#RideCannondale ディープリムで行く激坂チャレンジ
by: 間野友輔

200713ridebrog_01 
ワイズロード渋谷キャノンデールブランドストア
の間野です。
 
なんだかんだと自転車乗れていません。ライド記事が上がっているときだけ自転車乗ってます的な状況なので、だいぶろくでもない状況がバレバレです。そろそろ秋のシクロクロス&グラベルイベントシーズン(が本当に来るのか、いまだに分かりませんが)に向けての体力づくりをしておかないと。
 
今週の休み初日は起きたらすっごく涼しい。そのまま布団被って二度寝しそうになりましたが、こんな熱中症リスクの少ない日こそ峠を目指さなければ……という、ほぼ義務感のままに出かけます。
 
 
200713ridebrog_02 
とはいっても、今の体力でたぶん風張峠とかは無理だろ?って感じで、飯能方面に。
最初は名栗渓谷からひと山越えて国道299号沿いの林道を走り、天目指峠越えて名栗側に戻ってくるルートを考えていたのですが、補給タイミングを間違えてコンビニに寄った結果、2~3年ぶりに、
 
 
200713ridebrog_03 
関東屈指の斜度を誇る子の権現の南坂を目指すことに……。
 
いや、今日、64mmハイトのMAVIC COMETEのまんまで来ちゃったんだけど。あの激坂これで行くのかよ(笑)
前回のときは最後のヘアピン、足ついちゃったんだよな~。
 
 
久々なので記憶もあいまいながら、まだまだ先なのだけは分かるんだけど、それにしてもラスボス前なのに、こここんなにキツかったっけ?
後でデータだけ見たらもっともキツイ斜度はだいぶ手前で16.9%って数字があったんだけど、たぶんStravaのは区間斜度だから瞬間最大は見えないんじゃないかな?とはいってもキツイわ。
 
 
200713ridebrog_04 
最終ヘアピンの前で1枚写真撮って、
 
 
200713ridebrog_05 
あとはなんとか大ケヤキがある峠までのぼりきることができました。まあ、手前で足ついてるからインチキだけど(笑)
でも写真とってからのリスタートも斜度キツくて、そのまま路肩までふらついたときは正直ヤバいと思った。
 
 
200713ridebrog_06 

ここで頑張りすぎたせいで、すぐ後の天目指峠は何度か休憩入れてしまった。
 
しかし飯能入ってからずっと気温が20℃を下回ってて、非常に過ごしやすい。下りは寒いくらい。あ、雨に降られる覚悟で出てきた割に、ウインドブレーカーとか何も持ってないぞ。
 
 
ちょうどおなかも空いたところで、名栗集落の『ターニップ』さんに到着、
 
 
200713ridebrog_07 
昼の部ラストオーダーにぎりぎりセーフ。至福。
 
 
そしたらパラパラ降りだしてきて。
 
 
200713ridebrog_08 
ありゃあ、これ帰りはずっと雨だな。
名栗方面来たら、帰りはだいたい青梅線軍畑駅方面から多摩川に出るルートを取るのですが、今日は風邪ひきかねないのでまっすぐ帰ることにしました。
川沿いの緩い下りルートはCOMETEの性能フル発揮でめちゃ速い。今回、意外と登れることも分かったので良かった。
 
雨はたいして続かず、おかげで泥撥ねが流れることなく中途半端に汚れて帰宅しました。
 
 
 
200713ridebrog_09 

  

 

キャノンデールなら渋谷!
道玄坂でお待ちしています!

 

cannondalelogobanner

 

 

14th July 2020

author : ワイズロード渋谷キャノンデールブランドストア まのゆうすけ

 

 


   
  
 修理についてのお願い 
現在、多くのご注文ご依頼をいただいておりますため、
修理は『ワイズロードご購入車』で、なおかつ
『ご帰宅困難な故障』のみとさせていただいております。
 

修理の受付終了時間は閉店1時間前まで
とさせていただきます。
(状況によっては早める場合もございます)
  

何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
 
 
 
 
200701shibuya_bottom_banner