しまなみレビュー①
by: 新宿ビギナー館

こんにちは。

 

11月の初頭、「よっしゃブログ書こ!」とか思ってたのにもう12月も見えてきてしまった今日この頃ですが、

実は私、先日しまなみ海道デビューして参りました。

通常よりは写真多めな一人旅でしたので、一通り載せていきたいと思います。 

 

 

~一日目~

まず香川県の祖母宅へ。諸事情により飛行機輪行を選択、羽田空港から高松空港です。

↓彼の名前はイチロー。来客者への人懐っこさが特徴です。

s-DSC_0722

s-DSC_0725

s-DSC_0724

無駄に貫禄あります。

s-DSC_0719

散歩も行きました。(※自転車店のブログです)

 

~二日目~

あろうことか一日目は犬の写真だけでした。

さて今日からしまなみ海道を目指します。

↓こちらが瀬戸内海の地図

s-Screenshot_2015-11-02-04-19-53

を、

s-Screenshot_2015-11-02-04-19-53-1

↑こんな予定で考えていたのですが、あいにくの雨。

(赤が自走、青が輪行)

↓というわけでガラッと方針転換して、

s-Screenshot_2015-11-02-04-19-53-3

最初に輪行することにしました。

 

瀬戸大橋を渡ります。

s-DSC_0726

岡山乗り換えで尾道までです。岡山までは車内はガラガラ。

s-DSC_0727

s-DSC_0729

尾道着!岡山からは若干人が乗ってきましたが、鈍行で二時間くらいです。

というか、自転車組立場…???

s-DSC_0731

や~~すごいですね。本当にありました。サイクリストの聖地というだけある!

(ちなみに今治にもありました)

 

確か到着が18時くらい。時間も遅いので宿に直行します。

s-DSC_0748 

自転車は屋内保管できます。ドアには鍵付き!

 

s-DSC_0749

所謂ゲストハウスなので、他のお客さんもいました。

 

s-DSC_0733

私の寝床。ふとんが結構ふかふかで満足感高め。

 

s-DSC_0732

ドミトリー(2500円)でした。

 

s-DSC_0734

ひとまずお風呂に向かいます。こちら「大宮湯」

 

s-DSC_0736

昭和の頭からあるそうです。ロッカーの雰囲気もなかなか。

 

s-DSC_0735

番台さんに撮影許可いただきました。

脱衣所の雰囲気も相当懐かしい感じ。

 

s-DSC_0741 s-DSC_0738

「花霞」なんと右読み。

フレンドCアップ?

フレンドアップ?

初めて見たコーヒー牛乳。。。

 

s-DSC_0742

これが一番驚きました。「貫」が測れるw

 

さて、夕飯はゲストハウスのオーナーおすすめ「一楽」

s-DSC_0745

s-DSC_0746

 尾道ラーメン、と言っても正直ピンと来ないので、ワンタンメンをいただきました。これもまた尾道ラーメン?

こちらも創業60年くらいあるらしく、お店の方に尾道について色々と伺えました。ごちそうさまです。

旅先での情報収集、肝要。

 

  

いや~~~自転車の登場しなさに自分でも笑ってしまいました。

三日目につづく!!!

スタッフ有田