#RideCannondale 桧原湖一周してきた
by: 間野友輔

200915inawashiro_59 
 
ワイズロード渋谷キャノンデールブランドストアの間野です。
 
【前回までのあらすじ】
怒涛の連休(我々的には連勤)を前に、ふと思い立って以前からやりたかった猪苗代湖一周を敢行。満足度の高いライドだったけれど、一周を終えてみたらまだ13時半。このまま帰るのは勿体ない。というわけで、急遽第2ステージ開催、裏磐梯を目指すことに!
 

 
実は猪苗代湖に行った日は3連休を貰った中日だったので、朝の段階ではもう1泊して、翌日は裏磐梯、というのはオプションとして考えていました。ざっくり調べたら猪苗代湖の水面標高515mに対して、桧原湖の水面は822m。距離は約21km。片道はかかっても1時間半だな。クルマでスマホの充電を50%まで回復させて、14時スタート。
 
 
 
200915inawashiro_51 
おっと、こんな道を見つけちゃうと行ってみたくなるんだけど、この第2ステージは割と時間との勝負みたいなトコがあるので、寄り道しないよ~。
 

 
 
200915inawashiro_52 
いろいろ端折って、標高770mの裏磐梯ビジターセンター(休館日)に到着。15.52km、254mアップ。県道2号線と国道459号線を使いましたが、途中、瞬間的に斜度7%もあったものの、大部分は3%から4%の斜度で登りやすく、気づけばフロントはずっとアウター50Tのままでした。とはいえ、途中の工事片側交互通行区間が予想外に長く、4%の坂をガッツリ踏み続けて疲れた。平均速度20.7km/h、最高で28km/h出てたらしい。セグメントリーダーは31km/hらしいけど、自分的には凄い。
まあいろいろ書いたけど、意外と登りやすい坂だってことです。
 

 
 
200915inawashiro_53 
とりあえす桧原湖見たら帰ろうと思ったんだけど、この時点でまだ15時。檜原湖一周は30kmあるらしいけど、調べてみたら周回道路はほぼほぼ平坦だというので、じゃあ回ってみるか。日没までには下れるだろう。
 
  
  
200915inawashiro_54 
木々の間から見える湖には小さな島もいくつか浮いている。桧原湖は磐梯山の山体崩壊でできた堰き止め湖で、湖の周囲はダム湖のように切り立っているところが多く、それで起伏があると思っていたのだけれど、時計回りだと最初に910mまで登ってから、あとは僅かなアップダウンのみ。
 

 
 
200915inawashiro_55 
西岸は橋やトンネルがいくつか続く箇所があり、旧道が歩行者・自転車用に残されていました。写真のトコはまだキレイな方で、山陰に入ると落ち葉や落ち枝が積もって鬱蒼としていて、走っててちょっとだけ怖い感じでした。15時過ぎだから日も翳っているし。
 
 
 
200915inawashiro_56 
いちばん奥の北側まで行くと、流れ込む沢の流れが穏やかなこと。湖ができる以前はこんな緩やかな流れがたくさんある谷間だったのかもしれない。北側には緩斜面の畑とかもあったりしました。
 
 
 
200915inawashiro_57 
桧原湖の周回道路も路面状態は良かったです。ここは1車線ですが、北側の一部を除いてほとんどが広めの2車線道路になっています。まあ、私はこういう道の方が好みですけどね。
 
 
 
200915inawashiro_58 

雲がだいぶ出てきたこともあって、陰影が美しい。
 
 
 
200915inawashiro_59 
桧原湖まで来たのは、磐梯山の裏側を観たかったからなのですが、意外とくっきり見えるビューポイントが見つからず、ようやく周回終盤にこの景色に出会いました。
 
 
 
200915inawashiro_60
 
磐梯山は明治時代の1888年に水蒸気爆発で北側が山体崩壊を起こして、3集落が埋没し少なくとも477人が亡くなる大災害を起こしました。桧原湖をはじめとする裏磐梯の湖沼はこの際にできたものです。猪苗代湖側から見ると『会津富士』とも称される美しい姿ですが、裏側は大きくえぐれています。ウィキペディアによると、3万年前から2万5千年前にも南西側に山体崩壊を起こしていて、これが原因で猪苗代湖が形成された可能性があるとか。
 
 
 
200915inawashiro_61 
桧原湖から流れ出した川。小野川湖を経て、長瀬川となって猪苗代湖に流れ込みます。
 
 
 
ここらで桧原湖一周は終わりであとは帰るだけなのですが、ちょうど降ってきて下りなのにずぶ濡れになりました。気温も20℃を切ってるので、危うく風邪ひくところでした……。下ったら17時ちょい過ぎということで、所要時間ほぼ3時間。ま~全然のんびりできませんでしたけどね、それなりに景色も見て楽しめました。
 
 
 
200915inawashiro_map04 
 
 
……で、あとで地図見てたら、磐梯山の西隣にある雄国山ってのも気になってきました。山のど真ん中の河口っぽいトコに雄国沼という沼があります。西側から山のリムまで道路があるので登れるみたいです。こういうの地図で見ると気になるんですよ。
今年は猪苗代のシクロクロスに行こうと思っているので、その際、連休とれそうなら登ってみようかな?
磐梯山と雄国山の間の道も気になります。
 
 
 
 

 

キャノンデールなら渋谷!
道玄坂でお待ちしています!

 

191128diluca

 

cannondalelogobanner

 
17th September 2020

author : ワイズロード渋谷キャノンデールブランドストア まのゆうすけ

 

 


 

 
 修理についてのお願い 

現在、多くのご注文ご依頼をいただいておりますため、
修理は『ワイズロードご購入車』で、なおかつ
『ご帰宅困難な故障』のみとさせていただいております。
 

修理の受付終了時間は閉店1時間前まで
とさせていただきます。
(状況によっては早める場合もございます)
  

何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
 
 
 
 
200701shibuya_bottom_banner