#RideCannondale B.B.BASEに乗って佐原に行ってきました
by: 間野友輔

201118bbbase_00 
ワイズロード渋谷キャノンデールブランドストア
の間野です。
 
3日ほどお店を留守にしてしまいました。2日は通常の休みだったんですが、水曜日はお仕事としてサイクリングしてきました。
表題のとおり、自転車そのまま電車に乗せられる特別列車『B.B.BASE』の体験会です。
 
B.B.BASEとは……


 

 

 
『BOSO BICYCLE BASE』の略で、千葉県の房総方面へのサイクリングを楽しむための列車です。最近では房総半島だけでなく、茨城県土浦方面にも運行しているそうです。
 
出発点はJR総武線・両国駅の専用ホーム。まあ、ここまでの移動手段は人それぞれなわけですが。わたくしの場合、平日9時集合で輪行するわけにもいかず、自宅から30km自走しました……。
 
成田エクスプレスみたいに中央線にも来てくれると嬉しいですね。
技術的ハードルはあると思いますが、乗車に車両基地などを使うとか……。
 
 
 
両国駅のホームに
 
201118bbbase_01 
専用列車が入線してきましたよ~!!
なんか鉄ヲタみたいになってるwww
かつて京浜東北線で使用されていた通勤電車を改造したものだそうです。
 
 
201118bbbase_02 
中はこんな感じ。
 
 
 
201118bbbase_03 
縦置きのバイクラック。24インチから700Cまでのホイールに対応します。
MTBはハンドル幅とタイヤ幅次第かな。
 
201118bbbase_07
 
 
 
201118bbbase_04 
今回、小径車の参加が多かったので、平置きスペースはこんな感じに。
 
 
 
201118bbbase_05 
座席は革張りで4席ボックスと、通路を挟んで2席向かい合わせ。座り心地はまあまあだけど、不満があるとしたらヘッドレストの位置、高すぎね?
 
 
 
201118bbbase_06 
コンセントタップもあるので、充電器持ってくればスマートフォンの充電もできます。
 
 
 
201118bbbase_10 
長時間の乗車になるのでトイレや洗面所もあります。
 
 
 
 
201118bbbase_09 
201118bbbase_08 
今回の相棒はTOPSTONE CARBON。
小径車の参加者も多いとおりで、体験ライドということでガチではないので、ロードバイクではなくグラベルロード。格好もサイクルウェアっぽくないカジュアル気味なものを着てきました。
 
 
 
201118bbbase_11 
おー、スカイツリーだ
 
 
 
201118bbbase_12 
電車は田園地帯を進む
 
 
 
201118bbbase_13 
佐原に到着~!
 
 
 
201118bbbase_14 
千葉県北部の佐原は利根川に近い水運で栄えた街で、歴史的な街並みが保存された、いわゆる『小江戸』という場所です。
 
 
今回はこの佐原から20km弱のところにある農家風レストランまで往復します。
 
 
 
201118bbbase_15 
201118bbbase_16 
201118bbbase_17 
 
ちなみにB.B.BASEは移動手段であって、ガイドツアーではありません。運行スケジュールを確認いただき、行きたい日時の予約をして、現地では自由行動。
 
いちおう、B.B.BASEのサイトにはモデルコースが掲載されていますので、ビギナーの方はそれを参考にされると良いですし、ツーリング慣れしている方であれば、そこからフリーでコースを描いてみても大丈夫。予約自体も往復だけでなく片道も選択できるようです(ただしGO TOキャンペーンの適用は往復のみが対象だそうです)。
場合によっては現地で1泊して帰ってくるのも面白いでしょう。
 
 
 
201118bbbase_18 
今回お伺いしたところは、『農園レストラン TAKO・HISTORIA 871』さん。 
 
 
 
201118bbbase_19 
201118bbbase_20 
石窯でピザ焼いてます。
 
 

201118bbbase_21 201118bbbase_22 201118bbbase_23
 201118bbbase_24 201118bbbase_25

 
御馳走さまでした!
 
 
 
201118bbbase_26 
食事時時間が押してしまったので、帰りは高速班とゆっくり班に分かれて駅まで戻ることになりました。が……。
 
 
 
201118bbbase_32 
こちとらタイヤ幅37mmのグラベルロードで格好もカジュアルなのに、なぜか高速班に引き入れられ、お茶の水店・小西が平均40km/hくらいで鬼引きするから、途中で千切れそうになったわ。
これぞポタリング詐欺。
 
しかし、ピュアなロードバイクでも千切れる速度でもなんとか喰らいつけるのが、TOPSTONE CARBONのグラベルレーサーとしての性能の良さですな。
 
 
 
201118bbbase_27 
いったん駅に引き返してからは、B.B.BASEの出発時間まで歴史景観地域を散策。
 
 
 
201118bbbase_28 
201118bbbase_29 
ここ、ホテルだって。素敵。
 
 
 
201118bbbase_30 
 
 
201118bbbase_31 
もうちょっと早い時間に訪れたら、いろいろ遊べたかも。あと、うなぎ屋さんが多い。
 
 
 
B.B.BASEが出発したら、小西のせいでめっちゃ疲れたのでウトウト。
 
 
 
201118bbbase_32 
両国駅に戻って解散!お疲れ様でした~!
 
 
 
 
……と思ったら、帰り方向が同じ小西と、シクロワイアード綾野編集長に捕まり、甲州街道を高速トレインで帰りましたとさ。まっぢ疲れた(笑) 
でもまあ、あの状況で一人で帰ったら相当ダレただろうな……。
 
 
 
 


今後、B.B.BASEとワイズロードが組んで
企画運行も検討中です!

ぜひぜひ今後の情報にご注目ください!

 
 

 

キャノンデールなら渋谷!
道玄坂でお待ちしています!

 

cannondalelogobanner

 

 

19th Nobember 2020

author : ワイズロード渋谷キャノンデールブランドストア まのゆうすけ

 

 


   
  
 修理についてのお願い 
 
現在、多くのご注文ご依頼をいただいておりますため、

修理は『ワイズロードご購入車』で、なおかつ
『ご帰宅困難な故障』のみとさせていただいております。
 

修理の受付終了時間は閉店1時間前まで
とさせていただきます。
(状況によっては早める場合もございます)
  

何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
 

 
 
 
200701shibuya_bottom_banner