2021/11/18 20:09
第9回ワイズロード社内試乗会に参加してまいりました。
ご協力いただいたメーカーの皆さん、ありがとうございます!たくさんのバイクに乗らせていただいて、貴重な体験と勉強になりました。
乗り比べてきた電動アシスト&折りたたみフォールディングバイクのインプレを、皆さんにご紹介していきます!
まずは、入荷を心待ちにしているこのモデルから!
Contents
新モデル「VEKTRON N8」です!「VEKTRON S10」の剛性や、折りたたみ性能をそのままに、お手頃価格にパッケージングしました。
本格的なロングライドサイクリング・20km以内の通勤・室内保管用のE-BIKEとしておススメです。
フラグシップの「S10」は約35万円に比べて、「N8」は¥295,900(税込)!
「S10」は手が出ないけどVEKTRONが欲しい!良いバイクが欲しい!という人にもおススメです。
アール形状の美しさが際立ちます。TERN独自のアルミフレームです。TERNは折りたたみフォールディングバイクでは定評のあるブランドです。折りたたみであることを感じさせない高剛性のフレームが良い乗り心地でした。
フロントフォークはスチール製です。S10はアルミ素材で異なります。試乗コースを走った感覚では、スチールフォークとアルミフォークとどちらが良いとは感じませんでした。スチールの方が若干硬めだったかな、という感想です。
ホイールサイズは20インチ(406)です。タイヤ幅は2.00です。S10が2.15なので、若干細いようです。小径ですがこの太めタイヤと低重心で安定感があります。
N8はフェンダー前後とチェーンガードが標準装備です。リアキャリアは別売りです。
バッテリー容量は変わらずBOSHのPOWERPACK300です。最長アシスト距離100kmです。
BOSCHのアシストはスムースで脚の回転を邪魔しません。ロングライド・サイクリング向けの感覚です。モニターがS10と異なります。ダウングレードですが、十分機能的で見やすいです。
モニターにフロントライトの表示はありますが、ライトは装備していません。
WALKアシストモードという日本非対応のシステムがありますが、スイッチはあっても機能しないようになっています。
LINKやVERGEシリーズなどに装備のアジャストステムシステムです。ハンドル回りが広くなりました。スマホホルダーなどの取り付けも簡単です。
車体重量は21.5kgとそれなりに重ためです。安定して止まれるシマノの油圧ディスクブレーキで、少ない力でブレーキングが出来ました。
クロスバイクなどに搭載されることが多いシマノALTUSの変速ギアです。はっきりとした反応のシフティングで快適でした。平坦や多少のアップダウンならギアだけで対応できます。
クイックリリース型のシートクランプで、簡単にサドルの高さ調節ができます。ただし、N8はワンピースのシートポストなので上画像が一番低い状態です。これ以上下がりません。私が身長146cmでギリギリペダルを踏める高さでした。適応身長は160-190cmです。
TERNの良いところはこの折りたたみシステムです。ヒンジ部にボリュームがありますが、その分接地面積が広いのでたわみが少ないのが良いです。
折りたたみ方法も簡単です。ちょっと重いので一瞬力が要りますが、コツを掴めば146cmの女性でも簡単です。
室内保管したい方や、車に載せて使いたい方にもお勧めできるコンパクトさです。折りたたみサイズは79 × 38 × 72 cm です。
サイズは1サイズ
適応身長160-190cm
現在予約受付中です。
入荷予定は2021年12月頃です。
※入荷時期遅延しています!3月頃の予定です。
カラーやスペック詳細はTERN公式ページをご覧ください。
https://www.ternbicycles.com/jp/bikes/473/vektron-n8
試乗してみての感想です。他ブランドのミニベロE-BIKEより、断然フレームスペックの良さを感じました。BOSCHアシストのスムースさもサイクリング向けだと思いました。近距離・5km程度の街乗りにはオーバースペックかもしれません。
率直に書きますと、VEKTRON S10の方が良いけど、N8で十分以上!という感想です。
一般的なE-BIKEの相場20万円前後からはちょっと高いです。良いバイクが欲しいという方におススメします!VEKTRONは良いですよ~!
メーカー名:TERN(ターン)
モデル名:VEKTRON N8
価格:295,900(税込)
ドライブユニット:BOSCH ACTIVE LINE PLUS
ギア:シマノALTUS 8段変速
ブレーキ:シマノ油圧ディスクブレーキ
重量:21.5kg
最長アシスト距離:100km
充電時間:3.5時間