#RideCannondale 猪苗代湖一周してきた
by: 間野友輔

200915inawashiro_01 
 
ワイズロード渋谷キャノンデールブランドストアの間野です。
 
怒涛の連休(我々的には連勤)を前に、ふと思い立って以前からやりたかった猪苗代湖一周をしてきました。何年か前までは湖岸の天神浜がシクロクロス会場だったこともあって、よく行っていたのですが、猪苗代湖は晴れても曇っても美しいのです。当時のレースレポートでもその一端をご紹介しています。
 

起点はその天神浜と考えていました。駐車場がタダなので。でも、高速降りたら目の前に道の駅ができてたので、そこをお借りしました。
 
 
200915inawashiro_02 
目の前に磐梯山。雲に隠れてるけど。
ちなみに4時半自宅出発、途中仮眠などして約4時間。昔はよくこんな遠征やってたよな……。
 
本日もお供はSUPERSIX EVO2 Hi-mod DISCです。
 
 
 
200915inawashiro_03 
道の駅から湖岸まではすぐ。まずはサイクリングロードを目指します。
その前に注意事項が。道中、補給食の買い出しはほぼできません。猪苗代の市街地で補給食を確保しておきましょう。サイクリングロードの起点にはセブンイレブンがあったのですが、最近閉店してしまったようです。シクロクロスで来てた時は重宝してたのでガッカリです。道の駅は9時開店なのと、補給食に適したものはありません。市街地まで引き返してコンビニを探すか、地元から買っていくようにしましょう。
 
で、このサイクリングロードですが、実は3km強とかなり短い。
 
 
 
200915inawashiro_04 
山側の景観は良いのですが
 
 
 
200915inawashiro_05 
湖側はヨシに覆われて見えない。
 
 
 
200915inawashiro_06 
たまに見えても水草や藻が凄くて水面はキレイではない。これは北岸だけの状況で、ひょっとしたら田畑の肥料や生活排水が流れ込んでいるのかな?
サイクリングロードは国道を避けるためのものと割り切るのがいいでしょう。あるいは山側の景色を楽しむためのものかな。
 
サイクリングロードを終えるとしばらくは国道をすすみます。山が張り出している場所を抜け、日橋川(猪苗代湖からの流出河川。日本海側へ流れる)を渡ると左折。ここから県道376号で西岸を南下していきます。
 
 
 
200915inawashiro_07 
200915inawashiro_08 
西岸はひなびた感じ。全体的に路面の舗装はキレイで、1.5車線から2車線ほどの幅。クルマもほとんど来ません。湖岸にせり出した山際を抜けると、次の集落が現れるという雰囲気。季節的に稲穂が実りだした田んぼがキレイです。
 
 
 
200915inawashiro_09 
ちょっとだけ登ります。……ちょっとだけ? 
 
 
 
200915inawashiro_10 
200915inawashiro_11  
ぐいーんと曲がってぐわーっと登ります。
 
 
 
200915inawashiro_12 
安心してください。この斜度標識が出てきたころには、既にいちばんキツいところは登り終わってますw
 
 
 

200915inawashiro_map02 
このあたりです。

 
 
 

200915inawashiro_13  
さきほどの丘を下ると、ふたたび田園地帯へ。西側の山には風車がたくさん。どれも動いてなかったけど。それと、湖の南側の山にも凄い沢山風車が見える。そっちも動いてなかったけど。
 
 
この小さな田園地帯を過ぎると、この猪苗代湖一周の最大の登坂が待ち構えています。
 
 
 

200915inawashiro_14 
あの山(を巻いた林道)を登ります。
 
 
 
200915inawashiro_15 
入口はこちら。
 
 
 
200915inawashiro_16 
林道とは書いてあるけど、ここも県道376号らしい。
 
 
 
