#RideCannondale 新緑と残雪が美しいNISEKO GRAVEL Spring Rideに参加してきました!
by: 間野友輔

220515nisekogravel_01

ワイズロード渋谷キャノンデールブランドストアの間野です。

今年のグラベルイベント参加第1弾!北海道はニセコ地域で開催された『NISEKO GRAVEL Spring Ride』に参加してきました!

昨年から全国に参加者を募るイベントとしてリスタートしたNISEKO GRAVELですが、昨年は8月上旬の開催で非常に酷暑だったため、今年は時期を秋に変更。しかしテストイベント的にこの5月の開催もすることとなり、当初は50名の定員枠で募集、追加で100名規模のイベントになりました。

実はわたくし、昨年も参加していたのですが、とある事情でレポートは差し控えさせていただきました。もともと学生時代は北海道でキャンプツーリングをよくしていましたし、ニセコという地域が素晴らしいのは知られていることでしたので、秋もぜひ参加したいと思っています。

 

まずは交通手段について

220514train_01

 飛行機で新千歳空港に降り、レンタカーを借りてニセコに向かうのが一般的だと思います。ただ、2013年にツール・ド・北海道でニセコを訪れた際の経験で、空港から100km下道で運転するのは怠いな、と思ったのと、今では函館まで新幹線が通っているので、去年も今年も、朝一番の北海道新幹線で向かいました。写真は新函館北斗駅。

 

220514train_02

 新函館北斗から長万部(おしゃまんべ)までは在来線特急『北斗』で。ここで1時間待ち合わせして

 

220514train_03

 こちらの1両編成のディーゼル汽車で、ニセコ地域の中心地・倶知安(くっちゃん)へ約1時間半。

 

220514youteisan_01

到着したのはほぼ15時。ホテルにチェックインして、体を慣らしに羊蹄山一周してきます。
バイクは今回もTOPSTONE CARBON Lefty Force 22で、ホイールは650B×43のパナレーサー・グラベルキングSKです。

 

前日ライド:羊蹄山一周

220514youteisan_03

 到着したこの日は、予報では雨が止むはずだったのですが、ずっとどんよりして小雨がパラパラと降っていました。到着後に若干のトラブルで時間を使ってしまったので、日没までの時間を考えると、周辺のグラベルに入る時間はなさそう。舗装路のみで周回してきました。

しかし寒い。だいたい6℃くらいで5℃台まで冷え込む時間もありました。標高は150~300mくらい。

 

220514youteisan_06

どんよりと低い位置に垂れ込める雲。

 

220514youteisan_07

地域の主峰・羊蹄山はまったく見えず。
去年はここから登った先のグラベルに入って……

 

220514youteisan_08

ここから出てきたんですけどね。今回は日没の関係で断念。
いやあしかし、新緑なので森の中は美しいです。

 

220514youteisan_10

 この日見えた羊蹄山はこんな感じ。

 

220514youteisan_map

 

イベント当日:自走でアプローチ

220515beforenisekogravel_01

明け方まで降ってたっぽいですが、ホテルを出る頃にはしっかり止んで、少し路面がウェットな状態。スタート地点まで約30km。レンタカー借りてないので、自走か、もしくは最寄り駅まで4駅輪行するか。今回はイベント本番の走行距離が44kmと短いこともあったので自走することにしました。ちなみに一日6本くらいとめちゃくちゃ汽車の本数は少ないけど、乗れる便はありました。

 

220515beforenisekogravel_02

 

 

220515beforenisekogravel_03

途中、去年のコースにもなっていたグラベルを寄り道してみたり。

 

220515beforenisekogravel_04

振りむけば羊蹄山はやっぱり隠れている。

 

220515beforenisekogravel_06

雪解け水で水量が多く、中洲の木々が水没している尻別川。

 

220515nisekogravel_02

スタート地点の蘭越町・蘭越ランラン公園に到着。やっぱほとんどの人がクルマだよね~。

 

220515beforenisekogravel_map

 

 

新型TOPSTONE CARBONを発見!

NISEKO GRAVELはキャノンデールも協賛するイベントです。今回、キャノンデールジャパンから山本カズさんとメカニックの秋吉さん、バイシクルクラブ誌編集長の山口さん、YouTuberのけんたさんが未発売の新型TOPSTONEで参加していました。

 

220515topstone_cbn_lefty

けんたさんが乗ったのは、新型TOPSTONE CARBON 2 Lefty

 

220515topstone2

秋吉さんはGRX搭載の新型TOPSTONE 2。ホイールをHollowgram 35に変更しています。

 

220515topstone_cbn01

山本カズさんはSmart Sense搭載の新型TOPSTONE CARBON 3に、ホイールはHollowgram 45SLを使用。このバイクで6月初旬の北米Unbound Gravelに参戦するとのこと。

 

220515topstone_cbn02

いやまじカッケー!

