【BROMPTON×旅】東京ゆる~~っとポタリング②
by: 石井千晶

※2019年3月のブログ記事です♪ 

 

 

~前回までのあらすじ~

 

寄り道からスタートして、

 

ゆるゆる都内を走ります。

 

目指すは赤坂「桜坂」

 

 

IMG_5715

 

 

輪行で自転車を持って行ったものの、

 

銀座から赤坂まで2.2kmなので

 

歩ける距離でした^^;

 

 

IMG_5689

 

 

虎ノ門をこえたら、

 

警察官が多くなって、

 

物々しい雰囲気に…

 

霊南坂の謎の白壁…

 

気軽に写真が撮れない雰囲気に…

 

な、なんと、アメリカ大使館があるんですかー!?

 

写真撮ろうとしたら、

 

止められました!

 

ご時世ですね~

 

 

IMG_5690

 

 

霊南坂が思ったよりも急坂で汗をかきつつ、

 

緊張感で冷や汗をかきつつ、

 

目指していたお寺に着きました!

 

目的の「桜坂」はすぐそこ!なはず!

 

 

IMG_5694

 

 

 

 

IMG_5695

 

 

ああ

 

 

IMG_5693

 

 

あった~!!!!!!

 

着いてみると、

 

アレ、この道通ったことあるぞ?

 

ってなりましたけど、

 

これが「桜坂」か~~~!!!

 

 

IMG_5685

 

 

感動で涙が!!!!

 

ああ、この坂を主人公が登っていったのね 

 

自転車を押しつつ何往復もします。

 

警察官に不審がられながら、

 

20分ほどうろうろうろ

 

 

気が済んだら、今日の目的地2か所目!

 

 

IMG_5716

 

 

国会議事堂前を通り、永田町へ向かいます!

 

たった1.5kmですが、愛車で快適に走ります!

 

がしかし、ここも物々しい警戒態勢で、

 

ああ日本の中枢だなと感じ入りました。

 

 

IMG_5697

 

IMG_5698

 

 

たどり着いたのは「国立国会図書館」

 

 

IMG_5701

 

 

お目当ての本を探して、永田町まで来ちゃいました!

 

 

IMG_5702

 

 

国会図書館は、

 

閲覧・コピーは可能ですが、

 

本自体を持ち出すことはできません。

 

なので、コピーが出来上がるまで

 

コーヒー飲んで待ちます。

 

館内はカメラ持ち込み禁止です。

 

なのでこの画像はイメージ画像です。

 

 

IMG_5706

 

 

お目当てのコピーが出来たら、

 

読むのは帰ってから。

 

 

IMG_5703

 

 

自転車で1分、永田町駅から帰ります。

 

 

IMG_5726

 

 

なんとか日が落ちる前に帰れそうです! 

 

 

今日のゆるゆるポタリングはここまで!

 

自転車と電車を組み合わせると、

 

いろんな楽しみ方が出来ますよ♪♪♪


このブログ記事は、販売終了後も掲載予定です。

ご覧いただいている時点での在庫状況に関しては、お電話にてお問い合わせ下さい。

03-3356-2536

火・水曜定休

平日 12:00-20:00

土日祝 11:00-19:00


torikumi

yso

-e1561368327968

 y'sroadAB_1014OL-1 y'sroadAB_1014OL-2