【ソロナイトライド】温泉×群馬=世のちり洗う四万温泉に自転車で行って来ました。
by: 千原裕年

まいどどうも、ワイズロード渋谷本館の千原でっす。

 

先々週、山梨県のほったらかし温泉に行ってきたばかりですが、

今回は群馬県の四万温泉に行ってきました。四万の病に効く温泉!

群馬温泉ライドは伊香保温泉、水上温泉と続いて三回目は四万温泉。

今回は温泉をたっぷりと楽しむためにチェックインの15時ちょうどを目指し、

0時スタートとなりました。と、言うことは15時間ライド?

 

 

 

8日 23:30

毎回の事ですが、メンタルヘラってるので出発前からぐずってます。

自転車の準備を遅々として進めますが、ヤル気が出ない。

最悪、始発で最寄り駅から輪行で高崎まで行けばいいじゃん‼

って感じですが、行くからにはちゃんと自走で行きたい!

と、出発前から気力を振り絞ってました。

 

9日 00:00

一通り準備を終え、自宅を出発。

出掛けに渋谷本館テック担当の米山さん夫婦とバッタリ。

めっちゃ家が近所なんです。向こうは呑んだ帰りっぽい。いいなぁ。

行って来ますと挨拶をして、いざナイトライドスタート。

まずは矢野口から熊谷(距離80kmくらい)を目指します。

 

今回も長丁場になりそうなので、サイクルコンピューターはGARMINから

以前から愛用していたLEZYNE SUPER GPSに変更しました。

LEZYNE SUPER GPSの紹介はコチラのページで。

バックライトをずっと点灯させてても20時間以上も余裕で持つので

超ロングライドの強い味方です。まずスマホとサイコンをペアリング、

スマホのLEZYNEアプリのMAPからルートを検索、サイコンに送信で

簡単にルート案内をしてくれるのですが、、、

精細なMAPではなく白地図なので真夜中だと「本当にこのルートでいいの!?」

「私をどこに連れて行く気だ‼」感が半端なかったです。……大体合ってましたが。

 

s-DSC_0650

 

そんなこんなで真夜中でルートもうろ覚え、更に秋の埼玉・群馬は風がヤヴァイ。

普段は時速36kmぐらいで走れるですが、常に向かい風に曝され時速30km以下、

橋を越える時は横風により転倒の危険があり乗車できない程。押して歩きました。

しかもエアロロードなので風の影響によりバイクコントロールで疲れる。

ルートが分からない不安感と暴風による恐怖などで熊谷に着くころにはグッタリ。

途中から辛くて歌を歌いながら気分を紛らわしていました。

After Shokz XTRAINERZを持ち歩いているので真夜中に熱唱している

ローディが居たら、それは私だ‼

After Shokzは非常に良いですよ。耳を塞がず安全に音楽が聴けるので

ロングライドのお供として一番優秀です。IP68で防塵防水機能も高く

いつ雨に降られるかもわからないロングライドでは安心して使用できます。

スマホとペアリングしてスマホから操作するAEROPEXなどのヘッドホンと

完全独立スタンドアローンのオーディオプレーヤーXTRAINERZ。

個人的にはスマホの充電が削られるのが嫌なのでXTRAINERZを使ってます。

AFTER SHOKZの紹介記事はこちらに。

なんとか歌で自分を奮い立たせ、04:24熊谷駅到着しました。

 

s-DSC_0652

 

熊谷から次は高崎を目指しますが、ここからは安心感を取って17号線で参ります。

17号線は交通量が多くLEZYNEアプリから別ルートをオススメされてましたが、

心的疲労を貯めたくなかったので17号線で強硬します。

 

s-DSC_0654

 

後ろを振り返ると朝日が昇りそう。熊谷から高崎まで距離は34kmくらい。

矢野口から高崎まで115kmくらい、日の出の現在時刻が05:40。

……うん、風の影響でやっぱり遅れてる。まぁ想定内ではありますが。

 

s-DSC_0655

 