 

 

NISEKO GRAVEL Spring Ride

というわけでようやく本大会のコースに入ります。

220515nisekogravel_03

220515nisekogravel_04

コースの後半は前回大会でも走った部分が多く重なるのですが、前半は今回の新規コース。蘭越の市街地からすぐに入る丘陵の比較的アップダウンの少ないグラベルで、ウォームアップに最適。もちろん新緑の森も美しいし、意外と路面も濡れていなくて心地よい。

 

220515nisekogravel_05

後半は写真撮る体力なくなってくるので前半は撮りまくる(笑)

 

220515nisekogravel_06

220515nisekogravel_07

真っすぐのコースも気になる……

 

220515nisekogravel_08

ニセコ連峰もくっきりと見えてきた

 

220515nisekogravel_09

この路線に乗ってきたんですが、車中から見る景色も美しいので、おすすめです。道路だと分からない魅力があります。2030年には新幹線が通って廃線することが決まっているので今のうちです。

 

220515nisekogravel_10

これから作物を植えるために起こされている畑。水田にも水が張られ、内地とは違う遅い春景色。

 

220515nisekogravel_11

去年も通った、昆布温泉にある甘露水という湧き水。去年飲んだらびっくりするくらい甘くて美味しかった。下り途中で素通りする参加者多かったけど、勿体ないなぁ。

去年はここでオフィシャルフォトに収まってました(笑)

 

220515nisekogravel_12

コース中でも標高が高い場所まで登ってきてのグラベル。道は広くてきれいだし、アップダウンはあるけどきつさはない。ここまでの登りは正直、運動不足にはきつかった。eバイクの参加者にはガンガン抜かれるし……。でもここまで来たらこっちの本領発揮だもんね♪

 

220515nisekogravel_01

残雪と新緑、サイコー!

 

220515nisekogravel_13

220515nisekogravel_14

 

 

220515nisekogravel_16

もいっかい舗装でちょっとだけ登ったら、あとはラストのご褒美下りグラベル!

 

……楽しすぎるのと、危ないのとで写真はありません(笑)

 

220515nisekogravel_17

撮影しながら先行していたキャノンデールチームと合流して、サドルトークしながらゴールへ向かいます。

 

220515nisekogravel_18

最後の下りでちょっとだけ泥がついたバイク。お疲れ様でした~。めっちゃ楽しかった!

ちなみに今回から装着したサドルバッグ、OLTRIEBのサドルバッグ2(4.1L)なかなか良かったです。サイズはいくつかありますが、このサイズなら泥除け代わりにもなりますね。今回は使わなかったアウタージャケットと緊急用のウルトラライト輪行袋を入れて、まだ余裕がありました。まあ、他にもバッグ過剰装備状態ですけど。

Deuterのフレームバッグには補給食を入れています。バナナが入るのが重宝してます。

 

220515nisekogravel_map

 

 イベント終了後:自走で戻る

体力的にヤバかったら輪行しようと思っていたけど、イベント終わったの13時で時間はたっぷりあるので、自走でホテルまで帰ることにしました。でも大抵気が抜けているので、ぜんぜん踏めないんだよね。

220515afternisekogravel_01

220515afternisekogravel_02

 

220515afternisekogravel_03

 

 

220515afternisekogravel_09

ニセコの道の駅の向かいにある『The POW BAR Cafe』に寄り道。
去年のNISEKO GRAVELで知った、ニセコ発の補給食『The POW BAR』の製造元が運営するカフェです。残念ながら弊社非取扱。

 

220515afternisekogravel_10

 ランチの時間は終わってたので、お茶とパウンドケーキをいただきました。正直疲れで頭痛もしてきていたのですが、この休憩で回復。

 

220515afternisekogravel_11

北海道のコンビニといえばセイコーマート。変わったものを探してたらこんなアイスが。けっこう霜張ってるので売れてないっぽいけど、甘すぎず、でもちゃんとかぼちゃの甘味があって美味しかったです。

 

220515afternisekogravel_05

ちょっと寄り道して、今回最後のショートグラベル。

 

220515afternisekogravel_06

220515afternisekogravel_07

やっぱ北海道はいいなぁ。もうちょっと休みもらってのんびり来たいな。

 

220515afternisekogravel_map

 

 

おまけ

220515afternisekogravel_12

帰る日の朝になって、羊蹄山やっと全部見えました。

 

 

……というわけで新型TOPSTONE  CARBONが登場するレポートもお楽しみに。

次回9月4日開催の秋のNISEKO GRAVELに、新型TOPSTONE CARBONのデリバリーは残念ながら間に合いませんが、店頭在庫の貴重なSUPERSIX EVO SEや、アルミモデルのTOPSTONEなどご相談承ります!

 

 

道玄坂限定で『ガラスの鎧』有料施工! 

191115glasscoat

傷がつきにくくなるガラスコーティング『ガラスの鎧』と汚れが付きにくくなる『カガミの甲冑』は、オフロード遊びするグラベルロードにはお薦めしたいです。(道玄坂限定)

 

 

 

キャノンデールのご注文は渋谷道玄坂で!

グラベル・シクロクロス大好きなキャノンデール専任スタッフ間野がご案内します!お待ちしております(*^^)v

 

 

cannondalelogobanner

18th May 2022

ワイズロード渋谷キャノンデールブランドストア まのゆうすけ