしやすい!!

 

 

最近は便利な地下道

 

渋谷ちかみち※クリック

 

も出来てきて

地上の人混みを避けて移動することも

 

できるようになりました!!

 

出口は“2番出口”をご利用ください♪

 

 

 


 

 

Y’sRoad Shibuya Honkan
住所:東京都渋谷区道玄坂2-10-7新大宗ビル1号館
電話番号:03-5728-3539
営業時間:月~金/12:00~20:00
土日祝/11:00~20:00 ・定休日なし

【渋谷店お得情報満載!!↓↓クリック↓↓】