すっかり明るくなってきましたが、05:55群馬県高崎市突入です。

隣スレスレを4tトラックがバンバン通っていくので超怖いです。

17号線はトラックが多く、道もトラックの影響で轍が多く、

一瞬でも気を抜いたら轍に乗り上げハンドルを取られ転倒し、一瞬であの世。

3年前にも通った道ですが、道も路肩も狭い上に荒れてるので走りにくいです。

もうちょっと道路状況良くなりませんかね?高崎市さん。

群馬県で格式高いお菓子会社のガトーフェスタハラダさんのカッコイイ本社を

過ぎたら高崎駅まであとちょっと、もうちょっと。

ちなみに「ガトーフェスタハラダ」さんは銀座や駅の百貨店やデパートの、

ちょっとお高いお土産屋さんのコーナーには大体いらっしゃるイメージ。

 

9日 06:37

高崎駅東口で写真撮ろうかと思ったら通り過ぎちゃって、

西口まで移動しましたが駅名が入った建物とかが見つからず、

高崎駅自由通路前でパシャリ。

 

s-DSC_0656

 

その後、高崎駅前のガストで朝食・ちょっと仮眠。

8時ちょうどに再出発。さらば高崎。また来るからね。

 

s-DSC_0657

 

そして、榛名山入る手前ぐらいでスマホの充電がヤヴァイ。

LEZYNE SUPER GPSとスマホをペアリングしっぱなしの影響かな?

途中からペアリングうまくいかなくて、スマホがLEZYNEを探してたんですよね。

そのせいで、充電が切れて今回は榛名山中の写真は無いです!

でも、ちゃんと榛名山は登ってきました!

榛名神社はまだ工事中でした。

榛名山は神社の前後が勾配14%ぐらいで超キッツイ‼

今回もインナーギアは株式会社スミスのバロックギア(36T 90° ±2)を使用。

前回の「ほったらかし温泉」の記事でも書きましたが、

ヒルクライム特化のインナーギアで面白い様にグイグイ登っていきます。

ハルヒル前に暴風の中を140kmも走っているので、既に足が売り切れてますが、

それでも足をつく事も無く登り切りました。

 

榛名湖まで登り、湖畔を左周りに移動し中之条方面へ下っていきます。

路上の気温計では5度‼

いくらお昼頃とは言っても山中の日陰は寒い。

寒い中でも様子を見ながら時速60kmくらいでガンガン下っていきます。

山を下りたら、沢渡温泉や四万温泉がある中之条方面へ。

ちなみに、スマホの充電は切れているので道路標識だけが頼りですが、

なんにも問題なく無事に四万温泉の「湯の宿 山ばと」さんへ到着できました。

9日の獲得標高は2300m、走行距離190km、トータル時間15時間。

まぁ時間は仮眠を取ってたりチェックイン1時間前に到着してたりで、

15時間ぶっ通しで走ってたわけではありませんので。

 

そして、スマホの調子が悪く、充電がうまくいかない。

なので旅館の夕食の写真はありません。

上州牛と麦豚の蒸し焼きや銀杏豆腐、キノコの天ぷらなどが美味しかったです。

今日はそのままお風呂に入り、おビールを頂き、速攻で爆睡しました。

 

10日 07:00 

おーはよーごーざいまーす。

昨日今日と秋晴れに恵まれ気持ちの良い朝です。

しかし、昨日今日と少し雪っぽいのかライド中は顔に水気が。 

 

s-DSC_0660

 

朝と共に七福神がお出迎え。

「湯の宿 山ばと」さんは客室8室のこじんまりしたお宿で、とても落ち着けました。

旅館のお母様方のお話とか物腰がすごい丁寧で良いお宿でした。

到着した時にはすでにお布団も敷いていて下さり、ありがたかったです。

さて、せっかく早起きしたので朝食前にお風呂ー。

 

s-DSC_0659

 

山ばとさんではお風呂が三か所ありまして、どれも一定時間貸し切りに!

