#RideCannondale 間の悪い間野はこのタイミングで試乗車を借りてきたのだった
by: 間野友輔

200408ridebrog_01
ワイズロード渋谷キャノンデールブランドストア
の間野です。
 
先週思いついてお願いし、試乗車を借りてきました。
 
借りたのはこちら。
 
 


190628evo_105_grn 
 2020 SUPESIX EVO Carbon 105 
カラー:EMR(エメラルド)
試乗車サイズ:54(推奨身長175cm前後)

メーカー希望小売価格¥220,000+税
※即時無料でご加入いただけるY’s Clubカードご提示で
お現金お支払の場合3%=6,600ptを付与します!
 
 
 

こちらの車体、ワイズロード府中多摩川店に常時在庫している試乗車です。
わたくしが4月14日(火)までお借りする予定ですが、その後は整備等の都合がなければ、顔写真付き公的身分証明書ご持参のうえでご試乗いただけます。ご興味ございましたら、府中多摩川店(Tel 042-352-3308)までお問い合わせください。
 
 
 
今回、このバイクの試乗を考えた理由ですが
(1)EVO3ではこれまで、ディスクブレーキモデルしか試乗機会がなかった。
(2)プロも使用するモデルを試してみたい。
(3)そもそも試乗会では短時間の試乗しかできないので、一日乗り込んでみたい。
 
……といったところです。
 
フレームの良し悪しを試したいので、カタログモデルの状態で用意されている試乗車から使い慣れた機材に一部変更しました。
 
(1)右クランクを『HOLLOWGRAM Si』『切削一体型スパイダーリング』に交換
(2)左クランクを『HOLLOWGRAM Si Stages Power』に交換
(3)ホイールを『MAVIC KSYRIUM 125』、タイヤ『PIRELLI P ZERO VELO 4S』、チューブ『SOYOラテックス』に交換
(4)サドルをfi’zi:k TUNDRAに交換
 
 
個人所有のSUPERSIX Hi-modやEVO2 Hi-mod Discは52サイズなので、この試乗車は若干トップチューブ長が長いのですが、ヘッドチューブも長いためハンドル高低差が足りない分、ハンドルまでの距離は帳尻が合っています。ただ、ハンドルそのものは2cm幅広なのがポジション上、唯一の難点かな?試乗車でハンドル交換するのはちょっと大変だし……。

 
パーツ交換前にペダルレス重量を計ってみたら
  
200408ridebrog_02 
意外とあるのね。もとのホイールがかなりズッシリ感ありましたが。
 
 
帰宅後パーツ交換してから計測すると
 
200408ridebrog_021 
シマノ105でこの重量なので、あとはコンポとハンドルなど交換したら、かなりいい線行くのは間違いなし。
 
 
初日はホイールのみ交換した状態で府中多摩川店から津久井湖方面へ。
 
200408ridebrog_03

 
200408ridebrog_04 
200408ridebrog_05 
200408ridebrog_06 
200406ridemap 
 
 
2日目はクランク、サドルを交換して、五日市方面へ。
 
200408ridebrog_07 
200408ridebrog_08 
200408ridebrog_09 
200408ridebrog_10 
 
200408ridebrog_11 
200407ridemap 
ひょっとしたら↑の地図で分かってしまうかもしれませんが……
 
峠を目指したのですが、ここのところ疲れが抜けなくて、これ登るの無理だろ、明日の仕事に差し障るし……って思って、檜原村の手前で撤退しましたwww
 
緊急事態宣言出るのは分かってたので、明日以降は遠出でのインプレはしにくいなぁ……と分かっちゃいたんですけどね。
 
次の休みに多摩湖あたりで試して、インプレレポート上げてみようと思っています。
とりあえずここまでで言えることは……振動減衰性まじでハンパねえ!
 

 
 

さて、緊急事態宣言が出されるような状況で、自転車乗りがどう行動するべきか、SNSなどでも意見が交わされています。強制措置を伴わないということは、一人一人が考えて責任を持って行動するしかないのですが、わたくしが今言えることは、健康のために体を動かすことは大事ですが、無理がない範囲で、ということだと思います。怪我などしてしまった場合、医療機関の負担が大きくなることは想像に難くありません。
 
わたしたちも通勤で自転車を使おう、と訴えさせていただいていますが、自転車に乗る人が増えた結果、事故も多くなっている話も聞きます。どうか交通法規の遵守と、貰い事故にあわないための工夫をお願いします。
 
皆様が健康な状態でこの難局を乗り切ることができるよう、また、いま病の床にいらっしゃる方が一日でも早く健康を取り戻されることを、心より願っております。
 
 

 
 

キャノンデールなら渋谷!

 

 

cannondalelogobanner

 
8th April 2020

author : ワイズロード渋谷キャノンデールブランドストア まのゆうすけ


 

 

 200205bnr_shibuya_honkan