気になったプロダクツ!inサイクルモード2017 part1/3
by: 吉田 哲朗

皆さんこんにちは。新宿ビギナー館の吉田です。

今年も行ってまいりましたサイクルモード2017!

PB050327

6ホイールの提案に重きを置いていた昨年とは変わり、

スポーツバイクメーカー以外からの出展も多く、目移りが激しい内容でした。

 

熱の冷めないうちに、わたくし吉田が独断と偏見で気になったプロダクツをピックアップ。

取り扱いがあってもなくても、どんどん紹介していきます!

 

次回: http://ysroad.co.jp/shinjuku-beginnerkan/2017/11/10/23804

 

まずはコチラ!

PB050343

DEDA ELEMENTI ホイール展開開始!

日本で長らく取り扱いのなかったホイールセットの販売を開始しました!

価格は再安価モデルで¥81,830で重量1,550gからのラインナップ。

ステム、ハンドルで有名なDEDA ELEMENTI。

PB050344

OEMが出すホイールとあって、強度や信頼性は折り紙付き。

癖のないホイールの断面形状や、外に出たニップルでメンテナンス性も高くなっています。

PB050350

ディスクブレーキ対応のモデルでは、前後輪共にアルミボディ削り出しのストレートプル仕様。

PB050346

リムブレーキ対応モデルでは、前輪はカバーに隠れたストレートプル、後輪はアルミボディ削り出しのストレートプルとなっており、

とても理にかなった設計思想がうかがえます。

純正のクイックリリースレバーにはDEDAのロゴが入り、固定面も広く堅実な作りが好印象です。

PB050338

同時に発表された、ステム一体型の新作ハンドルもチェック。価格は未定の様です。

同ブランドではALANERA以来の一体型ハンドル。前作とは打って変わり、

丸みのない各断面形状。剛性の高さが伝わってきます。

ケーブルルーティングはブラケット部分そばからハンドル内に入り、、、

PB050340

ステムのそばから出てくるという汎用性の高い仕様。

PB050341

 エアロ系のバイクと相性がいいルーティングに見えます。

 

PB050339

 

これでステム内にケーブルが入ってしまうと、かなり面食らうのですが流石パーツメーカー!

同ブランドでは、FLASH T.T2など国内未発表のバイクもあるので、今後も要チェックです。

当商品はカワシマサイクルにて当店でも取り扱い予定。お問い合わせをお待ちしております。

 

—————————————————————————————————————

—————————————————————————————————————

つづいてはコチラ!

PB050438

RAINBOW – CF フォールディングバイク

某サイトで記事が掲載されて以来、音沙汰がなかったので気になっていたのですが、、、まさかの出展!

フルカーボンの¥68,000で重量7.5kgからの驚異のラインナップ!

一見、ふつうのフォールディングバイクですが、スペックがやばい!

PB050444

まず見た目でインパクトのある、この片持ちフォーク。

いわゆるレフティの形状をなしていますが、これは軽量化を狙うだけでなく、、、

PB050447

御覧のように折りたたんだ際、本来両側にあるはずのフロントフォークが片側だけになっているので、

省スペースで非常にコンパクトに畳むことができます。

実測はしませんでしたが、同じ16インチとしてはBROMPTONに匹敵するほどの小ささ。

折り畳みでレフティーとは。。。盲点でした。

PB050440

さらにはメカ的なトラブルの少ないベルトドライブを採用。

金属のチェーンが樹脂製のベルトに代わることで、錆びやチェーンの脱落、金属的な変形がありません。

PB050439

ベルト自体に伸びが出てもエキセントリックBB採用で、伸びを吸収することもできます。とても合理的!

PB050443

ヘッドパーツ周りはアルミパーツで構成し、見るからに堅牢。

成形もしっかりしており、シャープで格好よく見えます。

PB050441

 

ディスクブレーキ採用で、雨天時もしっかり制動。

残念ながら、変速機は装着できず、シングルスピードなので街乗りや気軽に移動手段として使うのがコンセプトのよう。

当車体だけで16項目の特許を取得。中国の国際自転車展覧では金賞受賞と、日本でも日の目を見てほしい逸品。

国内ではトライスポーツが取扱。最小ロットが20台からの予約注文となっているので、注文してもいつ届くかは要確認です。。。

ワイズロードでの取り扱いに関しては確認中です。

 

今回は以上になります!次回は工具とバイクをご紹介していきます!

 

 

>>ビギナー館のバックナンバー<<

ランニングと自転車のフォームって応用できないの?

当店には商品が安くなる期間があります!!

エアロヘルメットはもうミジカなものだ

 

新宿ビギナー館だからできるサービス小田急ポイントカード ポイントを貯めて使えるおトクなカード商品券おトクな配送 おトクな料金で車体をご自宅まで配送可能!★2018年モデル入荷中!最新モデルも入荷してきています。一度ご覧ください。★即納車あります!当日お持ち帰りできる車両があります。 すぐに手に入れたい方必見ですよ! ※書類作成や混雑、作業状況によりその日に乗って帰れないことも ございます。予めご了承下さい。新宿ビギナー館 ウェアコーナー ★秋冬物入荷中!★カペルミュールセール中!★レリック春夏物セール!★在庫一掃セール(レディースシューズ)