200915inawashiro_17 
猪苗代湖一周のガイドルートのなかには、この山を避けて国道に迂回するルートを推奨するものもあるようですが、登ってみて、ここは良いなって思いました。大部分が落葉樹の森に覆われて適度に日が差す明るい森の中を登ります。道端の落ち葉はなかば腐葉土化しているのですが、路面はキレイな部類だし、そこまでキツくない。標高差は150mに過ぎないので、軽く刺激を入れる程度です。ちなみに先ほどの15%の坂のところは標高差70mくらい。
 
 
 
200915inawashiro_18 
写真撮ってたら地元の人?に抜かれました。
 
そして、ここを敢えて登ったご褒美がありましたよ。
この林道自体は景観はまったく見えませんが、下ったら……
 
 
 
200915inawashiro_19 
素敵なビューポイントに出てきました。
 
 
 


 
よかったら動画もどうぞ。

 
 
 
200915inawashiro_20 
水の透明度も北岸とはまるで違う。西岸から南岸にかけてはいくつもの湖水浴場がありました。いずれもコロナのせいで今年は営業していませんでしたが。
 
 
 
200915inawashiro_map03 
このあたりは見どころ多し。
 
 
 
200915inawashiro_21 
またしてものどかな田園風景。国道に迂回した方はこのあたりから合流。
 
 
 
200915inawashiro_22 
ちょっと趣のあるワンドがあります。
 
 
 
200915inawashiro_23 
ワンドを反対側から見下ろす。ちょっと登ります。
 
 
 
200915inawashiro_24 
観光船の港。
 
 
 
200915inawashiro_25 
舟津公園というところにある太田屋さんでお昼にしました。昔ながらの食堂という雰囲気です。
 
 
 
200915inawashiro_26 
このあたりの名物らしい、赤はらの天ぷらと御蕎麦をいただきました。
 
 
 
200915inawashiro_27 
赤はらというのはウグイのことらしいです。まるごと天ぷらにして、頭から骨まで食べられます。サクサクしてておいしい!!
この地域はお蕎麦もたくさん作られているのでしょうか。それらしい花が咲いた畑をたくさんあります。とてもおいしかったです。
 
 
 
200915inawashiro_28 
太田屋さんでは猪苗代湖一周のステッカーをもらえます。ほかにもパン屋さんで配られているらしいのですが、木~日までの営業らしいので、私が訪れた日はお休みのようでした。
 
 
さて、この界隈で約40km。地図を見ると湖周回の半分を過ぎたあたりに見えるのですが……実はこの時点で3分の2を終えています。というのも、東岸はかなりストレートな道が多くてあっという間なので。
 
 
 
200915inawashiro_29 
猪苗代湖のこういう雰囲気、好き。日本で4番目に大きな湖なのに、波がほとんどない。別名『天鏡湖』とも呼ばれるそうです。
 
 
 
200915inawashiro_30 
 
 
200915inawashiro_31 
   
200915inawashiro_32 
200915inawashiro_33 
国道に合流し、裏磐梯から流れ込む長瀬川を渡ると、ゴールは間近。
 
 
 
200915inawashiro_map01 
 
写真もたくさん撮って、満足度の高いライドだったのですが……。
ええ、60kmしか走ってません。食事時間入れても4時間。
9時半にスタートしたので、戻ってきたのは13時半なんです。早いな……。
 
 
 


というわけで、急遽第2ステージ!
裏磐梯・桧原湖行ってきます!……は次回!
 
 
 

 
 
 

キャノンデールなら渋谷!
道玄坂でお待ちしています!

 

191128diluca

 

cannondalelogobanner

 
16th September 2020

author : ワイズロード渋谷キャノンデールブランドストア まのゆうすけ

 

 


 

 
 修理についてのお願い 

現在、多くのご注文ご依頼をいただいておりますため、
修理は『ワイズロードご購入車』で、なおかつ
『ご帰宅困難な故障』のみとさせていただいております。
 

修理の受付終了時間は閉店1時間前まで
とさせていただきます。
(状況によっては早める場合もございます)
  

何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
 
 
 
 
200701shibuya_bottom_banner