#RideCannondale 斑尾は来年からグラベルパラダイスになります! GIROグラベルバイクパーク斑尾 プレゼンライドに参加してきました!
by: 間野友輔

201104madarao_31
 

ワイズロード渋谷キャノンデールブランドストアの間野です。
 
昨年Grinduro!を開催した新潟と長野の県境、斑尾(まだらお)高原で新しい動きがあるということで、GIROを扱うダイアテックさんから11月4日(水)のライドイベントにご招待をいただきました。どんなイベントかというと……
 

girograbelbikepark

201104madarao_04 
来年からの営業開始を予定している、斑尾高原スキー場とその周辺環境を生かしたグラベルバイクパークのプレゼンテーションでした。

今回、ワイズロードからはほかにお茶の水店の小西と川崎店の後藤が参加させていただきました。
 
スキーシーズンだけでなく春夏秋のグリーンシーズンもスキーリゾートに滞在していただくための施策といえば、富士見パノラマや白馬岩岳、ふじてんといったMTBパークがお馴染みですが、斑尾は日本初の『グラベル』という切り口で攻めてきました。これから3年計画でコースを整備して、日本でのグラベルライドの聖地にしていこうという計画!
 
去年のGrinduro!では台風によるコース短縮があったけど、めっちゃ楽しかった!
更にパワーアップするというのだから、これは楽しみだ!!
 

 2019年のGrinduro!参戦レポートはこちら 
 前夜編   当日編 

 
 
自宅がある東京・府中から高速道を使って290km。まあ確かにちょっと遠いんですが、高速降りてからが近いのと、北陸新幹線が近くを通っているので、アクセス環境はなかなか良いところです。
 
201104madarao_01 
なんと前の晩は斑尾も初雪だったそうで。まだスタッドレスタイヤに替えてないし、ちょっと焦った。雨予報出てたのでドロッドロになる覚悟で来てたんですけど、幸いにもいい感じで水分抜けたナイスグラベルになってました。
 
 
 


201104madarao_05
 
201104madarao_06

 
201104madarao_07 
まずはスキー場の中や林間キャンプ場の周りを巡るコースなどを楽しみつつ、
 
 
 
201104madarao_08 
201104madarao_09

 
ここ、緩やかな斜面に見えるけど、
昨年のGrinduro!で殺されそうになったDEATH CLIMBと命名された激坂。
またここに来たか……しかも霧に閉ざされた前回と違ってめっちゃ先まで見える……
 
 
 
201104madarao_10 
登ってしまえば見事な景観を堪能できますが
 
 
 

201104madarao_12 
登っている途中はゴルゴダの刑場へ向かう罪人の如く……
安心してください、来年からの営業時はスキーリフトを運行してくれるようです。
 
そしてここで我々は
eバイクの有用性を実感したのであります!

参加者には生粋のサイクリストではない自治体関係者もいらしたので、
e-MTBが用意されていたのですが、
アシストがついていれば登坂も苦にならず、
しかも後輪にトルクがかかりつづけるので不整地でもスリップしにくい。
確かに重量は重いけど、不整地での安定感が抜群なのです!
サイクルツーリズムにはeバイク!間違いない!
 
  
200528topstonecbn_neo_12 
TOPSTONE NEO CARBON LEFTYがおすすめですね!
店頭在庫ございます!!

 
 
 
201104madarao_13 
シングルトラックのグラベルを抜けると……
 
 
 
201104madarao_15 
ナイス絶景!
 
  
 
201104madarao_17 
良く見るとヴィンテージロードに乗った変態な人がいます……
ダイアテックの社員さんですが……そのタイヤ23Cですよね?
ブレーキもどう見ても80年代以前ですよね?
当然ダブルレバーですよね?
まじ変態だ……(褒めてます)
 
 
 
201104madarao_18 
 
 
201104madarao_22 
でっかい除雪車が何台も待機中 
 
 
 
201104madarao_23
 201104madarao_24 
 ペット同伴ウォーキングができるコースがあります。
ここを今後グラベルライドでも使えるようにしていくそうです。
もちろん安全対策もいろいろ話していただきました。
 
 
 
201104madarao_25 201104madarao_26 
201104madarao_27 
201104madarao_28 
201104madarao_29 
散策用のトレイルなので多少のアップダウンはあるけど楽しく回れるコースでした。
これならグラベル初心者の方でも安心だな~
走り慣れたライダーでも楽しめますよ。
ただ、歩車共用なのでスピード出し過ぎには注意かな。
 
 
 
 
201104madarao_30 
足を延ばして
昨年のGrinduro!でも序盤に登場したロンググラベルをかっ飛ばします。
グラベル慣れした先頭集団で走っていくと、めっちゃ爽快感!
 