露天風呂は30分、内湯(2か所)は45分∼1時間貸し切りにでき、

お風呂場前のホワイトボードに入る時間と出る時間を書き込みます。

ただ、露天風呂が30分は短い……。

ゆっくり浸かりたいので1~2時間くらい入りたかった、ちょっと物足りない。

 

s-DSC_0661

 

朝食も豪華‼

美味しいご飯に気持ちの良い温泉。これぞ旅の醍醐味ですね。

出し巻き卵とお味噌汁と群馬の納豆が特に美味しかったです。

お味噌汁はキノコや野菜たっぷり。

 

朝食を食べ終え、今日の予定をざっくり考えます。

四万周辺を散策してから、中之条まで下り、前橋方面へ。

日が落ちる前に輪行して電車で帰りたいなぁ。

そんなこんなでチェックアウトの10時となり。

 

s-DSC_0664

 

帰り際、山ばとさんお手製の巾着袋頂き。

「高山の方は雪降ったみたいなので暖かくしてお帰り下さい」と

温かくお見送りいただきました。ありがとうございました。

 

s-DSC_0662

 

四万周辺もりっぱに色づき紅葉が見事です。

 

s-DSC_0665

 

あと、四万周辺の情報は一切調べてなかったのですが、

近くの古民家にだいぶ年季の入ったポスターが。

どうやら摩耶の滝という場所がありそれにちなんだ伝承があるとのこと。

 

s-DSC_0666

 

 萌えキャラとゆるキャラが紙芝居で伝承を紹介してました。

 

s-DSC_0667

 

摩耶姫伝説にちなんだお堂もあります。

 

s-DSC_0668

 

茅葺屋根の立派なお堂。

ちなみにお堂の周辺に碑には、その昔真田家の戦勝を祈願する旨で建てられたとも。

こういう碑とかお堂とかお寺とか巡るのも面白いですよね。 

 

s-DSC_0669

 

さて、摩耶の伝承を追いに滝まで行きます。

滝までは遊歩道になっているので迷わず行けます。

 

s-DSC_0680

 

ゆ、遊歩道……?

だいぶ山道ですね。グラベルバイクで来ると楽しそう‼

 

s-DSC_0670

 

あの木、ちょっとおかしくない?

 

s-DSC_0671

 

木が真横から生えていて、先端から真っ直ぐ上に伸びてますが……。

生命の神秘ですか?

山道を歩いて30分ほどすると、ドドドドドドッっと音が大きくなり、

 

s-DSC_0679

 

あ、結構ちゃんとした滝だ‼

高さ15m~20mくらいの結構大きい滝ですね。

ここにも摩耶姫伝説の紹介文がありますが、

簡単にまとめると。

長い事、子宝に恵まれない仲の良い夫婦が突然現れた老婆に「北の温泉良いよ」と

言われ、四万温泉で頑張ったおかげで元気な女の子が生まれました。名前は摩耶。

摩耶が大きくなると余りの美しさから摩耶姫と周りの男から呼ばれるようになり。

色々縁談はあるが気乗りしなく「どっかに良い男いないかなぁ」って思っていると

またもや突然現れた老婆に「北の滝に行くと良いよ」と言われ、

「マジでちょっといってくる」と上の写真の山道を進み滝まで。アグレッシブ~。

滝で猟師の男とバッタリ出会いお互い一目ぼれして、添い遂げました。

ってお話ですが、周りの男から姫‼姫‼ってオタサーかな?

昔話であっても、今の世と変わりないと言うお話でした。(?)

 

s-DSC_0681

 

さて、摩耶の滝周辺も色づいており綺麗ですね~。

 

s-DSC_0682

 

 気温もそんなに寒くなくて丁度ええ。

 

s-DSC_0686

 

奥四万ダムは思った以上にデカかったです。

ダム湖の上まで登れるのですが、登る道も大変。ここら辺全部大変‼

ご旅行の老夫婦はレンタル電動自転車で楽々登っていきます。

 

s-DSC_0684

 

四万湖はシマブルーと呼ばれる真っ青な水が有名ですが、

冬場も綺麗ですねー。いっぱい観光客も居ました。

ただ、シマブルーは夏場も綺麗らしいので次回は夏に来たいですね。

 

s-DSC_0683

 

