facebook 旧ブログサイトはこちら

【私の一台】がっつり方向転換!レースからグラベルまで楽しめるリッチー・アウトバック!【のせかえ】
by: 衣笠敬太

 

当店で組み上げさせていただいた、お客様のコダワリの詰まった愛車をご紹介させていただく’’私の一台’’コーナー。

 

 

 

本日紹介するのは、世の中にMTBというジャンルを生み出した一人であるトム・リッチーが興したアメリカの老舗ブランドRITCHEYの、ストリートからレース、グラベルまでどんな場所でも走りに行ける最高に楽しいクロモリフレーム、アウトバックです。

 

 

 

レアな限定カラーのイエローモデルで、割引キャンペーン中にご購入いただいた車体です。 それでは見ていきましょう。

 

 

 

 

 RITCHEY  OUTBACK 

 

 

 

 

こちらの車体のオーナー様は、なんと以前はレース指向寄りのBHのディスクロードに乗られており、グラベル系の車体であるこのアウトバックへの乗り換えはバイクのスタイルの大きな方向転換だったため、元のレース指向寄りの車体から載せ替えした場合どのようなバイクが仕上がるのか最初は想像ができませんでしたが、お客様によるドライブトレイン等のパーツチョイスのセンスにより、フレームの特性を生かしバランス良く組みあがったこのバイクを見てスタッフ一同「カッコいい」と口にしておりました。

 

 

 

 

 

 

大きな変更点の1つが、フロントのシングル化でした。

 

 

 

お客様希望の高剛性なROTOR 3Dクランクを取り付け、シングル化したバイクにありがちなチェーン落ちのトラブルを避けるためにMTB系ブランドであるRACEFACEのナロ―ワイドギアを採用したチェーンリングをインストール。

 

 

 

丁数はフロントシングルのバイクに使い勝手の良い44Tとなっています。

 

 

 

 

 

 

リアのスプロケットはグラベルバイクなどに採用されることの多いインナーギアの歯数が大きい物をチョイス。

 

 

 

それに伴いリアディレーラーもGS規格の物に交換する必要がありました。そこで選んでいただいたモノは最近シマノからリリースされたグラベル系コンポーネントGRX!

 

 

 

悪路を走る事を想定し、チェーンの暴れを最小限に抑えるチェーンスタビライザーなどの機能が付加されています。

 

 

 

 

 

 

STIはお客様の元の車体に取り付けられていたものをそのまま付け替えました。

 

 

 

フロントシングル化により、左側のSTIレバーは完全にブレーキレバーのみの機能となりましたが、実はフロント2速・リア11速の組み合わせで合計22速だったとしても、実際にはギア比被りが多く存在している為フロントシングルの方がシンプルな操作感を得られるだけでなく、ギアを有効に活用するには適した選択だと言えます。

 

 

 

 

 

 

ダウンチューブにはリッチーの工房にて作られたフレームである証明のデカールが張られています。 こういった細かなディテールもまたオーナーが愛車に対して愛着や所有欲を満たしてくれるポイントだと思います。

 

 

 

 

 

 

お客様が持ち込まれたホイールに装着されていた25c(だったかな?)の細めのタイヤが装着されておりますが、このフレームの性格上、タイヤのクリアランスが広く確保されている為、タイヤを付け替えて頂ければグラベルやシクロクロスなどといった楽しみ方もできます。

 

 

 

ストリートから山まで、欲張りに乗っていただける最高に楽しそうな一台に仕上がりました。

 

 

 

フレームの載せ替えやバラ完は、お客様のコダワリを詰め込んだ最高の一台を組み上げる事ができます。

 

 

 

「バラ完って難しそうじゃない?」「敷居が高いかな」そうお考えのお客様、そんなことはありません!

 

 

 

こちらの記事(←クリックでリンク先にアクセス)で当店のスタッフがバラ完で一台の車体を組み上げるまでの工程を分かり易く説明させて頂いています。 バラ完がどんなものなのか気になるお客様は是非コチラのページをご覧になってパーツ選びなどの参考にしていただければと思います。

 

 

 

次の自転車を買おうかな?とお考えのお客様、是非当店Y’s Road 新宿カスタム店で他には無いオリジナルバイクを組み上げてみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


新宿カスタム店 フェイスブック 始めました!


