ふくてんちょ間野使ってます!MAVICのディスクブレーキ用ディープホイールCOMETE!
by: 間野友輔

渋谷本館ふくてんちょの間野です。
先月調子に乗ってコレ注文して、今月から使ってます。
 


200429mavic_01
 
 MAVIC COMETE PRO CARBON DISC 
 SL UST 

メーカー希望小売価格¥295,000+税
→ワイズロード特価¥265,500+税

 
UCI規定でロードレースに使用できる最大リム高は65mm。
それに合わせた64mmハイトのフルカーボンディープホイールです。
いやあ、大迫力ですわ。やりすぎたと反省しております(笑)
 
 
200429mavic_04 
SARIS試乗会の際にMAVICさんからお借りしたCOMETEを、試乗車のCAAD OPTIMOに装着したらめっちゃカッコよかったので、感化されて買いました。
用途ありきではなくカッコありきですwww
 
さすがに風が強い日は煽られそうなので避けますが、ちょっと風が吹いているくらいの日に乗っても、意外と流される感じがありません。
 
 
それと、これだけ外周部のボリュームがあるホイールにもかかわらず、意外と漕ぎ出しが軽くてよく回る。以前からCOSIMIC CARBON SLRやKSYRIUM125などを使ってきた印象からすると、本当に軽く回る。以前のMAVICはベアリング単独の回転にはこだわらず、ホイールの剛性などを含めたトータルでの推進力を重視していました。今回のホイールは『SL』モデル。ベアリングも良いものになり、スポークの組み方も含めノーマルモデルと差があり、よりレーシーな乗り味に調整されているそうです。今回、ノーマルモデルとの比較はできていませんが、従来のMAVICホイールと比べ、回転が軽く、そしてよく進む印象でした。
 
これ使い始めてから通勤の所要時間が明らかに短くなりました。通勤では多少頑張ったとしても信号のタイミングがあるので、そんなに時間短縮できないはずですが、いままで捕まっていた信号に捕まらずに走っています。だいぶ平均速度も上がっているように思います。
 
200429mavic_02 
ディスクブレーキ用のホイールです。通常は142mmエンドのスルーアクスルが主流ですが、わたくしのCannondale SUPERSIX EVO 2 Hi-mod DISCはリアが135mmクイックレリーズです。このホイールの場合、アダプターとクイックレリーズも標準で含まれています。MAVICのディスクブレーキ用ホイールでもアダプターは付属していたりしていなかったりしますので、ご購入時にはご確認ください。
 
 
最後に、MAVICの現行ホイールの標準仕様、USTチューブレス。
納品時点でタイヤは嵌っているわけですが、バルブからシーラントを流し込み、ポンプアップすると、あっけなくビードが上がりました。噂どおりのセットアップの良さ。
 
そして乗り始めると、路面の荒れをものともしない乗り心地の良さにもかかわらず、推進力は無駄になっていなくて、ぐいぐい進む感じです。今回、ロードチューブレス初めて使ってみましたが、これは素晴らしいですね!はじめてラテックスチューブを使ったときにもかなり感激しましたが、その比ではないかなと。
 
あとはエアの保持力が高い。チューブレスの施工時に念入りにシーラントを拡げておきましたが、1週間しても1気圧しか下がっていませんでした。空気入れ忘れても問題ないく走れちゃいそうですw
 
 
 
200429mavic_03 
なかなか遠出などしにくい状況ですので、今のところ通勤しかしていないですが、今後はもうちょっと起伏のあるコースなど試せたらと思います。
 
今回ご案内したCOMETEは店頭在庫しているホイールではございませんが、渋谷本館にもMAVICホイールたくさんございます。気になるものがございましたら、お問い合わせください。
 
 

 

 
29th April 2020

author : ワイズロード渋谷キャノンデールブランドストア まのゆうすけ

 

 


   
   
ワイズロード渋谷本館では昨今の社会状況を鑑み、
営業時間を次のとおり変更させていただきます。
 
平日 12:00~20:00
土/祝 11:00~18:00
当分のあいだ、日曜休業

 
 今後も変更の可能性がございます。
 最新状況はトップページから

 最新のお知らせをご確認ください。
 

現在、少ないスタッフで店舗を営業している関係から
修理は『ワイズロードご購入車』で、なおかつ
『ご帰宅困難な故障』のみとさせていただいております。
修理の受付終了時間は
閉店1時間前までとさせていただきます。

 
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
 
ワイズロード渋谷本館
TEL 03-5728-3539