#RideCannondale 6年ぶりに山中湖へ
by: 間野友輔

200803rideblog_10

 
ワイズロード渋谷キャノンデールブランドストアの間野です。
 
8月とともに梅雨明けましたね。
いきなり暑いので、熱中症にはホントに気を付けてください。今年はコロナのせいで暑熱馴化が不十分な方も多いと思います。
 
今週は山中湖まで行ってみました。ディープリムで行く山岳コース第3弾ですw
 
 
以前所属したクラブチームで平塚~山中湖往復(150kmくらい)はしたことがあるのですが、家から山中湖まで自走したことはありません。延期になった某国際レースの出発地点が自宅近くだっていうのは若干意識があるのですが、それよりも富士五湖までキャンプツーリングするための試走という感じです。
 
 
 
200803rideblog_01 
丹沢方面に行く際の最初お約束で城山湖へ。まずはここを登って調子を伺う。
まあまあかな。
本日は片道で帰りは輪行なので、軽く着替えも持っていきます。
 
 
 
200803rideblog_02 
津久井からそのまま国道413号では芸がないので、相模湖プレジャーフォレストの入り口前から県道517号で牧野方面へ。
牧馬峠には登らず、藤野南小学校前から県道76号で青根へ、そこで道志みちに合流するチョイス。
 
 
 
200803rideblog_03 
この県道517号が割と好きなんですよ。願わくば廃道になっている津久井湖北岸の県道515号と組み合わせてルートにできたらなって思います。そしたら大部分、国道を避けられるからね。
 
 
 
200803rideblog_04 
しかしまあ、この日は確かに暑かったんだけど、水を被ることで熱中症は回避できた。だけどまだ行程の半分ほどだってのに既に脚が売り切れ状態。城山湖での調子は『調子こいてた』感じかもしれない。
 
ひとつくらいの峠を越すならCOMETEでも行けるけど、アップダウンの繰り返しになると、さすがに回し続けるのはもっと脚力が必要だ。
いま、ディスクロード用の軽いホイールをまったく持っていないので、やっぱり何か買わなくちゃな。
 
 
 
200803rideblog_05 
青根までの県道76号(山北藤野線) も林間のコースで好き。要は森の中が好きってことで。
 
 
 
200803rideblog_06 
200803rideblog_07 
道志ダム(奥相模湖)まで来たら、道志みちまであと少し。しかし道志みちが見えると、その標高差に結構萎えるw
 
 
 
200803rideblog_08 
だいぶヘバったので途中の写真がナシ。道志村に入った途端にあるつづら折れとか写真映えするんだけどな。ここは道志村に入ってちょっと行ったところにある『大渡水くみ場』。冷たい水がこんこんと湧いているので助かります。津久井方向から来ると逆向きなので素通りに注意。水の補給して、しばらく首筋冷やして、再出発。
 
 
 
200803rideblog_09 
水場から数百メートルで『野原つり橋』がありました。前に何度か来たときはぜんぶ練習会だったので、こういうところは寄らなかったわ。下の流れはキレイでしたよ。
 
 
 
200803rideblog_11 
道中楽しんでいる体を装っていますが、正直ぜんぜん脚が回らずヘロヘロな状態でようやく『道の駅 道志』に到着。時間的にはまだ余裕があったので、ここで長めの休憩を入れてソフトクリームなど補給します。
 
道志村のゆるキャラは『チャリたぬ』。ボトルとヘルメット持ってますね。時節柄マスクしてますが。こういう施設やお店に入るためにもマスクは携行しましょう。走行中はマスクしなくていいので。
 
 
 
200803rideblog_12 
道の駅から約10km、標高差360mで本日のラスボス山伏峠に到着。前回来たときはもっと余裕だったんだけどな……。あの頃は若かったw
 
 
 
200803rideblog_13 
トンネル越えたら山中湖村は雨でした。標高950mの高地なので通気性重視のクライマージャージだとちょい涼しい。ホットドリンクが飲みたい。
 
で、今回の目的は、山中湖までキャンプツーリング装備で来れるのか?……ということだったわけですが、ここまで96km。平坦ならアリだけど、獲得標高1,800m近くも登るのはまあ無理ですわ。分かっちゃいたけどね。いろいろ考え直します。
 
 
 
200803rideblog_14 
あとは雨の中、日没も近いし富士吉田まで急ぎます。正面うっすら見えるのが富士山の裾野。肉眼ならギリギリ富士山の山頂も見える。
 
 
 
200803rideblog_15 
すっかり暗くなってしまいましたが、富士急行線・富士山駅に到着。
 
 
 
200803rideblog_16 
 
来週は秩父方面に行ってみようかなって思っています。
 
 

 
 
 

キャノンデールなら渋谷!
道玄坂でお待ちしています!

 

191128diluca

 

cannondalelogobanner

 
4th August 2020

author : ワイズロード渋谷キャノンデールブランドストア まのゆうすけ

 

 


 

 
 修理についてのお願い 

現在、多くのご注文ご依頼をいただいておりますため、
修理は『ワイズロードご購入車』で、なおかつ
『ご帰宅困難な故障』のみとさせていただいております。
 

修理の受付終了時間は閉店1時間前まで
とさせていただきます。
(状況によっては早める場合もございます)
  

何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
 
 
 
 
200701shibuya_bottom_banner