店頭pop_ver6

★カスタム店ではお持ちのフレームからの「載せ替え」

★パーツまで新規購入し組み立てる「バラ完」を行っています。

「載せ替え」工賃¥15000

「バラ完」工賃¥10000

パーツもお客様のご要望によりご提案させて頂きます。

★たとえば11速の105仕様(R7000)で安く= フレーム代プラス¥125000くらいで組み立てる事ができます。

デュラエース仕様+パーツもそれなりに見合うもだと= フレーム代プラス¥500,000くらい

相応のパーツを付けて組みあがりになると思います。

レースガンガン仕様=105メインにホイールをR9100-C24足回りレース仕様でフレーム代プラス¥245000くらい

などなどお客様のご要望に合わせて提案させて頂きます。

★初めての「バラ完」でも安心のフレームサイズ選び「バイオレーサー」もおススメです。

1000でもサイズは出せますが「5000」の実施を推奨します。

★パーツの提案からサイズやポジションまでトータルでサポートする「新宿カスタム店」!!★


新宿カスタム営業時間案内バナー_01

新宿カスタム営業時間案内バナー_02

新宿カスタム営業時間案内バナー_03

 



●激選!取り扱いフレームブランド一覧!!

常時70本以上展示!!!!

ANCHOR/アンカー ARAYA/アラヤ ARGON18/アルゴンエイティーン BASSO/バッソ BH/ビーエイチ BIANCHI/ビアンキ BMC/ビーエムシー BOTTECCHIA/ボッテキア CALAMITA/カラミータ CANNONDALE/キャノンデール CARRERA/カレラ CASATI/カザーティ CENTURION/センチュリオン CERVELO/サーヴェロ CHINELLI/チネリ CIPOLLINI/チッポーニ COLNAGO/コルナゴ CORRATEC/コラテック DACCORD/ダコルディ DE ROSA/デ・ローザ DEDACCIAI STRADA/テダチャイストラーダ EDDYMERCKX/エディメルクス FELT/フェルト FOCUS/フォーカス FONDRIEST/フォンドリエスト FUJI/フジ GARNEAU/ガノー GIANT/ジャイアント GIOS/ジオス GT/ジーティー GUERCHOTTI/グエルチョッティ JAMlS/ジェイミス KESTREL/ケストレル KHODAA BLOOM/コーダブルーム  KOGA/コガ KUOTA/クォータ LAPIERRE/ラピエール LOOK/ルック LOUISGARNEAU/ルイガノ MASI/マジィ MERIDA/メリダ MULLER/ミューラー NEILPRYDE/ニールプライド ORBEA/オルベア PANASONIC/パナソニック PINARELLO/ピナレロ RALEIGH/ラレー RHIDLEY/リドレー RITCHEY/リッチー SCHWINN/シュウィン SCOTT/スコット TIME/タイム TOMMASINI/トマジーニ TREK/トレック WILIER/ウィリエール …..ETC

●ホイール!!80ペア以上在庫中!!

ALPINE/アルパイン black inc/ブラック インク BONTRAGER/ボントレガー  Campagnolo/カンパニョーロ CORIMA/コリマ CRODER/クローダー DT SWISS/ディティ スイス EASTON/イーストン ENVE/エンビ FFWD/ファーストフォワード FULCRUM/フルクラム GOKISO/ゴキソ HED/ヘッド ITM/アイティエム Lightweight/ライトウェイト MAVIC/マヴィック NOVATEC/ノバテック Reynolds/レイノルズ SHIMANO/シマノ SPINERGY/スピナジー TOKEN/トーケン  TNI/ティーエヌアイ Ursus/ウルサス Vittoria/ビットリア Vision/ビジョン XeNTis/ゼンティス ZIPP/ジップ …..ETC

●最新コンポも最速入荷!!

シマノ・カンパ・スラム勢ぞろい!!!最新電動コンポからワイヤーな定番まで常時展示!!!

店舗案内POP