#RideCannondale ニセコグラベル Autumn Rideに参加しました!その2:前夜祭とイベント当日編!
by: 間野友輔

 220904nisekogravel_01

ワイズロード渋谷キャノンデールブランドストアの間野です。

最近商品ブログ書かないで遊びにばっかり行っている気がする……。なんかすいません。今回は春に続いて開催され、国内屈指のグラベルイベントに成長した『Panaracer NISEKO GRAVEL 2022 Autumn Ride』に参加してきました!

 

前回のあらすじ

前日イベントもあるし、遊び倒すために前々日入り。まずは前2日間、羊蹄山周辺を走り回り、前日イベント会場へ!

 

今回のバイク(おさらい)

220803niseko_01

メインフレーム:Cannondale TOPSTONE CARBON
フロントフォーク:Cannondale Lefty Oliver Carbon
コンポーネント:SRAM FORCE 22
タイヤ:DAVOS Panaracer Gravel Runner 700x38C TLC
ギア:フロント46x30T、リア12-34T ※RDのキャパシティ外のため自己責任

獲得標高の多いグラベルイベントでは、フロントダブルのギアが必須だと思っています。特に急峻な日本の山岳と、平坦ロングはフロントシングルだと両立が難しいので。

 

前日イベント:NISEKO GRAVEL  Festival!

220803nisekogravelfesta_01

ニセコ大橋から約 6.5km、280up。ニセコグラベルのスタート&フィニッシュ会場の『ニセコアンヌプリ国際スキー場』。こちらがフェス会場にもなってます。こういう雰囲気、コロナ禍以降では久しぶりな感じです。

早速キャノンデールブースへご挨拶に。

 

220803nisekogravelfesta_02

キャノンデールスタッフさんのTOPSTONE CARBON、パープルアナダイズドが凄い!昔、こういう色のHollowgram クランク実際にあったんですよね。何気にフレームカラーも国内非売。

 

トークショーにレジェンド現る!

220803nisekogravelfesta_03

14時半からのトークショー、メインゲストは右端の女性。アメリカでグラベルレース活動をしていて、非公認の世界選手権大会での優勝経験もある、竹下佳映さん。まさにレジェンドです!パナレーサーが冠スポンサーの今大会に、パナレーサーのサポート選手として招聘されました。

ほかにキャノンデールジャパン山本和弘さん、シマノ、パナレーサーの方を交えてのトークショーは盛り上がりすぎて、予定よりも20分くらいオーバー。

 

220803nisekogravelfesta_04

 佳映さんのバイクとともにトークゲストの記念撮影。

 

220803nisekogravelfesta_06

 さて、キャノンデールのカズさん、前回春のニセコグラベルと、続いて出た北米アンバウンド・グラベルでは新型のTOPSTONE CARBONを使用していましたが、今回はSYNAPSE CARBONに35CのグラベルキングSKで出走します。太いタイヤは安心だけど、登りもけっこうきついニセコグラベルなので、ある程度テクニックがあれば35Cでも十分かな。ほかにもSYNAPSE CARBONの参加者を見かけました。

 

メインスポンサーさんのブースでは

220803nisekogravelfesta_12

グラベルタイヤといえばグラベルキングというほど、人気が定着しているパナレーサーが今回のニセコグラベルの冠スポンサー。スタッフバイクも気合入っている。

 

220803nisekogravelfesta_05

記念のTシャツとバンダナを販売していました。あと、タイヤやシーラントなども。タイヤ周りの補修品の販売は嬉しいですね。

ちなみにグラベルキングでエクストラロング(110km)とロング(90km)を完走してアンケートに答えると、記念ピンバッヂがもらえるサービスも。えっ、わたくし同じパナレーサー製でもグラベルランナーなんですが……。

 

キャノンデールオーナー限定ツアー!

220803nisekogravelfesta_08

会場近くに昨年できた『ニセコ蒸留所』の見学ツアーが行われました。ウイスキーは蒸留を始めたばかりなので、販売はまだ先。今はジンを販売しているとのこと。お酒に弱いわたくしなので、なかなかの良い匂いに酔いそうです(笑)

 

220803nisekogravelfesta_09

 

220803nisekogravelfesta_07

SLATE、TOPSTONE、TOPSTONE CARBON、SYNAPSE CARBONなど、キャノンデールがずらっと……圧巻でした。

 

あとは腹ごしらえして……

220803nisekogravelfesta_10

 

220803nisekogravelfesta_11

今日もホテルまで16kmをナイトラン。

 

当日:NISEKO GRAVEL 2022 AUTUMN RIDE
(やっと本番だよ)

 レンタカー借りるのが面倒、というか営業時間と合わなかったので、会場まで約16km、370up自走します。 

220904nisekogravel_02

今回のコースは……
 エクストラロング(115.3km、2,220up)
 ロング(93.5km、1,790up)
 ミドル(63.4km、1,210up)
 ショート(41.4km、780up)
……の4カテゴリー。各カテゴリーの定員は100人で合計400人。埋まってないカテゴリーもあったので、300人くらいでしょうか。

わたくしはロングに参加します。

 

220904nisekogravel_03カテゴリーごとに30分程度の時間差で出発。ここ3年、ほとんどのイベントで密を避けるために五月雨スタートだったので、一斉にスタートってのは本当に久しぶり。 この方が雰囲気が出るよね。

 

220904nisekogravel_04

 走りだしてすぐに『甘露水』という湧き水スポットがあります。過去2大会とも立ち寄ってますが、まじで甘くて美味しいです。

 

220904nisekogravel_05

はい、この行列。といってもわたしの前走ってた人たちは、ほぼ素通りしたので、わたしが皆を止めたみたいな感じw

 

220904nisekogravel_06

アップダウンがある気持ちよい最初のグラベル。ここは毎回通るところですね。それだけナイスグラベルなわけです。見るからに気持ちよさげに見えません?実際気持ちよいんです!!

