#RideCannondale シクロクロスバイクで三浦半島一周してきた
by: 間野友輔

200929miura_12 
ワイズロード渋谷キャノンデールブランドストアの間野です。
 
エントリー済の今季初戦のシクロクロスレースまで1か月を切ったので、そろそろ慣らさないとってことで、仕舞い込んでいたシクロクロスバイクを引っ張り出しました。
 
休みの初日は近所のアップダウンを走ってみて、思ったことは……
『STIに慣れ過ぎている……』
去年の春まで機械式STIのバイクを所有すらしていなかったのに。レース機材はSRAMなので、レバー操作を間違えないようにしないと。
 
バイクのジオメトリも違うので、とにかくこの1か月はシクロクロスバイクだけを乗り込んでいこう。その初っ端として距離を走ってくることにしました。
 
 
 
200929miura_01 
前日気持ちよく晴れていて、この日も予報では晴れると聞いていたのに、ずっとどんより。駐車場の都合で平塚市の馬入からスタート。ちなみに三浦半島だけ回るだけなら、平日は観音崎公園の駐車場が無料で使えます。
 
 
 
200929miura_02 
海沿いを逗子・渚橋からいったん半島を横断して東京湾側へ。
 
ちなみにタイヤはシクロクロスのレース用タイヤのままです。幅33mのコットンケーシングのブロックタイヤ。普通なら削れちゃって勿体ないというとこなんですが、既に劣化しててレース前には交換予定なのでそのまま使っちゃいました。エアは5気圧。
 
実際走ってみると、平坦から2%くらいのゆるい登りであれば、ロードバイクと遜色ない走りをします。タイヤ外径も大きいので、転がりさえすればスピードも出ます。しかし、3%以上の坂になってくると途端に進まなくなる。踏んでも踏んでも、タイヤの柔らかさで推力が吸収されてしまう感じです。前半はまだ良かったのですが、コース後半にかけてジワジワ効いてきます……。
 
 
 
200929miura_03 
いつも立ち寄る横須賀の三笠公園に来ました。日露戦争戦勝の記念館ですね。
  
 
 
200929miura_04 
公園内には記念写真用にこんなサイクルスタンドがあります。
 
ここで……。
 
 
200929miura_05 
毎年やってるスタンプラリーがスタートしていることに気づく!
あれ~例年ならスタンプカードが送られてくるんだけどなぁ?……とよく見ると、今年は紙のカードにスタンプを押していくのではなく、ウェブ上で登録してQRコードを読み込むデジタルスタンプ方式になってました。紙カード持ち歩かないでいいのはサイクリストには嬉しいですね。
→ひつじのショーンが案内する横浜横須賀めぐりサイクルスタンプラリー Vol.2


 
  
 
200929miura_06 
いちばん上の賞のジャージ、けっこう良いと思うんだけどなぁ。
ということで、今回のミッションにスタンプラリーが加わりました。
 
 
 
200929miura_07 
いったん素通りしちゃったヴェルニー公園に引き返してスタンプGET!
1kmほどだったのでささっと戻ってきました。
 
ちなみに横浜と横須賀に5カ所のポイントがあって、横須賀は
・ヴェルニー公園
・三笠公園
・浦賀の渡し
・よこすか花の公園
・ソレイユの丘
……だったのですが、結果から言うと『よこすか花の公園』だけはQRコードがどこに設置されているのか分からなかったです。入口の駐車場と門の付近に事務所棟みたいなのが一切なく、入って500mくらい、山を登ったところに最初の施設があるみたい。ビンディングシューズでそれはな~と思って諦めたのですが、この1個のスタンプのためにもう一度行くことを考えたら、ここで多少時間使っても良かったかもしれない。 
 
  
 
200929miura_08 
観音崎公園から東京湾内を望む。今日はちょっと荒れ気味。
 
 
 
200929miura_09 
いろいろすっ飛ばして、三浦半島先端の松輪港。ここの汽水域の湿地がなんか好き。入り江の景色もなかなかです。
 
三浦海岸まで気持ちよく走ってきたわけですが、松輪の手前で10%くらいの坂が出てくるので、そこでかなり体力削がれました。いや、ロードバイクで行ってもまあまあ疲れるトコではありますが、シクロクロスタイヤだとまぢで全然登れね~(´・ω・`)
 
 
 
200929miura_11 
宮川港の上の橋から。こんな天気なのに遠くに伊豆大島が見える。
 
  
  
200929miura_12 
逗子海岸まで戻ってきたら富士山のシルエットが見えるようになってきた。
 
 
 
200929miura_13 
後半タレたので時間かかって、戻ってきたらちょうど夕焼けでした。
 
まだ半袖で走れますけど、夕方の休憩中は袖がないと寒い感じになってきました。ジレ(ウインドベスト)は持ってたのですが、袖アリにすればよかった。そんな感じでだんだん涼しくなってきたので、早めに秋冬物をご用意ください。
 
 
  
200929miura_14  
 
 

 
 
 

 
 
 

キャノンデールなら渋谷!
道玄坂でお待ちしています!

 

191128diluca

 

cannondalelogobanner

 
30th September 2020

author : ワイズロード渋谷キャノンデールブランドストア まのゆうすけ

 

 


 

 
 修理についてのお願い 

現在、多くのご注文ご依頼をいただいておりますため、
修理は『ワイズロードご購入車』で、なおかつ
『ご帰宅困難な故障』のみとさせていただいております。
 

修理の受付終了時間は閉店1時間前まで
とさせていただきます。
(状況によっては早める場合もございます)
  

何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
 
 
 
 
200701shibuya_bottom_banner