2021/11/27 18:06
第9回ワイズロードスタッフ試乗会に参加してきました!
ご協力いただいたメーカーの皆さま、ありがとうございます。大変に勉強になりました。
試乗してきましたミニベロ&折りたたみ自転車&電動アシストe-bikeをご紹介していきます。
Contents
TERN(ターン)は折りたたみ自転車で定評のあるブランドです。6万円エントリーグレード「LINK A7」から、30万円ハイエンドグレード「VERGE X11」まで、さまざまな価格ランナップの折りたたみ自転車があります。最近は、折りたたみ機能のないミニベロ「CREST」や電動アシストE-BIKE「VEKTRON S10」なども人気があり、注目度の高いブランドのひとつです。
この「VERGE P10」は折りたたみモデルで上位グレードの中で、素晴らしいスポーツライドで見せてくれます。
美しいアール形状のフレームはアルミニウム素材で、軽量さと高剛性を兼ね備えます。あらためて試乗してみて感じたのは、「フレームとフォークの性能がスピード感を決める」ということ。VERGE P10すごく良かったです!折りたたみ特有のふにゃふにゃとパワーロスしていく感覚が全くありませんでした。
シマノのコンポーネントDEORE 10段変速付き。フロント変速ありません。11-40Tの幅広ワイドギアなので、フロントダブル並みのギア比があります。稼働する部分がなければ、トラブルも少ないです。
チェーンが暴れてもフレームにぶつかりにくいように、チェーンステーが下がっています。
トレンドのディスクブレーキ装備です。しかも油圧式!少ない握力で、確実なブレーキングをします。キャリパーブレーキやVブレーキに比べて隙間が少ないので、雨の時でもしっかり停まれます。
折りたたみの部分はポコッとしていてボリュームがあります。その分接合面が大きく、しっかりと固定されます。この折りたたみ構造がフレームの捻じれを少なくします。
独特な形状のステムは、六角レンチで簡単に高さ調節ができます。-45°から+90°まで、身長に合わせて調整可能です。ハンドルポストもVERGE N8と比べて6cm低く、スポーティな前傾姿勢がとりやすいです。
私は身長が低い(146cm)ので、かなり低い位置にしました。以前VERGE N8を試乗した時は、かなり大きい印象だったのですが、ハンドルが適正位置になることでより乗りやすく感じました。
サドルは立体的でクッション性のある形状です。体重がサドル中央に集中するのを防いで、お尻の痛みが出にくい形状になっています。極薄なスポーツサドルと、分厚い街乗り系サドルと、中間くらいの厚みです。試乗した時間はほんの少しでしたが座りやすくていいサドルだと感じました。
折りたたみ方法は簡単30秒です。TERNのVERGEシリーズは折りたたみのヒンジ部の動きがスムースです。11.7kgあってそれなりの重さなのですが、走った時も折りたたんだ時も重さを感じませんでした。9kg台な感覚がします。
サイズは1サイズ 適応身長は142-190cm
すでにご予約いただいているお客様におきましては、お待たせして申し訳ありません。
新規のご注文、1台のみ承ります!カラーはGUNMETALです!来年2022年1月入荷予定です。
率直な感想は「VERGEすごく良い!」でした。ロードやクロスバイクよりホイールサイズははるかに小さいので、乗った感覚は比べにくいのですが、今まで試乗してきた折りたたみ自転車の中では、間違いなくトップクラスに入る走行性能です。
ロードバイクのセカンドに折りたたみ自転車が欲しい方、折りたたみでもしっかり走れる自転車が欲しい方、軽快なサイクリングを楽しみたい方におススメです。
ホイールが軽量なので頑丈とは言えないので、ウーバー的なデリバリーには向きません。実用性よりスポーツ性能を重視している設計です。
納期はお待たせしてしまいますが、それでも欲しい!という方はご予約下さい。
メーカー名:TERN(ターン)
モデル名:VERGE P10(ヴァージュ ピー10)
カラー:GUNMETAL/STEEL (DARK BROMZE)
価格:¥169,400(税込)
フレーム:アルミニウム
フォーク:アルミニウム
ホイール:20インチ(ETRTO451)
ブレーキ:シマノ油圧ディスクブレーキ
ギア:シマノDEORE10段変速
重量:11.7kg