 

220904nisekogravel_07

ひゃっはー! 

 

220904nisekogravel_08ほんのちょっとだけ登り返す先には羊蹄山

 

220904nisekogravel_09この間に実は長い下りグラベルがあったのですが、楽しすぎて写真なし。下ってきて尻別川沿いの水田地帯へ。

 

220904nisekogravel_10ほぼ下りグラベルだけの先にある、最初のチェックポイント。メロン食べ放題!!

 

220904nisekogravel_11じゃんじゃん切ってくれます(笑)

 

220904nisekogravel_12第2チェックポイントまではほぼ平坦基調で30分くらいの距離。
実は理由があって、エクストラロングとの差22kmはこの区間に付け足されています。つまりロングのわたくし達には楽勝区間なのが、エクストラロングの人たちにはけっこうキツい区間だったりします。

 

220904nisekogravel_13ただ、この区間けっこう気温上がってきたんですよね……。

 

220904nisekogravel_14

第2チェックポイントはけっこう簡素でした。ここまで32Km。

 

220904nisekogravel_15

ここまで余裕~って思っていたわたくし。第3チェックポイントまでの約10km区間 は低い丘を越えるグラベル区間でしたが、ここが妙にキツかった。たぶん前週の信越グラベルと、前2日のライドで脚の仕上がりは良かったのですが、ここにきて腰が痛くなってきたのと、軽い熱中症による頭痛が出てきて、息も絶え絶えに。まだ半分走ってないんだけど!

 

220904nisekogravel_16

というわけで、このあたりから写真が雑になってきます(笑)
実はこちらの写真は第3チェックポイント後の、今回一番長くて標高差があるグラベル区間です。

だいたいずっと前後して走ってたお姉さん、いい笑顔で「写真撮って~!」って言ってきたんですが、どのようにお渡しすれば良かったでしょうか……。

後から気づいたんですが、今回コース中でマイバイク撮ってないんですよね……。

 

220904nisekogravel_17

大きなグラベル丘越えを終えて、区間後半の農耕地帯へ。ちょっとした激坂前で休憩してたら、シクロクロスの現・日本チャンピオンの小坂光選手と、かつて5連覇をしていた竹之内悠選手がゆるりと登場。余裕を見せつつ登って行きました。わたくしも50mくらい後からリスタートしたのですが、登り切った後の平坦直線で見たら。遥か1km以上先にちらっと見えた……。どんだけ速いんだよ!

 

220904nisekogravel_18

 こちらもだいぶすっ飛ばして、ニセコ駅からの上り坂。エクストラロングに出ていたパナレーサーチームの3人に爽やかに抜かれました……。

 

220904nisekogravel_19

 いよいよ最終盤の上り坂。いちおうですね、主催者側が想定していた最終フィニッシュ時間が16時だったのですが、既に過ぎてます。あと5Km強、200up……。

まあ、日没に間に合えばOKってライダーズミーティングで言ってたので、このあと思い切って寝転がって腰を休めました。

 

220904nisekogravel_20

 もうあとはバテて写真なし。16時40分頃、フィニッシュしました……。

 

220904nisekogravel_map

忘れちゃならないのは、このあと下り基調とはいえ16km走らないとホテルに戻れないこと……。まあ、幸い脚はまだ踏めるけど、腰が痛いのよ腰が。

 

 220904nisekogravel_21

完走者ピンズいただきました!

実は今回履いてきたタイヤ、同じパナレーサーでもグラベルキングシリーズではなく、グラベルランナーだったのですが、ご厚意でいただけました。ありがとうございます!

ちなみに前回、サイドグリップが弱いと言いましたが、今回2BARで走った結果、コーナーもいい感じでした。まあ路面状況ちょっと違いましたけどね。ニセコに関しては狙い通りだった気がします。

 

220904nisekogravel_22

最後に、憧れのグラベルレーサー竹下佳映さんと、キャノンデールのカズさんとのスリーショットいただきました!ありがとうございます!
というか疲れたオッサン顔ですいません(笑)
あと、わたくしだけ深く腰掛けてるだけです。この3人でいちばん身長ありますし!!

 

おまけ。

220905niseko

翌日の朝、出発しようとしたら、前の晩にはいなかったマトリックスの車が……。ツール・ド・北海道、頑張ってください。

 

 

キャノンデールのグラベルバイク在庫あります!

220805topstone2_02 220805topstone1_02 220805topstone0_02

220405topstone4mango_01 210526topstone_al4_01

現在、アルミモデルのTOPSTONEのみの在庫ですが、700x40CのタイヤクリアランスにシマノGRX装備のモデルが複数ございます。サイズもございますので、ぜひ遠慮なくご相談ください。

 

昨年も開催された、キャノンデールオーナー限定の奥鬼怒ガイドツアー。好評につき今年も開催です。キャノンデールジャパンのカズさんがアテンドする模様!ちょっと獲得標高高めですが、おすすめです。私も本当は行きたい……。

 

道玄坂限定で『ガラスの鎧』有料施工!

191115glasscoat

傷がつきにくくなるガラスコーティング『ガラスの鎧』と汚れが付きにくくなる『カガミの甲冑』は、オフロード遊びするグラベルロードにはお薦めしたいです。(道玄坂限定)

 

キャノンデールのご注文は渋谷道玄坂で!

グラベル・シクロクロス大好きなキャノンデール専任スタッフ間野がご案内します!お待ちしております(*^^)v

 

 

 

cannondalelogobanner

9th September 2022

ワイズロード渋谷キャノンデールブランドストア まのゆうすけ