 
 
201104madarao_31 
時期が時期なので落ち葉の下が見えなかったり、
太めの枝が落ちてたりと注意は必要でしたが
落葉の土道を踏みしめて走るのはワクワクします!
 
 
 
201104madarao_32 
201104madarao_33 
201104madarao_34 
自然景観の良さもさることながら、
文化的背景も豊かな信越地域の魅力を
たっぷり紹介するようなコンテンツも考えられているようです。
 
スキー場がコアになるけど、そこから周辺に足を延ばすガイドツアーなど
滞在して走り回って面白い地域になりそうです。
 
 
 
 GIROグラベルバイクパーク斑尾 公式サイト 
 
 

 
 
 
めちゃくちゃ楽しかった!
 
 
そしてそんな信越・斑尾で開催される……
 
 
  
 
 2021 Grinduro! Japan 
 開催日程が6月5日に決定! 

 
エントリーの詳細などは2月ごろの発表になるようです。
来年も参加したいな!!
 
 
 
 
さて、今回の間野の装備。
 
201104madarao_41 
今回はGIROのご招待ですからね、
ヘルメットはGIRO SYNTHE
わたしのはMIPS非搭載モデルですが、
渋谷本館ではアジアンフィットのMIPS搭載モデルをご用意しています。
 
写真に写ってないけど、シューズもGIRO EMPIRE VR90
こちらは店頭在庫ございませんが、
最近リリースになったばかりのグラベル向けシューズRINCONを在庫してますよ。
 

アイウェアはOAKLEY JAWBREAKER
レンズは PRIZM TRAIL TORCH
視界が広く、レンズはトレイルの凹凸などを強調してくれる優れものです。
渋谷本館在庫ございます!
 
ウェアはle coq sportifとBIRACERがコラボした『TEMPEST』
こちらは昨年のものですので在庫なしですが、裏起毛で0~5℃帯のウェア。
下はメリノウールのベースレイヤー1枚だけです。
この日は4℃くらいの温度で、登りは暑くてファスナーを開きましたが、
緩傾斜の登りをガンガン漕いでも暑すぎる感じではなかったです。
 
通常わたくしは薄着を重ねて温度調整しているのですが、
この日は出発前に雪もちらつく天気だったので、
撥水性もあるこのウェアに着替えました。
温度帯の参考にしていただければ……。 
 
 
 
201104madarao_42 
バイクはもちろん、Cannondale TOPSTONE CARBON
2020年のULTEGRA RXモデルをSRAM FORCE 22に載せ替えたフルカスタムです。
リアに装備したKINGPINサスペンションは、
後輪のショック減衰とトラクション保持に優れた機構で、
荒れた道もガンガン行けるグラベル最強バイクです!
 
このカラーのバイクは現在スペシャルオファー実施中!
 
 
 
 あと、弊社扱い品ではありませんが。
 
 
201104madarao_43 
ネット通販で買ったこの高圧洗浄機が凄く良かったです!
もともとは昨年、シクロクロスの現場洗車用に買ったんですが
去年は使う機会がなく……
 
 
201104madarao_44 
泥汚れあっという間に落ちました!
高圧洗浄モードでバッテリーが15分程度しかもたないらしいのですが、
うまくやれば3台できるかな。
水は18Lのポリタンクにお風呂の残り湯を入れて持っていきます。
わずかに温かさが残っているのが、冬場にはありがたいので。
 
 
 
 201104madarao_map 
 
 
来年に向けて
いまからグラベルライドの準備をしましょう!

グラベル・シクロクロス大得意な
キャノンデール専任スタッフ間野が
ご案内いたします!

 

キャノンデールなら渋谷!
道玄坂でお待ちしています!

 

cannondalelogobanner

 

 

9th Nobember 2020

author : ワイズロード渋谷キャノンデールブランドストア まのゆうすけ

 

 


   
  
 修理についてのお願い 
 
現在、多くのご注文ご依頼をいただいておりますため、

修理は『ワイズロードご購入車』で、なおかつ
『ご帰宅困難な故障』のみとさせていただいております。
 

修理の受付終了時間は閉店1時間前まで
とさせていただきます。
(状況によっては早める場合もございます)
  

何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
 

 
 
 
200701shibuya_bottom_banner