北海道ツーリング行ってきました!~プロローグ~
by: 齋藤拓

わたくし、とある大学のサイクリングクラブに所属しております。

ツーリング系のゆるーい部活なのですが、

夏休みにある当部最大のイベント、夏合宿に行ってまいりました。

sIMG_0675

毎年恒例の夏合宿では北海道を回ることになっておりまして、三年目(最後)の今年も今年とて北の大地を走り回っておりました。

7人ほどの班になって班長の考えたルートを2~3週間走り回るという長丁場。我が班は諸事情により5人でしたが三週間にも及ぶ工程を乗り越えてかえってきました。

出発前のルート案はこんな感じ、手書きの矢印は輪行を表しています。

ルート案

しかし皆さんご存知の通り今年の8月は、北海道は、台風がとてつもなかったですよね。

僕も合宿の様々なシーンで台風にお世話になったのでその辺の苦労も含めてこれからいくつか記事を書いていこうかと思っております。

ちなみに台風が直撃していたあたりの写真はカメラを取り出せなかったせいで

ぜんぜんありません(涙

 

では今回は取り敢えず出発まで…

 

今回も例年通り大洗発苫小牧行きのフェリーで向かいます。

水戸駅から友人と自走、暑すぎるくらいの快晴でした。

sIMG_8734

 

sIMG_8741

フェリー乗り場での一枚。高校入学祝に買って貰った年季の入ったクロモリロード、光り輝いています。

 

sIMG_8744

 

自転車だけでなくバイクのライダー方が大勢いらっしゃいます。

やっぱり夏の北海道はツーリングに最高なんですね、ヒャッホーウ!

 

sIMG_8751

班員の後輩たちとエコノミー部屋の場所取りをします。

これから班長として三週間ちゃんとやっていけるんだろうか…。

 

 

そんなわけでこれから長い長い夏が始まります。

少しずつ旅の記事を上げていきますので気長にお付き合いください。それでは!

sIMG_8797

 

 

スタッフ齋藤