四万湖を下り温泉街へ。

風情があると言いますか、そこらじゅう風情しかない温泉街。

タイムスリップ感が半端ないです。塩之湯飲泉所など四万温泉は体の内側からも

温かくして病を撃退ってスタンスなので旅館でも美味しい四万温泉頂いてました。

あったかーい四万温泉は非常に飲み口が柔らかく飲みやすいです。

硬度が低いのでお米とか味噌汁とか和食に合うんです‼

旅館のご飯めっちゃ美味しかった。

温泉飲みながら食べる温泉まんじゅうもメッチャ美味しかったです。 

 

s-DSC_0689

 

このあと、まだ温泉に入り足りないので「町営 清流の湯」でもう1時間お風呂。

ちなみに、四万温泉はブランド力は少し低いかもしれませんが、

国民保養温泉地・全国第一号という温泉法に基づいた場所です。

上毛三名湯の一つです。世の塵洗う四万温泉。

世の塵とは普段の生活のストレスの事を指すのかな?と思います。

保養地でゆっくりし、美味しい物を食べ、ゆっくり温泉に浸かり、

塵を洗い落としてくれる四万温泉。最高によかったです。

 

s-DSC_0690

 

あとは、このまま渓流沿いを下り中之条、前橋、高崎まで行きます。

四万から中之条まではあまり気付かなかったですが意外と登っていました。

緩やか過ぎて気付かず、パワーでないなぁって思ってました。

 

高崎まで戻ってくると丁度日暮れ近く。

四万から高崎まで70kmくらいですかね?道中下りなので大変では無いです。

高崎は不思議ですね。なんだろうペガサス駐車場?メッチャ光ってました。

 

s-DSC_0693

 

高崎駅前の達磨の前で輪行をして帰りました。

輪行袋はいつも愛用のmont-bellの超軽量リンコウ袋です。

使い勝手やオススメポイントはこちらのブログを参照してください。

メッチャ軽くて小さいのでボトルホルダーに挿しておけるのが便利。

渋谷店でも販売していますので是非宜しくお願いします。

 

s-DSC_0694

 

と、今回もかなりな距離の旅になりました。

電車は高崎で乗り、渋谷で下車しました。渋谷から家周辺までは帰宅ラッシュで

混み合う為ですね。渋谷から自宅まで18kmです。

なので2日目もなんだかんだ90kmくらい走っているんですよね。

1日目と併せたら280kmくらいでしょうか?

今回も風と榛名山との戦いに明け暮れた感じになりました。

榛名山の瞬間斜度ヤバイです。まぁ楽しいですが。

 

皆様も本格的に寒くなる前にどこかご旅行でもいかがですか?

私みたいな強行軍じゃなくても、行き帰り高崎まで輪行でもいいかも。

山手線沿線から高崎までは片道1980円なので気軽にいけますよー。

あと、GoToトラベルを使って宿泊したのでクーポン券も含めて考えると

宿泊費15000円が10000円になり、クーポン券3000円で実質半額でした。

ヤバイですね!

また、来年も群馬行きたい!次は万座温泉かな?

かなり標高が高いのでヤバイかもですが……。

 


 

修理についてのお願い 

現在、多くのご注文ご依頼をいただいておりますため、
修理は『ワイズロードご購入車』で、なおかつ
『ご帰宅困難な故障』のみとさせていただいております。

修理の受付終了時間は閉店1時間前まで
とさせていただきます。
(状況によっては早める場合もございます)

何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

 bnr_saris_shibuya2

 

【ご案内】

 

渋谷本館は電車アクセスがイイんです!!

 

JR山手線・埼京線/ 相模鉄道線

東急田園都市線/半蔵門線

東急東横線/メトロ副都心線/西武鉄道線/東武鉄道線

メトロ銀座線

京王井の頭線

と乗り入れ路線を含めても

多くの路線と接続しアクセスしやすい!!

 

 

最近は便利な地下道

渋谷ちかみち※クリック

も出来てきて

地上の人混みを避けて移動することも

できるようになりました!!

出口は“2番出口”をご利用ください♪ 

 


 

200701shibuya_bottom_banner