【ワイズロードスタッフ試乗会】TERN VEKTRON N8
by: 石井千晶

第9回ワイズロード社内試乗会に参加してまいりました。

ご協力いただいたメーカーの皆さん、ありがとうございます!たくさんのバイクに乗らせていただいて、貴重な体験と勉強になりました。

乗り比べてきた電動アシスト&折りたたみフォールディングバイクのインプレを、皆さんにご紹介していきます!

まずは、入荷を心待ちにしているこのモデルから!

TERN VEKTRON N8のご紹介

使い方のおすすめ

TERN VEKTRON N8

新モデル「VEKTRON N8」です!「VEKTRON S10」の剛性や、折りたたみ性能をそのままに、お手頃価格にパッケージングしました。

本格的なロングライドサイクリング・20km以内の通勤・室内保管用のE-BIKEとしておススメです。

フラグシップの「S10」は約35万円に比べて、「N8」は¥295,900(税込)!
「S10」は手が出ないけどVEKTRONが欲しい!良いバイクが欲しい!という人にもおススメです。

高剛性のアルミフレーム

IMG_3729

 アール形状の美しさが際立ちます。TERN独自のアルミフレームです。TERNは折りたたみフォールディングバイクでは定評のあるブランドです。折りたたみであることを感じさせない高剛性のフレームが良い乗り心地でした。

ハイテンスチールフォーク

IMG_3731

 フロントフォークはスチール製です。S10はアルミ素材で異なります。試乗コースを走った感覚では、スチールフォークとアルミフォークとどちらが良いとは感じませんでした。スチールの方が若干硬めだったかな、という感想です。

低重心20インチホイール

IMG_3732

ホイールサイズは20インチ(406)です。タイヤ幅は2.00です。S10が2.15なので、若干細いようです。小径ですがこの太めタイヤと低重心で安定感があります。

N8はフェンダー前後とチェーンガードが標準装備です。リアキャリアは別売りです。

BOSCHの本格スポーツ系アシスト

IMG_3735

 バッテリー容量は変わらずBOSHのPOWERPACK300です。最長アシスト距離100kmです。

IMG_3736

 BOSCHのアシストはスムースで脚の回転を邪魔しません。ロングライド・サイクリング向けの感覚です。モニターがS10と異なります。ダウングレードですが、十分機能的で見やすいです。

モニターにフロントライトの表示はありますが、ライトは装備していません。

WALKアシストモードという日本非対応のシステムがありますが、スイッチはあっても機能しないようになっています。

幅広ハンドル

IMG_3734

 LINKやVERGEシリーズなどに装備のアジャストステムシステムです。ハンドル回りが広くなりました。スマホホルダーなどの取り付けも簡単です。

油圧ディスクブレーキ

IMG_3730

 車体重量は21.5kgとそれなりに重ためです。安定して止まれるシマノの油圧ディスクブレーキで、少ない力でブレーキングが出来ました。

シマノALTUS8段変速

IMG_3737

 クロスバイクなどに搭載されることが多いシマノALTUSの変速ギアです。はっきりとした反応のシフティングで快適でした。平坦や多少のアップダウンならギアだけで対応できます。

シンプルなワンピースシートポスト

IMG_3733

 クイックリリース型のシートクランプで、簡単にサドルの高さ調節ができます。ただし、N8はワンピースのシートポストなので上画像が一番低い状態です。これ以上下がりません。私が身長146cmでギリギリペダルを踏める高さでした。適応身長は160-190cmです。

TERN独自のフォールディングシステム

IMG_3738

 TERNの良いところはこの折りたたみシステムです。ヒンジ部にボリュームがありますが、その分接地面積が広いのでたわみが少ないのが良いです。

IMG_3739

 折りたたみ方法も簡単です。ちょっと重いので一瞬力が要りますが、コツを掴めば146cmの女性でも簡単です。

IMG_3740

 室内保管したい方や、車に載せて使いたい方にもお勧めできるコンパクトさです。折りたたみサイズは79 × 38 × 72 cm です。

IMG_3741

 サイズ・適応身長

サイズは1サイズ

適応身長160-190cm

納期

現在予約受付中です。

入荷予定は2021年12月頃です。

※入荷時期遅延しています!3月頃の予定です。

カラーやスペック詳細はTERN公式ページをご覧ください。

https://www.ternbicycles.com/jp/bikes/473/vektron-n8

 

IMG_3727

 最後に

試乗してみての感想です。他ブランドのミニベロE-BIKEより、断然フレームスペックの良さを感じました。BOSCHアシストのスムースさもサイクリング向けだと思いました。近距離・5km程度の街乗りにはオーバースペックかもしれません。

率直に書きますと、VEKTRON S10の方が良いけど、N8で十分以上!という感想です。

一般的なE-BIKEの相場20万円前後からはちょっと高いです。良いバイクが欲しいという方におススメします!VEKTRONは良いですよ~!

IMG_3728

 詳細

メーカー名:TERN(ターン)

モデル名:VEKTRON N8

価格:295,900(税込)

ドライブユニット:BOSCH ACTIVE LINE PLUS

ギア:シマノALTUS 8段変速

ブレーキ:シマノ油圧ディスクブレーキ

重量:21.5kg

最長アシスト距離:100km

充電時間:3.5時間

 


このブログ記事は、販売終了後も掲載予定です。

ご覧いただいている時点での在庫状況に関しては、お電話にてお問い合わせ下さい。

03-3356-2536

火・水曜定休

平日 12:00-20:00

土日祝 11:00-19:00


torikumi

yso

-e1561368327968

 y'sroadAB_1014OL-1 y'sroadAB_1014OL-2